プレートの切り欠き加工部へのR指示について

このQ&Aのポイント
  • 機械設計者の悩み:プレートの切り欠き加工部はR指示かピン角か
  • 物による?プレートの切り欠き加工部をR指示するかピン角にするかはケースバイケース
  • プレートの切り欠き加工部へのR指示には明確な基準がない
回答を見る
  • ベストアンサー

プレートなどの切り欠き加工部へのR指示について

機械設計をしている者ですが、いつも悩んでしまうことがあります。 例えば、長方形のプレート(平板)から切り欠き加工をしてL型にする場合、 切り欠きの頂点部分(?)をRにするかピン角にするかで悩みます。 板厚が厚いときはピン角の方がいいのかなとか、長いドリルが必要になるからRの方がいいかな等は考えますが、自分の中にわずかな加工知識しかなく、明確な基準を作ることができません。 ケースバイケースや一概には言えないこともあるでしょうが、なにか基準になるものなどがありましたらご教授していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 質問が言葉足らずのところがありました。 単純に、平板に切り欠き加工をするとき エンドミルの底部で側面側から削るのと、腹部(?)で平面側から削るのではどちらを選択するのが良いのか、という意図でした。 クランプ方法とか加工手順を考えるとか言われますが、加工経験がないので自分の考えている手順などがあっているか分かりません。 皆さんはどのように考えているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.6

応力集中があるならRをつけるのは当たり前なので迷う事はないでしょうから Rをつけてもピン角でもどちらでも構わない場合にどうするかということでお答えすると 回答4さんの言われているように加工業者にお任せという手がもっとも経済的です。 Rかピン角か部品によっても、加工業者によっても違うはずです。 もっている加工機によって、Aの業者はピン角が安く、BはRが安いということもありえます。その加工業者が自社で出来ないと外注になるでしょうし。 図面にRは任意と指示します。 「Rつけないとダメですか?ピン角のほうが作りやすい」と加工業者からRについて問合せが来ることもあります。こちらから電話で指示する場合もあります。 いずれにしても加工業者との関係は些細なことでもお互いに電話等で確認できることが一番経済的にも納期的にも有利です。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Aの業者はピン角が安く、BはRが安いということもありえます。 やはりそうなのでしょうね。 加工経験者に聞いても、なんとも言えない。的な回答しか得られず、 その割に上司には、いろいろ指摘されるのでいつも悩んでいました。 少しすっきりした気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.5

形状におけるRにするかピン角にするかは趣味の問題だと思います。製作面 からはコーナー部をキリモミ加工ならドリル半径のR,エンドミル加工なら 工具先端のRが残ります。レーザーや放電加工ならピン角に近い加工も可能 だと思います。コスト面で有利な形状を選ぶのが妥当です。一方疲労強度を 考えた場合,ピン角は応力集中しやすいのでできるだけ大きなRを設定した 方が望ましいことになります。断付軸やV溝,L加工部のRなど典型的な 形状に対する,切欠き感度については機械学会から疲れ強さの設計資料と して報告があります。設計上の安全係数の取りかたについては,この資料 または機械工学便覧にも記載されていますので参照下さい。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >コスト面で有利な形状を選ぶのが妥当です。 ここがとても難しくて・・・。 勉強不足なので、加工知識について勉強をしてみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

基本は片側にRをつけておく 長いドリルといってる時点でorzなんですが 普通 隣の穴が開いている段取りをするのでその方向に対してRが付く 設計上つけない場合は横から加工したりしますがコスト面が高くなります ポケット形状だと放電orワイヤーなので目が飛び出ます 深さが10程度なら R5以下でも十分ですが深いと工具(エンドミルなどがありません) 大体深さ=2.5D程度 深さ10=2.5D Φ5のエンドミルで加工することはできます(加工者は嫌がるかもしれませんが) Rはでかいほど加工は楽なので大きい方が有利ですがR10以上だと、今度は、工具がなくなります 設計からの見方、角がピン角だとそこに応力が集中してしまうので 設計上悪いです Rにすると、応力が分散されるので、(0になるわけではない) ふつうは、Rをつけます Rは、大体 R3 R5 R10 となっていき5mm刻みです わからないときは(設計上べつになんRでもいいようなところは、最低必要なRを書き、現場に任せるのも手です)

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以下の2点が良く分かりません。 >基本は片側にRをつけておく >隣の穴が開いている段取りをするのでその方向に対してRが付く 段取りを少なくするために、一方向からの加工で済むようにするとのことでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>自分の中にわずかな加工知識しかなく… 設計する方の多くが「部品を加工する機械」を想定して設計してると思います。 これは結果的にコストに跳ね返ってきますので、やはり本や工具カタログ、現場である程度加工機の工具知識学ぶべきかと。 よく教科書に載っているものだと、ボール盤、旋盤、フライス盤、ワイヤーカット、放電加工、マシニングセンタ(NCフライス)、平面研磨機 気をつけているのが下記のような感じです。(この程度ならどこかの本に載ってるかもしれないですね。) ・加工時、段替え(セット向き変更)が少ないように、また、加工時間が短いよう配慮する。 ・加工時、特殊工具が要らないに配慮する。 ・ワイヤーカットの場合、切り出し周長が短いように配慮する。 ・歩留まりが良い設計をする。 など 余計なお世話ですが、私は長方形のプレートから形状を取り出す形状自体が不経済(厚くなる程)と思ってますので出来るだけ控えてます。 応力集中に関しては便覧などに計算式がありますので参考にすると良いと思います。

noname#230358
質問者

お礼

加工知識については勉強しなければなりませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんにちは。 そのL型プレートの用途によってコーナー部をRにするか、ピン角に するか決めれば良いのではないかと思います。 もし、別の部品等と組み合わせるのなら、その部品(或いは部位)の コーナー部に当たる部分が面取りされていればその面取り以下のR指 示でいいし、逆に当たる部分がピン角であれば、プレートのコーナー 部に逃げ穴を明ける必要もあるでしょう。 貴方の言うとおり、まさにケースバイケースになるので、他者に基準 があるかどうかを聞くべきことではないと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の意図は設計ノウハウではなく加工についてのものでした。 説明が足りず申し訳ありません。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

切り欠き部をエッジにすると応力集中し、2~3倍も応力が働く場合もあるし、 Rが無いナイフエッジならば理論的には応力が0?に近くても破壊は生じると 教わった気がします。多少なりとも応力が生じれば私は迷わずRで作図する 一般に現行で板材料はプラズマやレーザーカットが多いと思いますがレーザー ならば最小R≒0.5tくらいなら切れると思いますので、それを目安にしますね Rは大きい方が良いと思います。これは機械加工の段付軸だってそうでしょう

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の表現が適正ではありませんでしたが、 力学的な要素は無視しての質問でした。 レーザーは最小R≒0.5tなのですか? 板厚に関係なく、ピン角でもできると思ってました。 ちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • マシニングで角材加工

    材料は、  長さ145、パイ55、材質S45Cの丸棒(両端R加工済み) 片方を3つ爪チャックでクランプし板厚22、深さ65のフライス加工をして、 もう片方をバイスでクランプして同じく板厚22、深さ65のフライス加工を しているのですが、  ・根本側は21.75で先端側は21.95となってしまう という問題を抱えています。 これをバイスでクランプするのではなく、 3つ爪チャックでクランプする方法に変更して 加工することは可能でしょうか? (強度や精度の問題)

  • 深穴加工の手順を教えてください

    おはようございます 縦型マシニングセンターでの深穴加工の手順について教えてください 今日の作業でΦ4.5の深さ100mmの穴加工をしたのですが もみつけ Φ4.0ドリル(下穴)で深さ50mmまで加工 Φ4.5エンドミルで30mmまで加工 Φ4.5ドリルで50mmまで加工 Φ4.5ロングドリルで100mmまで加工 の手順で加工したのですが Φ4.0ドリル(下穴)で深さ30mmまで加工 Φ4.5エンドミルで30mmまで加工 の手順で加工しないとΦ4.0ドリル(下穴)が曲がって穴加工していた場合に Φ4.5のドリルが下穴に ならって曲がるのでは? と言う意見と Φ4.0ドリル(下穴)の加工深さまではΦ4.5エンドミルの穴に ならって まっすぐの穴が開くのでは? と言う意見が出たのですが お互いに意見に確信が無く うやむやになってしまいました 今後の深穴加工にも正しい加工をしたいです どうかよろしくお願いします

  • バイスでのフライス加工の精度

    材料は、  長さ145、パイ55、材質S45Cの丸棒(両端R加工済み) 片方を3つ爪チャックでクランプし板厚22、深さ65のフライス加工をして、 もう片方をバイスでクランプして同じく板厚22、深さ65のフライス加工を しているのですが、  ・根本側は21.75で先端側は21.95となってしまう という問題を抱えているのですが、 どうしたらきれいに同寸法がでますか?

  • リーマ下穴加工の切削条件

    リーマ加工をする際に、最終値よりΦ0.2ほど小さいHSSエンドミルで加工した後にリーマを通すのですが、このときのエンドミルの切削条件ってどう設定していますか?自分はHSSドリルの8割の条件で加工していますがうまくいかないことが時々あります。意見を伺いたいです。 加工手順はΦ8.0を例にすると、Φ3.0センタードリル・Φ7.0HSSドリル・Φ7.8HSSエンドミル・Φ8.0HSSリーマです。 すみません。大切なところが抜けていました。 エンドミルを使う理由は位置精度の為です。穴間ピッチが3000?でも交差が±0.05?の加工するため、穴位置の矯正のためにエンドミルを使っています。ドリルのみだと0.1?ぐらいずれた事があるようなので。 まず加工条件ですが、ドリルでΦ8を例にすると鉄でS800、F130、切り込み2.0?で加工をしています(およそ0.1?/rev、20.0m/min)。エンドミルはS650、F120、切り込み2.0?です。SS400板厚30.0?、深さ20.0?止まり穴です。 不具合の内容ですが、鉄でもアルミでもエンドミルが擦れてしまい食い込みが出来、リーマを通すと径が0.02?ぐらい大きくなってしまうことがあります。また、回転を落とすと今度は削れずに抉ってしまいました。

  • 端面深溝加工について

    材質インコネル625、150パイの端面に小径70パイ、大径110パイ深さ46mm、大径側はテーパ形状で小さくなっていき、底部は5Rとなる(フランジの リング溝の変形のような形状)溝加工があるのですが、端面ミゾ入れホルダーではこの深さを加工出来ず、手研ぎ超鋼バイトで掘れるところまで加工、底部5RはMCでボールエンドミル加工をし、仕上げはNCでボーリングバイトと考えていますが、何か他の良い加工法等ありましたらご教授ください。どうぞ宜しくお願いします。

  • コーナーのR加工

    アクリルの加工で5t×500×500くらいのサイズの板の4角を 5Rにする単純な加工なんですが、枚数が1000枚くらいあるので 効率のよい加工方法、機械、工具などを教えていただけませんでしょうか。 枚数が少ないときは、汎用彫刻機で1枚につき4ヶ所をずらしながら 加工しています。(1枚につき3~4分かかってしまいます) またサイズが小さい板(200mm以内のもの)の場合は、数枚を 重ねてバイスに固定し、インナーR付きのエンドミルで加工しています。 宜しくお願い致します。 回答ありがとうございました。 いろいろと参考にさせていただきます。

  • R面側面の穴あけについて。

    φ50丸棒の側面に加工による段差がつかないよう径φ6貫通穴を開けたいのですが、 1、エンドミル 2センタードリル3ドリル4リーマ の手順であけると、エンドミルは中心が切れないので1、にエンドミルでは妥当ではないように思うのですが、それからリーマ加工が入るため下孔を小さくすると 丸棒側面のため入り口が斜めのためリーマが逃げて入り口が大きくなってしまいます。 基本的にはどのような加工がベストなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フライスやマシニングでの止まりの長穴加工について

    フライスやマシニングで深さが5とかの止まりの長穴を加工する手順が分からなくて質問させていただきます。 このような場合ドリルでキリ穴を開けてから加工するのが一般的だと思うのですが、とまりの場合ドリルの先端が邪魔なのでそこまで穴を開けられないですし、エンドミルで穴あけしてもエンドミルが折れそうではないですか? ましてや、ステンレスとかだとこの加工のやり方がすごく気になります。 よろしくお願い致します! (最先端の技術は置いといて欲しいです。ヘリカル加工や底面が平らなドリルなど)

  • エンドミル加工について

    おひさしぶりです。 正面のエンドミル溝加工について困っています。 3.1の超硬エンドミルでΦ9.0の形状から12.0mm長手方向に加工するのですが、 エンドミルが欠けやすいのです。 荒加工として2.0のフライスカッターをT3200に付け 半分に分けて12.0ぐらいまで加工しています。 (12.0も溝を入れれないのでカッターの底部で加工。) 加工条件載せます。 機械 SR20 ピーター スイス型    T3200 25径×2.0mmのフライスカッターで荒加工を行う。    T3411に正面ドリルユニットを装着しエンドミルで長手12.0mm進む  (回転工具T3100~T3400でエンドミル加工すると終点が丸くなるから不可)    工具は日進 NX 超硬 エンドミル3.1刃長15.0    回転は少し遅めだと思うんですがM36S2600 F0.01~F0.02    切り込み量は2.0mmずつ後半8.0mmぐらいからカッターの    舟底があるので1.0ずつ進んでいます。    (欠ける前はカッターなし、HSSのフライスで2.0mmF0.02で進ん     でいました。) 現段階では加工上トラブルがなくなったんですが、かなり時間が掛かってしまい、悩んでいます。 こんな加工もしくは、こんなエンドミルがあるなど何でも構いませんので、 時間短縮を目指したいと考えてます。何とぞアドバイス頂けないでしょうか??     

  • 縞鋼板及び普通鋼板の切り欠きのコーナー部のR寸法…

    縞鋼板及び普通鋼板の切り欠きのコーナー部のR寸法について 図面を描く仕事をしているのですが、過去の図面を見ると縞鋼板の切り欠き部のコーナーはR寸法が入っていないことが殆どで、普通鋼板(SS400とかSUS304)では全てにR寸法が入っています。 共に仕上げ記号などは入ってなく、恐らくガスカットなどで切り欠くことになる箇所での比較です。 縞鋼板と普通鋼板で、加工方法などに違いはあるのでしょうか? 新人の頃、コーナー部には必ずR寸法が必要だと教わりましたが、実際はエンドミルやカッターでの仕上げが必要な箇所のみの話なのでしょうか? 縞鋼板の図面を書くときに、過去の参考図面を見た時に、「あれ?」となりました。 どなたか教えてくだされば幸いです。 宜しくお願いします。 https://imgur.com/a/Lcz4F