prtファイルの出力CADの見分け方

このQ&Aのポイント
  • prtファイルを出力するCADとして、Pro-E、SolidWorks、UGなどがあります。しかし、prtからCADへのデータ変換の際に出力元のCADが判らず変換し直しが必要となり、手間がかかってしまいます。メモ帳で直接開くなどして出力元のCADを調べる方法はあるのでしょうか。
  • 最近、prtファイルでデータを受け取ることが増えてきましたが、prtからCADへのデータ変換の際に出力元のCADが判らず、変換し直す必要があります。Pro-E、SolidWorks、UGなどが出力元のCADである可能性がありますが、簡単に出力元のCADを調べる方法はあるでしょうか。
  • prtファイルを出力するCADとして、Pro-E、SolidWorks、UGなどがありますが、prtからCADへのデータ変換の際に出力元のCADが判らず、変換し直す手間がかかっています。出力元のCADを調べる方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

prtファイルの出力CADの見分け方

はじめまして、prtファイルのことでお尋ねします。 もしご存知の方がおられましたら、ご回答いただけると大変助かります。 最近、顧客先よりprtファイルでデータを受け取ることが多くなってきたので すが、prtから弊社で使用しているCADへのデータ変換の際、出力元のCADが 判らず変換し直しが必要となり、少し手間がかかってしまいます。 prtファイルを出力するCADとしましては、Pro-E、SolidWorks、UGなどがある と思いますが、たとえばファイルをメモ帳で直接開くなどして、簡単に出力元 のCADを調べる方法はございませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 3D
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

>顧客先よりprtファイルでデータを受け取ることが多くなってきた 何で客先に聞かないんでしょうか?。 客先が、どんなシステム(CAD等)で運用しているのが聞けない理由って有るんでしょうか?。 >どんなCADを使っていらっしゃるかなんて、なかなか伺えませんよね? そうでしょうか? 私ならなおのこと、良く確認させてもらいますけど・・・。 ProE, SolidWorks, UG 等をお使いと言うことは、自営(個人)の私から見れば羨ましい環境ですが、 私には、聞けない理由が理解できませんね。 私はSolidWorksユーザですが、拡張子がSLDPRTでPartではありませんが、 確かにProE・SolidEdge・UGがそうですね。SEとUGはインポートのみでエクスポート出来ませんので Web2CADから、入手してみました。(それぞれネイティブデータ)エディタで開いてみると・・・。 1)ProE = Pro/ENGINEER TM Wildfire の文字列配列有り 2)UG_NX2/3 = U G _ P A R T APPL=unigraphics の文字列配列有り 3)SolidEdge = APPL=SolidEdge の文字列配列有り 4)SolidWorks = S o l i d W o r k s の文字列配列有り 上記のとうり何となく解りますね。それより、おのおののビューアで開けるか確認すれば、一発ですよね?。

noname#230358
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただき、誠にありがとうございます。 >何で客先に聞かないんでしょうか?。 >客先が、どんなシステム(CAD等)で運用しているのが聞けない理由って>有るんでしょうか?。 弊社のお客様から直接支給いただいたデータならいいのですが、さらに上流 のお客様からスルーさてれてくるデータがほとんどです。そういう状況で、 どんなCADを使っていらっしゃるかなんて、なかなか伺えませんよね? そういう事情があり、質問させていただきました。 souma 様  度々恐れ入ります。また返信が大変遅くなり失礼致しました。 >ProE, SolidWorks, UG 等をお使いと言うことは、自営(個人)の私から見>れば羨ましい環境ですが、 >私には、聞けない理由が理解できませんね。  いえいえ、複数のCADを利用している訳ではなく、弊社で利用しているCAD用  のトランスレータを利用しているんです。ですから、変換のためにトランス レータを使い分けなければいけない訳でして・・・。  また、弊社のような孫請けのさらに下ですと、いくつ上まで遡って利用CAD  を調べなければならないんだか。私が直接支給元に確認できればいいのです が、それも難しい状況なんです。  それはさておきまして・・・ >1)ProE = Pro/ENGINEER TM Wildfire の文字列配列有り >2)UG_NX2/3 = U G _ P A R T APPL=unigraphics の文字列配列有り >3)SolidEdge = APPL=SolidEdge の文字列配列有り >4)SolidWorks = S o l i d W o r k s の文字列配列有り  そうなんですね、ProEのデータはエディタで開いてみたことがあったので  すが、手がかりの文字列を見つけることが出来ませんでした。  すみません、大変参考になります。  どうも有難う御座いました!

関連するQ&A

  • prt形式・パラソリッド形式からSTL形式への変換

    弊社でUGを使っていますが、解析ソフトにデータを転用するので、その変換ソフトを捜しています。ただ、UGの費用を下げる為、ライセンスは絞ってあります。 下記条件を満たす変換ソフトで安価もしくは無料DL出来るソフトはご存知内でしょうか? 変換は直接でも中間形式を使っても構いません。 条件  入力:PRT形式・パラソリッド形式  出力:STL形式 将来的(05/下)にはSolidWorksかthinkdesignを導入するので、今回の措置は緊急避難的に考えており、費用は安くあげたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • AUTO CADファイルの変換について

    AUTO CADのまったくの素人です。以下の件で困っています。どなたかアドバイスお願いします。 (困りごと) 顧客から送られてきたAUTO CADのファイル(.dwg)をDXFにして会社で使っているヒューレッドパッカード社のCAD(me10)で読み込みたいのですが現状、DXFのR13以下で保存しないと当方のCADで読み込めません。DXF_R13にすると元データの4-7倍のサイズになってしまい、CADがフリーズしてしまうことがしばしばあります。 (教えて欲しいこと) 顧客から送られてきた.dwgファイルをAUTO CADで必要な部分だけ抜き出してファイルを小さくしてからDXFに変換して使っていますが、思った程小さくならないのですがどうしてでしょうか?どうすればデータを小さく出来るでしょうか?(AUTO CADは当方に無いので違う事務所で借りてデータ削除しています。AUTO CAD2002使用) AUTO CAD上で消したはずの部分がDXFに変換すると現れて来てしまうのです。

  • drw.1. igs. prt.1の拡張子を見るだけのCADソフト

    drw.1. igs. prt.1の拡張子を見るだけのCADソフトを探しています.PRO-ENGINIERというPARAMETRIC TECHNOLOGY社のソフトで作成したCADファイルです。PRO-ENGINERは非常に効果な三次元CADソフトで入手できません。見るだけの安価なソフト(できればフリーソフト)があれば誰か教えてください。

  • 拡張子prt テキストファイル 変換

    拡張子が「.prt」というファイルがあり、 テキストエディタで開くと、 [PrinTVersion] Version=1750 [PrinT作成者] PrtName= [コメント] Comment= [PrinTStyle] Yousi=8 Yousi2=8 Dansaimuki=0 OnlyOnePage=0 HyoudaiUmu=1 Hyoudai=表題 Simeiran=0 などと、なっています。 ネットで調べると、「prt」ファイルは 何か「CAD」のファイルだとあるのですが、 このテキストを見ていると、 何か、プリントするときに ファイル出力したように思えます。 フリーソフトで、「prt」が見られる、 というソフトを複数ダウンロードしてみましたが、 ダメでした。 欲しいのは、テキストなのですが、 実際の文章の部分は、 文字化けしていて読み取れません。 このファイルが何のファイルが 分かる方、おられましたら、 開く方法(フリーで)を教えてください。

  • CADファイルをPDFに変換。

    CADファイルをPDFに変換。 お世話になります。 CADファイル(JWW、DXFファイル)をPDFに変換できるソフトを探しています。 フリーソフトでありませんか。 ネットで探してみましたが、よくわかりません。私自身はCADを扱ったことがないので。 使いやすいとかデータがこわれない?とか言葉の意味がいまいち伝わらず。 すでにこれ使ってていいよ、とかおすすめのソフトあれば紹介してください。 よろしくお願いします。

  • φCADからDXFファイルへの変換方法

    昔、ワコムのφCADという2次元CADを使用していました。DOSです。 CADデータがφCADデータの形式のままでしか残っていない為、 ファイルを開くことが出来ません。。。 CADファイルをDXFファイルに変換するお知恵をお借りしたいのですが。。。

  • CADの出力方法

    CADの図面を白黒でJPGかBMPに保存したいのですが、 なるべく鮮明に出力したいです。 なにか良い方法はありますか? 現状は一度Docuworksに出力してから、イメージ変換出力にてBMPにしております。 今抱えている問題はデータベースに反映させる際に、容量が2MB位じゃないとスムーズに動いてくれないが、8M位、600bpsの容量のファイルを反映させたい。 そこで何らかの形で容量を抑えることはできないか? ということです。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 画像データやCADデータをテキスト形式でよめますか?

    画像データ(BMPやJpegやGif)をテキスト形式で出力して読みたいんです。 出きるんでしょうか? 出きるのであれば、必要なソフトはありますか? それと、CADデータ(CATIAやI-deas、UG)なんかのCADデータをテキスト形式で読むには、どうしたらいいんでしょうか? 少し、素人では難しくて、どうしたら良いかわからないんです。 どなたか詳しい人、いたら教えてください。

  • CSVファイルへ出力

    jspとjavaBeansを使用しています。 顧客情報をDBから検索して明細を画面出力し帳票印刷する ために、データをCSVファイルへ出力したいのですが、 どうやってCSVファイルへ出力するのでしょうか? ごく簡単な形式でいいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • CADデータ(DXF)の変換(線種・線色変換)に…

    CADデータ(DXF)の変換(線種・線色変換)について質問させて頂きます。 現在、弊社とA社間でCADデーターのやり取りを行っています。 ところが、こちらで出したDXFデータがA社で読み取れないようです。 どうやら原因はA社はこちらがだしたDXFデータをそのままA社が独自に開発したバッチファイルにぶつけて自動的にNCデータを作成してるようなのですが、弊社がA社の読み込めるDXFデータに変換してくれとの要請がありました。 なので、こちらで作成したCADを一旦CADソフトで読み込ませて、全ての線を向こうの指定する色に変更して保存し直して送るようになりました。 そこで、質問です。 A社はDXFファイル内の線種・線色は1つしか使わないので、弊社DXFファイル内にある全ての線を1つに纏めたいのです。 DXFデータをドラッグ&ドロップの様な形式で一括で線種や線色をあらかじめ設定した任意の線種や線色に変換できるフリーソフトの様なものはありますか? インターネットで半日検索してみましたが、よい物がなく、さらに上司から「早く打開策を見つけてなんとかしろ」と言われて困っております。 よろしくお願いします