• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回転加工での手袋の使用に付いて)

回転加工での手袋の使用について

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.10

旋盤を使ってます。原則的に素手でやっていますが、どうしようも無い時は絆創膏(ビニールみたいなもの)で部分的にテーピングしています。

関連するQ&A

  • ざぐり加工の関して

    マシニング加工におきましてに関していくつか質問したいので宜しくお願いします。1、 9.5Фのエンドミルでのザグリ加工 回転数、送りF、切り込み量が知りたいです。(材質はSUS,SS、アルミ)2、SUS304の材料にコーティングドリル1Фでの穴あけ加工、深さ20の回転数及び切り込み量 3マシニング加工でのタッピング加工 材質ss M8加工 今までは自動でやったことが無いのですが、今回はやらざるえない状況な為、詳しく教えていただければと思います。

  • 回転&周速、送りについて

    マシニングを始めてたばかりの初心者ですが、回転&周速それに送りの最適な数値がわかりません。 材質によって、違うと思いますが、アルミや鉄、ステンによって送りなどが変わってくると思いますが、計算方法や目安になるものがあれば教えて頂きたいです。 最近、加工を始めたばかりですが、支給材で材質が不明。かなり固い材質なのですが、エンドミルが直ぐきれなくなったり、欠けたり、不良がでたりで。 怖いので、送り等を遅くすると、加工時間がやたらかかったりと・・・ なにか良い方法があれば教えてください

  • サイズの小さい作業用手袋を売っているホームセンター

    仕事用に、サイズの小さい手袋を探しています。 ・ゴム張り軍手(荷物運搬用) ・ゴム手袋(洗浄用アルコール使用時) ・作業用手袋(小型の歯車清掃時) ショーワの「ゴム張り軍手Mサイズ」だとちょっと大きいです。 Sサイズは、ないのでしょうか? できれば、東京都北区・豊島区・新宿区近辺で売っているお店を知っている方は、教えて下さい。

  • マシニングセンタのボーリング加工

    マシニングセンタの仕上げボーリング加工についてお聞きしたいのですが、加工終了後は回転を停止させR点まで戻すのが良いのですが? いつも加工終了後は回転はそのままでR点まで戻すのですが、ご回答よろしくお願いします

  • ゴムの手袋使用時の手の悪臭について

    ゴム手袋を使用していると、新品のうちはいいのですが、長く使っているうちに、ゴム手袋に酸っぱいような悪臭がつくようになって、手袋を使用時にその悪臭が手について、使用後に手を洗っても悪臭がなかなか取れにくいです。 近所のホームセンターで購入するゴム手袋は『抗菌防臭加工』と書いてあるものを使用するのですが、やはり数回使用するうちに臭ってきます。 臭わない手袋、又は、臭わない方法、若しくは、手についた臭いがよく取れる洗剤などを教えてください。

  • 加工材質ごとの条件

    続けて投稿になりますが、よろしくお願いいたします。 マシニングによる作業にも少しずつ慣れ(段取り、加工)、 プログラム作成にもやっと先輩方にも間に合うようになってきましたが、 ふと疑問に思うことがあります。 それは、材質ごとの加工条件です。 今のやり方だと、 すべての加工が同じ条件なのです。 先輩方に聞いても、気にせず そのままで加工すればいいとのことだったのですが。 加工材料ごと(SKD11、SUJ2、SK3など)によって、加工条件(回転数、 送り、ステップ、工具)が、違ってきますが、皆様方は、やはり 工具カタログの加工条件を見て変更(参考?)しながら加工を 行っているのでしょうか?  また、ドリルを例に挙げますが みなさんはコーティングドリルを 使用されているのでしょうか? それともー 普通のスタンダードドリル(SD)でしょうか? 工具の使い分けなども、ご教授をお願いいたします。

  • 加工指示書

    CAD/CAMはソディックのダイプロを使用しています、マシニングはマキノのV56です。 CAMで加工指示をつけた後、NCファイル名・材質・材寸・使用工具・最大切り込み量・回転数・送り・加工箇所等を加工指示書としてA4で印刷しております。 加工毎に一枚ずつ印刷しているため、毎月かなりの紙を消費しております。 何とかペーパレス化する方法はありませんでしょうか? また、皆様はそのような方法を取られているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • 加工能率(段取り)向上するには?

    マシニング初心者ですが、お願いします。 何をどうしたらいいのかわかりません。 マシニングと汎用機(フライス)を使い、丸材と角材を加工しています。 小さいもの大きいものまで様々です。 今現在では、丸材と角材の量をみて、角材を集中的に流したり(その間丸材は放置)、手でできる簡単なものは汎用機で加工したりしています。 さて、今現在一品に対しての段取りとプログラムの入力や座標の設定で加工していき、その間汎用機で加工。初めて加工するプログラムはオプショナルストップで停止させ工具交換事に確認をしています。汎用機とマシニングのところを行ききしてるのはしょっちゅうでして、急ぎのものがあると汎用機でできるものは加工しますが、前にも言ったようにオプショナルストップで停止してる時間がもったいないぐらいに急ぎのものに集中しています。 初めてのプログラムは、プログラムミスもあるため、オプショナルは切らないことをラインで決めてますが、上(上長)では解除としつこいです。また、2回目以降のプログラムもオプショナルを使用してます。やはり、工具ごとの工具長補正の手入力ミスによる、ワークへのぶつかりを防止するためでもあります。 また、金型屋ということもあり、単品のものが多く、 1個あたり、平均加工時間2030分の単品ばかりです。プレートなどは1時間以上かかるのですが、毎日あるわけでもありません。 段取りに時間がかかるだけのものもあります。 今の現状からいうと、加工しなければいけないものがどんどんたまっていくばかりです。 丸材と角材がどっとくると手におえませんし、工具長の関係やプログラムミス、平均的な加工時間などの関係から、夜間運転はしてません。 まだまだ、書いていないことがありすぎますが、どのようにすれば、加工能率(稼働率)向上や夜間運転、マシニングと汎用機の間をいったりきたりしなくてすむのかとすごく悩んでいます。 機械構成ですが、 大きいプレートを加工できる(BT50)マシニングが1台(バイス×2、丸バイス×1が今はついてます) BT40のマシニング(バイス×2、丸バイス×1が今はついてます) 細穴加工(8000回転まで)を主にするマシニング (バイスまるバイス各1) の以上の3台で加工してます。4台あるのですが1台は故障中です。 よろしくお願いします。

  • 樹脂加工に詳しい方-教えてください

    マシニング加工の初心者ですが ポリカボネ-トのガラスが20%入っている材料ですが 回転・送り速度がよくわかりません 加工機械はS12000 まででしかあがりません 樹脂加工は粗挽きを行わず 仕上げのみで加工するとも聞いています Ф4の刃長16。Ф2深リブ。Ф1深リブを使用して加工しようと 思っています 回転・送り・1回の切り込みあらびき加工等みなさんはどのようにしているのですか 教えてください

  • タップの下穴加工及び条件

    PT1/8のタップをマシニング加工で行いたいのですが、下穴径 及び回転数、送り速度がわかりません。宜しくおねがいします。 加工物材質 SS材 使用機械 大隈OSP2000です。 宜しくお願いします。