prtファイルの出力CADの見分け方

このQ&Aのポイント
  • prtファイルを出力するCADとして、Pro-E、SolidWorks、UGなどがあります。しかし、prtからCADへのデータ変換の際に出力元のCADが判らず変換し直しが必要となり、手間がかかってしまいます。メモ帳で直接開くなどして出力元のCADを調べる方法はあるのでしょうか。
  • 最近、prtファイルでデータを受け取ることが増えてきましたが、prtからCADへのデータ変換の際に出力元のCADが判らず、変換し直す必要があります。Pro-E、SolidWorks、UGなどが出力元のCADである可能性がありますが、簡単に出力元のCADを調べる方法はあるでしょうか。
  • prtファイルを出力するCADとして、Pro-E、SolidWorks、UGなどがありますが、prtからCADへのデータ変換の際に出力元のCADが判らず、変換し直す手間がかかっています。出力元のCADを調べる方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

prtファイルの出力CADの見分け方

はじめまして、prtファイルのことでお尋ねします。 もしご存知の方がおられましたら、ご回答いただけると大変助かります。 最近、顧客先よりprtファイルでデータを受け取ることが多くなってきたので すが、prtから弊社で使用しているCADへのデータ変換の際、出力元のCADが 判らず変換し直しが必要となり、少し手間がかかってしまいます。 prtファイルを出力するCADとしましては、Pro-E、SolidWorks、UGなどがある と思いますが、たとえばファイルをメモ帳で直接開くなどして、簡単に出力元 のCADを調べる方法はございませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

>顧客先よりprtファイルでデータを受け取ることが多くなってきた 何で客先に聞かないんでしょうか?。 客先が、どんなシステム(CAD等)で運用しているのが聞けない理由って有るんでしょうか?。 >どんなCADを使っていらっしゃるかなんて、なかなか伺えませんよね? そうでしょうか? 私ならなおのこと、良く確認させてもらいますけど・・・。 ProE, SolidWorks, UG 等をお使いと言うことは、自営(個人)の私から見れば羨ましい環境ですが、 私には、聞けない理由が理解できませんね。 私はSolidWorksユーザですが、拡張子がSLDPRTでPartではありませんが、 確かにProE・SolidEdge・UGがそうですね。SEとUGはインポートのみでエクスポート出来ませんので Web2CADから、入手してみました。(それぞれネイティブデータ)エディタで開いてみると・・・。 1)ProE = Pro/ENGINEER TM Wildfire の文字列配列有り 2)UG_NX2/3 = U G _ P A R T APPL=unigraphics の文字列配列有り 3)SolidEdge = APPL=SolidEdge の文字列配列有り 4)SolidWorks = S o l i d W o r k s の文字列配列有り 上記のとうり何となく解りますね。それより、おのおののビューアで開けるか確認すれば、一発ですよね?。

質問者

お礼

お忙しいところご回答いただき、誠にありがとうございます。 >何で客先に聞かないんでしょうか?。 >客先が、どんなシステム(CAD等)で運用しているのが聞けない理由って>有るんでしょうか?。 弊社のお客様から直接支給いただいたデータならいいのですが、さらに上流 のお客様からスルーさてれてくるデータがほとんどです。そういう状況で、 どんなCADを使っていらっしゃるかなんて、なかなか伺えませんよね? そういう事情があり、質問させていただきました。 souma 様  度々恐れ入ります。また返信が大変遅くなり失礼致しました。 >ProE, SolidWorks, UG 等をお使いと言うことは、自営(個人)の私から見>れば羨ましい環境ですが、 >私には、聞けない理由が理解できませんね。  いえいえ、複数のCADを利用している訳ではなく、弊社で利用しているCAD用  のトランスレータを利用しているんです。ですから、変換のためにトランス レータを使い分けなければいけない訳でして・・・。  また、弊社のような孫請けのさらに下ですと、いくつ上まで遡って利用CAD  を調べなければならないんだか。私が直接支給元に確認できればいいのです が、それも難しい状況なんです。  それはさておきまして・・・ >1)ProE = Pro/ENGINEER TM Wildfire の文字列配列有り >2)UG_NX2/3 = U G _ P A R T APPL=unigraphics の文字列配列有り >3)SolidEdge = APPL=SolidEdge の文字列配列有り >4)SolidWorks = S o l i d W o r k s の文字列配列有り  そうなんですね、ProEのデータはエディタで開いてみたことがあったので  すが、手がかりの文字列を見つけることが出来ませんでした。  すみません、大変参考になります。  どうも有難う御座いました!