• ベストアンサー

調子をそろえてクリック・クリック・クリックのマチルダとは?

「調子をそろえてクリック・クリック・クリック」の歌詞の3番は以下のようになっています。 一日の 仕事を終え 牧場(まきば)を後に マチルダ肩に 行(ゆ)くはなじみの 居酒屋(いざかや)か ・・・・・ この中の「マチルダ」って何でしょうか?教えてください。「マチルダ」と聞いたときの印象は女の子の名前のようなイメージがあるのですが、この場合、女の子をかついで居酒屋に行くのはちょっと不自然な感じがします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

こんばんは。 こちらのサイトの“ウォルシング・マチルダ(ワルチング・マチルダ) ”という歌の説明をご参照ください。  BGM3  http://homepage2.nifty.com/ozlove/bgm3.htm   この他にもアメリカ西部時代に、使い込んだやかんのことを“マチルダ”と呼ぶ記述を何かの本で見た記憶があります。 どうやら、日常欠かせない道具についての愛称として、“マチルダ”という名前が使われるようですね。 ご参考になれば幸いです。

postro
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまですっきりしました。

その他の回答 (1)

  • obabasama
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.1

たしか、「ずだぶくろ」のことです。 え~とサンタさんがついでいる袋のようなものかと。

postro
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまですっきりしました。

関連するQ&A

  • どんなイメージがありますか?

    女の子で諒香(りょうか)って名前の子はどんな印象を受けますか? また、みのり(そのまま平仮名です)という名前だとどういう印象を受けますか? またそれぞれ、このような名前をつけた親に対してどんなイメージを抱きますか?悪いイメージ抱きますか?

  • この名前、どうですか?(名付け)

    生まれてくる子の名前の候補に『奏羽』があります。 この名前について、 1.なんと読めますか? 2.男の子、女の子どちらのイメージですか? 3.印象はどうですか?  (読みにくい・新しい・古い、など何でも・・・) 良いことでも、悪い事でもいいです。 率直な感想を聞かせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どっちの名前のほうが、可愛いですか?

    今度、私の姉が子供(女の子)を産むのですが つける名前に迷ってます。。 柚衣(ゆい) 麻友(まゆ) どっちのほうが、可愛いですか?*^^* また、この2つの名前の印象というか、イメージするものを教えてください。 お願いします。

  • excel 2007で右クリックできない

    タイトルの通り、エクセル2007の調子がおかしいです。 エクセルのシート上で右クリックが出来ません。 その事象に気づいたのはついさっきです。 何が原因かわかりません。 いろいろ調べた結果など情報は以下です。 ・OSはVista ・「セーフモード」ではちゃんと右クリックも機能する ・「.xlb」をスタートメニューの検索ボックスから検索したが見つからず ・この現象が起きる前に、PCユーザーの変更やPCの名前(?)を行ったかもしれない ・プログラム→アンインストールの、Microsoft Officeから変更をクリックし、修復を行ったが回復せず どうしたら治りますか? わかる方いれば、お願いします。 解説URLのOSがXPになっただけでさっぱりわからなくなるので、 URL丸投げではなくVistaでの手順をわかりやすくお願いします(><

  • 我が子の名付け

    我が子につけたい名前を候補ふたつに絞ったところで悩んでいます。 女の子の名前で 紗枝(さえ) と 桜子(さくらこ) です。 客観的な意見が欲しいので個人的感想でもいいのでどちらがいいとかこれは悪いイメージだとかどんな感想でも結構ですので どんな印象を持たれたかなどもよろしくお願いします!

  • 一目惚れしたのに、次に見たとき「あれ?」

    約半年前、居酒屋で働いていた女の子に一目ぼれしました。 その後事情により半年間その居酒屋には行けませんでした。 半年前彼女を見たとき、本当に感動するほど可愛いと感じ、もう、「最高だ!」と半年間想い続け、かなり彼女に対して凄いイメージというか、彼女はものすごい可愛い!と思い続けていました。 そして、半年たったつい最近、もう一度その居酒屋に行って彼女を見てきました… 最初に店員の女の子が席を案内してくれました。その子は何の変哲もない(別に可愛いと思わない)普通の女の子だったんです。けど、よく名前を見ると…その子は僕が半年間思い続けてきた、まさにその彼女だったんです…。半年前見たときあれほど可愛かったのになぜ??!!…正直驚いています。こんな経験ってありますか?女性は日によって顔が違うと友達が言ってましたけどここまで…

  • ○十郎という名前について

    比較的古いイメージの名前という印象ですが、団十郎、清十郎、長十郎、小十郎・・・・・・等々、 ○十郎という名前がありますが、これは十番目の子供という意味でつけられていることが多いんでしょうか? もちろん何も意味なく響きだけということもあるでしょうが、この「十」にはなにか意味があるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

  • この名前、どう思いますか?

    今度生まれる子どもの名前の候補の一つに「裕珂」を考えています。 この名前をパッと見た感想を教えてください。 ・男の子、女の子どちらだと思いましたか? ・何と読みましたか? ・パッと見た感じでイメージや印象があれば教えてください どれか一つでも結構です。 名前は一生、人の目に触れるものですからたくさんのご意見がいただければ、と思ってアンケートカテゴリにさせていただきました。

  • 実幸、という名前について

    名前付けに悩んでいます。 一番の候補は実幸という名前です。読み方は『みゆき』で女の子です。幸せが実ってくれるように、という願いを込めています。 実幸、という名前を聞いてどういうイメージ・印象を抱きますか? 変な名前でキラキラネームでしょうか? 私個人の考えだとキラキラネームではないと思っています。 皆さまのご意見、よろしくお願い致します。

  • 女の子の名前について

    前回、女の子の名前について質問した者です。 再度、参考にさせていただきたくお聞きします。 次の名前についての客観的な意見・印象など聞きたいです。 名前を聞いて浮かぶイメージ、感じること思うこと、なんでも結構ですのでお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 ・小春(こはる) ・更紗(さらさ) ・彩葉(いろは) また、この中ならどの名前が好きですか?良いと思いますか? 他にこのような感じの名前でいいな、と思った名前などありましたら教えて下さい。