• ベストアンサー

詳しい方、助けてください。マイクロソフトの解決法を見てもわかりません。。

ヒューレットパッカードのデスクトップパソコンを以前から使っていて、こちらでも相談に乗ってもらったことが何度かあったのですが、完全に!!お手上げになってしまいました。 ■winxpを使っています。 パソコンの電源を入れると、黒い画面に以下の文字だけが出てきます。 『次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。:\windows\system32\\config\system オリジナルCDRからwindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには最初の画面でRを押して下さい。』 まずヒューレットパッカードに問い合わせました。 ですが、 ■オリジナルCDは配布はしていない。 ■インターネットのできるパソコンから、マイクロソフトにアクセスし、修復データをフロッピーに落としてなんとかしろ。 →私のパソコンはフロッピーは対応しておらず、CDRでもできるのか?と問い合わせるとわけのわからない回答でした。(私はそこまで詳しくないので。) ■結局初期化をすすめられました。 家にはもう一台パソコンがありまして、 ■ふる~いPCで今ネットをしています。ADSLの線が入らないのでダイヤルアップで接続している状態です。 ここからマイクロソフトをのぞき、わたしの問題の解決法をずばり!みつけたのですが、かなり難しくてなにがなんやらわかりません。(><) 以下がそのURLです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;269075 ヒューレットのサポセンの人とはまったく違うことがかかれていまして混乱しています。 ■思い出の写真がつまっているため、なるべくデータは守りたいと思っています。 どうしたらよいのでしょうか。 どなたかお力を貸して下さい。 アドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

いや、通常はこっち↓から試します。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436927 回復コンソールを試し、それでもダメな場合にレジストリ操作をします。 が、プレインストールマシンの中にはもともと回復コンソールを利用することができないように作られているものも多数存在しますので、そのあたりは取扱説明書をご覧ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436927
mukutan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の検索方法が間違っていたようですね。 今、リンクを読ませていただいています。 セットアップCDを作れるんですね! この古いパソコンから書き込めるかはわかりませんが、じっくり読んで試してみます。 今夜はねれるかな^^: 本当にありがとうござマス。 お礼はまた後ほどしますね!

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

WinXPの場合だけはCDから起動出来ます。 ですからFDDか無くても大丈夫です。 リンクで紹介されているのはWin2000の情報ですね。

mukutan
質問者

補足

!!新たな情報ありがとうございます。 さっそく検索ワードを変えて フロッピーのいらないやり方を調べてみます。 ありがとうございます(;;)頑張ります。

• riversid
回答No.4

思い出の写真のデータなどが大切で、多少、お金がかかってもよろしければ、下記のページへアクセスして見てください。 金額などの見積もり・相談は、無料で対応してくれますよ!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/riversid/mente.htm
  • akamanbo
回答No.3

>■インターネットのできるパソコンから、マイクロソフトにアクセスし、修復データをフロッピーに落としてなんとかしろ。 →私のパソコンはフロッピーは対応しておらず、CDRでもできるのか?と問い合わせるとわけのわからない回答でした。(私はそこまで詳しくないので。) FDドライブ自体はUSB接続のものが6000円くらいで買えますが、どのみちBIOSの設定変更が必要なのかなあ? やってみたことないので、画面みないとわからんです。 >■結局初期化をすすめられました。 方法を教えても「わけがわからない」と言われては、サポートの方もそう言わざるを得ないかと…。  >パソコンに詳しい友人がいるのですが、仕事がとても忙しく相手にしてもらえないので困っています 私であれば、 ・本当に困った場合   友人に工賃を用意し、時間をとってもらう。   又は、有償の修理サービスを利用する ・実はそんなに困らない場合   気長に自分で調べる。   又は、友人がヒマになる日を待つ。 基本的に、他人の知恵は「有償」だとお考えください。 でも、自分で試しながら、ご友人に電話でおおまかな指示をもらうくらいならできるんじゃないですか?

mukutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前も壊れたときに、友人に頼んで修理してもらいました。メーカーに頼むと3万円でデータが真っ白になると事を、データも守って修理してもらいました。 まだ渡していませんが、お礼に一万円渡すつもりです。 友人にもう一度下の方が教えてくれたリンクを読んでもらって、USBのフロッピーも持っているか聞いてみます。 ありがとうございました。

• fox1
回答No.2

多少金額が、かかるかもしれませんが 「出張パソコン修理」みたいな所に 問い合わせてみたらどうでしょうか?  数万円かかると思いますが・・・・

参考URL:
http://www.compu-express.co.jp/pasores/
mukutan
質問者

お礼

パソコンに詳しい友人がいるのですが、仕事がとても忙しく相手にしてもらえないので困っています。(><) 。。。ですが直せるようなので数万円も出す気にはなりませんし。 今、下の方が紹介してくださったリンクを読んだのですが、フロッピーがいる模様です。 私の壊れたPCはフロッピーに対応していません。 しかも意味が難しすぎます。 …困りました。 回答ありがとうございました。うう(><)