コンクリートの工作機械は性能も優れているのか?

このQ&Aのポイント
  • 数年前にある工作機械メーカーでコンクリートでできた構造体を使用したマシニングセンタがあると聞いた事があります.
  • コンクリートの構造体を使用した工作機械は現在でも利用されているのでしょうか?
  • また、コンクリートの構造体は鋳物の構造体に比べて性能が優れているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

コンクリートの工作機械

数年前にある工作機械メーカーでコンクリートでできた構造体を使用したマシニングセンタがあると聞いた事があります.今でもあるのでしょうか?また鋳物の構造体に比べて性能は良いのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

確かに一時期流行ましたよね。簡単に重量が稼げて形状が自由で制振能もそこそこで。 何処かのワイヤーみたいに板金溶接構造よりは良いと思います。鋳物を枯らすより短時間とは言うけどコンクリートでもやっぱりきちんと乾燥させるには10年ぐらいはかかるようですので注意です。

回答No.2

良いか悪いかは分かりませんが 新日本工機にこんな製品ありますよ。

参考URL:
http://www.nissin-machine.co.jp/products/gtxpress.html
回答No.1

ドイツのハームレーの石のことではないでしょうか? 熱変異なく高剛性の為 非常に良い機械ですよ。