• ベストアンサー

詳しい方、助けてください。マイクロソフトの解決法を見てもわかりません。。

ヒューレットパッカードのデスクトップパソコンを以前から使っていて、こちらでも相談に乗ってもらったことが何度かあったのですが、完全に!!お手上げになってしまいました。 ■winxpを使っています。 パソコンの電源を入れると、黒い画面に以下の文字だけが出てきます。 『次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。:\windows\system32\\config\system オリジナルCDRからwindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには最初の画面でRを押して下さい。』 まずヒューレットパッカードに問い合わせました。 ですが、 ■オリジナルCDは配布はしていない。 ■インターネットのできるパソコンから、マイクロソフトにアクセスし、修復データをフロッピーに落としてなんとかしろ。 →私のパソコンはフロッピーは対応しておらず、CDRでもできるのか?と問い合わせるとわけのわからない回答でした。(私はそこまで詳しくないので。) ■結局初期化をすすめられました。 家にはもう一台パソコンがありまして、 ■ふる~いPCで今ネットをしています。ADSLの線が入らないのでダイヤルアップで接続している状態です。 ここからマイクロソフトをのぞき、わたしの問題の解決法をずばり!みつけたのですが、かなり難しくてなにがなんやらわかりません。(><) 以下がそのURLです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;269075 ヒューレットのサポセンの人とはまったく違うことがかかれていまして混乱しています。 ■思い出の写真がつまっているため、なるべくデータは守りたいと思っています。 どうしたらよいのでしょうか。 どなたかお力を貸して下さい。 アドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

いや、通常はこっち↓から試します。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436927 回復コンソールを試し、それでもダメな場合にレジストリ操作をします。 が、プレインストールマシンの中にはもともと回復コンソールを利用することができないように作られているものも多数存在しますので、そのあたりは取扱説明書をご覧ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436927
mukutan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の検索方法が間違っていたようですね。 今、リンクを読ませていただいています。 セットアップCDを作れるんですね! この古いパソコンから書き込めるかはわかりませんが、じっくり読んで試してみます。 今夜はねれるかな^^: 本当にありがとうござマス。 お礼はまた後ほどしますね!

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

WinXPの場合だけはCDから起動出来ます。 ですからFDDか無くても大丈夫です。 リンクで紹介されているのはWin2000の情報ですね。

mukutan
質問者

補足

!!新たな情報ありがとうございます。 さっそく検索ワードを変えて フロッピーのいらないやり方を調べてみます。 ありがとうございます(;;)頑張ります。

  • riversid
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.4

思い出の写真のデータなどが大切で、多少、お金がかかってもよろしければ、下記のページへアクセスして見てください。 金額などの見積もり・相談は、無料で対応してくれますよ!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/riversid/mente.htm
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>■インターネットのできるパソコンから、マイクロソフトにアクセスし、修復データをフロッピーに落としてなんとかしろ。 →私のパソコンはフロッピーは対応しておらず、CDRでもできるのか?と問い合わせるとわけのわからない回答でした。(私はそこまで詳しくないので。) FDドライブ自体はUSB接続のものが6000円くらいで買えますが、どのみちBIOSの設定変更が必要なのかなあ? やってみたことないので、画面みないとわからんです。 >■結局初期化をすすめられました。 方法を教えても「わけがわからない」と言われては、サポートの方もそう言わざるを得ないかと…。  >パソコンに詳しい友人がいるのですが、仕事がとても忙しく相手にしてもらえないので困っています 私であれば、 ・本当に困った場合   友人に工賃を用意し、時間をとってもらう。   又は、有償の修理サービスを利用する ・実はそんなに困らない場合   気長に自分で調べる。   又は、友人がヒマになる日を待つ。 基本的に、他人の知恵は「有償」だとお考えください。 でも、自分で試しながら、ご友人に電話でおおまかな指示をもらうくらいならできるんじゃないですか?

mukutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前も壊れたときに、友人に頼んで修理してもらいました。メーカーに頼むと3万円でデータが真っ白になると事を、データも守って修理してもらいました。 まだ渡していませんが、お礼に一万円渡すつもりです。 友人にもう一度下の方が教えてくれたリンクを読んでもらって、USBのフロッピーも持っているか聞いてみます。 ありがとうございました。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.2

 多少金額が、かかるかもしれませんが 「出張パソコン修理」みたいな所に 問い合わせてみたらどうでしょうか?  数万円かかると思いますが・・・・

参考URL:
http://www.compu-express.co.jp/pasores/
mukutan
質問者

お礼

パソコンに詳しい友人がいるのですが、仕事がとても忙しく相手にしてもらえないので困っています。(><) 。。。ですが直せるようなので数万円も出す気にはなりませんし。 今、下の方が紹介してくださったリンクを読んだのですが、フロッピーがいる模様です。 私の壊れたPCはフロッピーに対応していません。 しかも意味が難しすぎます。 …困りました。 回答ありがとうございました。うう(><)

関連するQ&A

  • config\systemが壊れたらしく起動しなくなりました。どなたか助けて。。。

    ヒューレットパッカードのデスクトップパソコンを以前から使っていて、こちらでも相談に乗ってもらったことが何度かあったのですが、完全にお手上げになってしまいました。 ■winxpを使っています。 パソコンの電源を入れると、黒い画面に以下の文字だけが出てきます。 『次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。:\windows\system32\\config\system オリジナルCDRからwindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには最初の画面でRを押して下さい。』 まずヒューレットパッカードに問い合わせました。 ですが、 ■オリジナルCDは配布はしていない。 ■インターネットのできるパソコンから、マイクロソフトにアクセスし、修復データをフロッピーに落としてなんとかしろ。 →私のパソコンはフロッピーは対応しておらず、CDRでもできるのか?と問い合わせるとわけのわからない回答でした。(私はそこまで詳しくないので。) ■結局初期化をすすめられました。 家にはもう一台パソコンがありまして、 ■macのibookが正常に動いています。 ここからマイクロソフトをのぞき、わたしの問題の解決法をずばり!みつけたのですが、かなり難しくてなにがなんやらわかりません。(><) ■思い出の写真がつまっているため、なるべくデータは守りたいと思っています。 どうしたらよいのでしょうか。 どなたかお力を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • メビウス、リカバリについて

    次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。¥windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動して、このフェイルを修復できます。修復するには、最初の画面で'R'キーをおしてください」と出て、起動できない場合はリカバリしかないのですか?メビウスは専用の外付けCDRでないとりかばりできないのでしょうか?

  • マイクロソフトOUTLOOKが開けなくなりました。

    WN98SEを使用しています。先日、マイクロソフトOUTLOOK使用中にエラーが発生したためPCを再起動しましたが、OUTLOOKの最初の表示で止まってしまいメールの画面が開けなくなりました。その後、付属のOfficeのCDRで修復してみましたが、マイクロソフトVisual Fox Pro Driverの読めないとかアクセス権を確認してしてください等のエラーが発生したため、「無視」を選択して終了させましたが、結局症状は変わりません。マイクロソフトOUTLOOKを回復させる方法はありますか。また「マイクロソフトVisual Fox Pro Driver」とは何ですか。

  • Windows7 起動しない 直せない

    パソコンを起動すると スタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます スタートアップ修復を選んでも、添付されている画像の画面が出てきたまま、何時間も動きません リカバリー領域からリカバリーをしてようとしても、リカパリディスク(DVD)からリカバリしようとしても、スタートアップ修復と同様、添付されている画像の画面のまま止まってしまいます 原因や対処法などを教えてほしいです! HP(ヒューレット・パッカード)の昨年の春モデルのノートパソコンで OSは Windows7 Home Premium 32bit版

  • Windowsが起動しません。

    パソコンは、 NEC PC-VL5709D です。 電源を入れると、次の文章が出て、 Windows(XP)が起動しません。 --------------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 --------------------------------------------- Windows のCDはついていません。 前にも、こちらで質問しまして、 いろいろやってみましたが、うまくいきません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007823 上記ページを見て、起動ディスクをつくってやってみましたが、 フロッピーを入れて、パソコンを立ち上げても、 上記エラーが出るだけでした。 前回のお答えでいただいたように、 リカバリするしかないのでしょうか。 それであれば、 リカバリの方法も教えていただけると助かります。 (データ救出もできるのであれば) よろしくお願いします。

  • オリジナルセットアップCD-ROMで解決しますか?

    質問させて頂きます。 使い始めてもうすぐ7年目になるパソコンがシャットダウンした後に青い英文の画面が表示されたりして調子がおかしかったのですが、今朝電源をいれると、これまで見たことのない画面が表示されました。これはどういうことか教えてください。パソコンにはウイルスソフトをいれていなかったのでそれも原因なのでしょうか。ハードディスクも空きがあまりなかったかもしれません(>_<) 使用PC: TOSHIBA dynabook Windows XP home edition 表示される文: 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした: system32¥DRIVERS¥pci.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面でRキーを押してください。』 これまでも調子がおかしいことが何度かあり、2年ほど前にも一度リカバリをしました。 当時はそこまで重要なデータがなかったのでリカバリにためらいはあまり無かったのですが、今回はバックアップしていなかった重要なデータがあり、(特にiTunesの音楽データなど)何とかしてリカバリを避けたいのです。 もしリカバリをしなければならないとしても、iTunesの音楽データを修復する方法などありましたら教えてください。 iPhoneにはその重要な音楽データ等は入っていますが、パソコンをリカバリしてしまうと次にiTunesをまたダウンロードしてiPhoneを繋いだ時に同期されてiPhoneも空っぽになってしまいますよね?iTunesを自動的に同期を行なわない設定にしたとしても、新しく入れた音楽をiPhoneに同期させた時にはやはりこれまでのデータは全て消えてしまいますよね? タイトルに挙げたように、これらの問題が、そのオリジナルセットアップCD-ROMという物で解決するかもしれないのであれば是非入手したいです。 その入手方法も教えて頂きたいです。 まずはパソコンをどうにか修復しなければなりません。 拙い文章で分かりにくかったらすみません(>_<) こういった分野にお詳しいみなさんからのご回答をお待ちしてます!

  • 起動しないWindowsXp

    仕事場のパソコン操作中に突然画面が真っ黒になり下記のエラーメッセージが出ました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押してください。 「オリジナルセットアップCD-ROM」というのがよくわかりません(リカバリディスクでないのはわかるのですが)。データを失わずに修復する方法をよろしくご教示ください。sony PCV HX61 WindowsXp home editionです。

  • XP起動不可能になりました

    「System32\DRIVERS\pci.sysが存在しないか壊れているためWindowsを起動できません。オリジナルセットアップCDからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面でRを押してください」とのメッセージが出ました。 CDから読み込もうとしても読み込めません(泣) XP起動ディスク(フロッピー6枚)で読み込ませても、3枚目で「pci.sysが存在しないため起動できません」のメッセージ。 どうすればいいのでしょう? ちなみに私の使用パソコンは TOSHIBA/DYNABOOK MEをXPにアップグレードしました。

  • 今使っているdell(4500C)が動かなくなりました。

    今使っているdell(4500C)が動かなくなりました。 画面には 「次のファイルが存在しないか、または壊れているため、 Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で「R」キーを押して下さい。」 というものが出ました。 ところが、オリジナルセットアップCD-ROMを無くしたようです。 しかし、それはdellのホームページからダウンロードできるようですが その場所が分かりません。URLを教えて下さい。 これで起動すれば、データーはなくなるのでしょうか?   くろとん

  • WINDOWSファイル欠損?

    今日特に何もしていないのに デスクトップPC(PC-VL3003D)が 起動できなくなりました。 ファイルが存在しないかまたは壊れているため WINDOWSを起動できませんでした WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCDROMからWINDOWSを起動して このファイルを修復できます修復するには最初の画面で Rキーを押してください というエラーが出ています どうすればいいんでしょうか? セーフモードで起動しようとしても起動できないし困っています オリジナルセットアップCDROMからWINDOWSを起動して このファイルを修復できますとありますが これはメーカーに電話すれば提供してもらえる物なんでしょうか? また修復ということはデータは消えず その壊れたファイルだけを修復して元のように 起動できるということでしょうか?