マイクロキャダムへリックスでデータをDXFに保存する方法

このQ&Aのポイント
  • マイクロキャダムへリックスで作成したデータをDXFファイルに保存する方法について教えてください。
  • 他のキャドソフトで開くことができる拡張子や保存位置を設定する方法について知りたいです。
  • マイクロキャダムへリックスでは拡張子の選択や保存位置に関する項目が見つからないので、他の方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

マイクロキャダムへリックス

マイクロキャダムへリックスで作ったデータをDXfファイルにして キャムなどで使いたいのですが、 オートきゃどなどとちがい名前をつけて保存を選んだ時に区画 グループユーザーというところと ファイル名をいれる所だけで拡張子を選択する所がありません。 どのようにしたら 他のキャドなどで開ける拡張子そして位置に保存ができるのでしょうか? よろしくお願いします

noname#230358
noname#230358
  • 2D
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

回答(1)さんの通りです。 変換ソフトに頼るしかありませんが 時々キャダムのデータをdxfに変換したものをもらいますが 100%変換されたものをもらったことがありません。 特に寸法や文字は変換確率が悪いですね。 したがって、確認用にデータとは別に紙に打ち出したものか pdfをもらって修正しています。 場合によっては、pdfをdxfやdwgに変換した方が早い場合も・・・ CADとしての操作性は、評判良いですよ。 ただ、開発が終了したので・・・ CADとしての操作性は、評判良いですよ。 ただ、開発が終了したので・・・

noname#230358
質問者

補足

そうですか。 汎用性のない使いにくいCADですね。 キャダムは。 そうですか。 オートCADよりも操作性の評判は良いのでしょうか? まだ結構使っている人も多いのでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

マイクロキャダム(以下、MC)「ヒーリックス」です。 一般的なCADと違って、キャダム系のソフトには他形式の保存が能ができありません。 (だたし、グループユーザーに依存しない「OSファイル名形式」での保存ができます→形式の変換ができるだけで、データ交換ができるわけではありません) 通常、MCのデータを他のCADで読む場合は・・・ 1.MCデータを直接読み込めるCADを使う(CADPAC等) 2.MCデータを変換するコンバータソフトを使う(DXF-C等) どちらも、結構高価なのでMC使いにとっては悩ましい問題です。 (変換できても、データ化けなど、ソフト固有のトラブルもあります) >一般的なCADと違って、キャダム系のソフトには他形式の保存が能ができありません。 一般的なCADと違って、キャダム系のソフトには他形式の保存機能がありません。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 DXFに変換可能なフリーのソフトってないですよね?

関連するQ&A

  • オートキャドレイヤーをJWキャド反映する方法

    お客様より頂いた建築図JWキャド(ウィンドウズ版)で設計した設備のレイヤーをCグループで作成されるように指示されました。 当方オートキャド2009(dxf変換)でファイルを開き設備を設計してお客様へデータを渡したいのですが、オートキャドで設備のレイヤーを_C_SYM(半角6文字)と作成してDXF保存しました。 JWキャドでDXFファイルを開いて設備のレイヤー確認すると、オートキャドの作成した設備のレイヤーを_C_SYM(半角6文字)が化けてレイヤー0になってしまいました。 オートキャドとJWキャド間のデータ渡しでやってはいけないルールとか教えていただけると大変助かります。 オートキャドで設備を設計してJWキャドで設備のレイヤーをCグループになるように整合性出来る方法をオートキャドとJWキャド間のデータ渡しでレイヤー管理の詳しいオペレーターの方アドバイスお願いします。 よろしく願いします。

  • DXFファイルがJWWで開けません

    DWGファイルをオートキャドでDXF形式で保存し、そのファイルをJWWキャドで開いて使っているのですが、只今取りかかった作業で上気手順と同じように開こうとしていますが開けません。保存形式を2004に落としたり。また2000まで落としたり試してみたのですが全く開けません。画面にはアプリケーションが停止しましたと表示されます。 調子が悪くなったのかと思い、以前のDXFファイルで試すと問題なく開きます。 何が原因なのでしょうか。教えて下さい。

  • cadソフトマイクロキャダムへリックスの操作の疑問

    マイクロキャダムの操作でわからなかったところなのですが、 (1)シンボルを移動するときグループ→移動→要素を選択たとえば円を移動なら円を選択→承認右ボタン→基準点を選択→移動したいところまで動かして真ん中ボタンで位置決定 ですが、このときに複写、繰り返し両方にチェックがはいっていると、移動したいところまで移動して真ん中ボタン押しても移動した円が消えてしまって移動できません。どこが間違っているのでしょうか?又この場合のい繰り返しとはどういう意味のことなのでしょうか? (2)会社で途中だった図面を家に持って帰ろうとしてフロッピに保存しようとしたら当たらしユーザーグループをつくりますか?と聞いてきました。これはどういう意味なのでしょうか? (3)寸法をいれていると寸法引き出しせんが外形線と重なり外形線がみえなくなってしまうことがあります。その捕縄線をけす操作が大変なんですが、補助線はでないようにそのときによって出来るためにはどうしたらいいのでしょうか? (4)マイクロキャダムはオートCADとちがっってひとつまえまでしかもどれないみたいですが、間違うと消してやり直しになりますが、そうならないいい方法っていうのはございますか? どうか教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 拡張子「dvv」について

    先日客先よりもらったファイルで拡張子が「dvv」のものを頂きました。 他の人に聞いてみると、キャドウェル というソフトの拡張子の1つと言うことでした。しかし、ネットで探してもいまいち確認がとれず、この拡張子についての記載HPが見当たりませんでした。 この件で詳しく知って見える方教えていただきたいのですが・・・ 後、dvvからdxfもしくはdwgに変換できる方法を知って見える方(フリーソフトがあったらうれしいんですが・・・)教えてください 宜しくお願いします

  • ファイル変換

    Auto CAD(dwg)から汎用拡張子(dxf)にファイル変換するソフトはありますか。御教示下さい。

  • dxfファイルについて

    どうしてもわからないのでどなたか教えてください。 Auto Cad R14で図面作成しています。DWGは問題ないのですが、DXFファイルが開けません。ファイル変換のソフトなどが必要なのでしょうか?拡張子をDWGに変えても図面無効のメッセージが出てきたり、DXFデータをダウンロードして開こうとするとファイル無しのメッセージがでてきます。どうしたらDXFファイルの図面が見れますか?

  • AUTO CADファイルの変換について

    AUTO CADのまったくの素人です。以下の件で困っています。どなたかアドバイスお願いします。 (困りごと) 顧客から送られてきたAUTO CADのファイル(.dwg)をDXFにして会社で使っているヒューレッドパッカード社のCAD(me10)で読み込みたいのですが現状、DXFのR13以下で保存しないと当方のCADで読み込めません。DXF_R13にすると元データの4-7倍のサイズになってしまい、CADがフリーズしてしまうことがしばしばあります。 (教えて欲しいこと) 顧客から送られてきた.dwgファイルをAUTO CADで必要な部分だけ抜き出してファイルを小さくしてからDXFに変換して使っていますが、思った程小さくならないのですがどうしてでしょうか?どうすればデータを小さく出来るでしょうか?(AUTO CADは当方に無いので違う事務所で借りてデータ削除しています。AUTO CAD2002使用) AUTO CAD上で消したはずの部分がDXFに変換すると現れて来てしまうのです。

  • Auto CAD LT 2005 → Auto CAD 2007

    Auto CAD LT 2005で作成したデータをメールで送信したのですが、 相手方で開けないとの連絡を受けました。 相手方のソフトはAuto CAD 2007だそうです。 拡張子dwg・dxf共に送りましたがダメでした。 そして一つわかっていることは、こちらでは保存したファイルのプロパティを見ると ファイルの種類はきちんと「Auto CAD LT図面」となるのに対して、 相手方では「dat file」となっているそうです。 どうにか相手方で開けるよう送りたいのですがどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CADのDXFについて

    質問があるのですが、お客様にデータを渡した時に起こったことなんですが、 お客様は「AUTO-CAD」をお使いになっていて、DXFとJWCで変換した図面を 提出して下さいと言う事で渡しました。 でも、お客様が図面(DXF形式)の方を開くと、壊れていて開けないと 言うことなんです。私の使ってるCADは専用CADなので、DXF保存で 色々な形式に保存できます。下記の様ですが、 ・DXF(R-14形式)ファイル(*.dxf) ・DXF(R-13形式)ファイル(*.dxf) ・DXF(R-12J形式)ファイル(*.dxf) ・DXF(GX-3形式)ファイル(*.dxf) ・DWG(R-14形式)ファイル(*.DWG) ・DWG(R-13J形式)ファイル(*.DWG) どういう違いなのでしょうか。形式が違うと開けない事があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 画像ファイルからDXFファイル変換についてお教えください。

    すみません、わからなくて参ってます。ご教授ください。 当方、CAD知識がございません。 おもに、Illustrator、Photoshopを主に使用しています。 【実際の毛筆文字をスキャンして、画像(JPG、TIFF)にしたもの】 が元データなのですが、 これを、AUTO CADで開いて使用する必要があり、 それには「DXFファイル」への変換が必要だとのこと、 さらにIllustratorでなら、 【PDFファイルからDXFファイルへの変換が可能である】、と聞きました。 しかし、なぜかPDFファイルをIllustratorにてDXFファイル変換しようとすると、保存できませんでした。 画像データをDXFファイル形式に変換し、AUTO CADで使用するには、 どういった方法が有効でしょうか。 何卒宜しく御願いいたします。