• 締切済み
  • 困ってます

汎用モーター

汎用モーターにインバーター等を組み合わせて回転数を制御する場合、トルク特性は回転数によりどの用に変化するのでしょうか。 サーボモーターの用に回転数を変えても定格トルクを出せるのでしょうか。 初心者の為基本的な質問ではあると思われますがどなたか教えて頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

• 回答No.3
noname#230359

通常、減速機等で回転数を減らせば、その分トルクは増します。 反比例関係です。 インバーターは、回転数を落とすと、定格回転数域は あまりトルクは、減少せず、低回転域だけ著しく減少します。 最近は、フラットトルクタイプのインバーターがあり、 電子の力で極低速域まで、あまりトルクが落ちません。 後は、カタログの性能曲線を確認すると、判り易いと思います。