マイクロキャダムへリックスでデータをDXFに保存する方法

このQ&Aのポイント
  • マイクロキャダムへリックスで作成したデータをDXFファイルに保存する方法について教えてください。
  • 他のキャドソフトで開くことができる拡張子や保存位置を設定する方法について知りたいです。
  • マイクロキャダムへリックスでは拡張子の選択や保存位置に関する項目が見つからないので、他の方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

マイクロキャダムへリックス

マイクロキャダムへリックスで作ったデータをDXfファイルにして キャムなどで使いたいのですが、 オートきゃどなどとちがい名前をつけて保存を選んだ時に区画 グループユーザーというところと ファイル名をいれる所だけで拡張子を選択する所がありません。 どのようにしたら 他のキャドなどで開ける拡張子そして位置に保存ができるのでしょうか? よろしくお願いします

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

回答(1)さんの通りです。 変換ソフトに頼るしかありませんが 時々キャダムのデータをdxfに変換したものをもらいますが 100%変換されたものをもらったことがありません。 特に寸法や文字は変換確率が悪いですね。 したがって、確認用にデータとは別に紙に打ち出したものか pdfをもらって修正しています。 場合によっては、pdfをdxfやdwgに変換した方が早い場合も・・・ CADとしての操作性は、評判良いですよ。 ただ、開発が終了したので・・・ CADとしての操作性は、評判良いですよ。 ただ、開発が終了したので・・・

質問者

補足

そうですか。 汎用性のない使いにくいCADですね。 キャダムは。 そうですか。 オートCADよりも操作性の評判は良いのでしょうか? まだ結構使っている人も多いのでしょうか?

回答No.1

マイクロキャダム(以下、MC)「ヒーリックス」です。 一般的なCADと違って、キャダム系のソフトには他形式の保存が能ができありません。 (だたし、グループユーザーに依存しない「OSファイル名形式」での保存ができます→形式の変換ができるだけで、データ交換ができるわけではありません) 通常、MCのデータを他のCADで読む場合は・・・ 1.MCデータを直接読み込めるCADを使う(CADPAC等) 2.MCデータを変換するコンバータソフトを使う(DXF-C等) どちらも、結構高価なのでMC使いにとっては悩ましい問題です。 (変換できても、データ化けなど、ソフト固有のトラブルもあります) >一般的なCADと違って、キャダム系のソフトには他形式の保存が能ができありません。 一般的なCADと違って、キャダム系のソフトには他形式の保存機能がありません。

質問者

補足

ありがとうございます。 DXFに変換可能なフリーのソフトってないですよね?