- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ユニクロのキャップボルトは三価クロムに変えるべき…)
ユニクロのキャップボルトは三価クロムに変えるべきですか?
このQ&Aのポイント
- 今、自分の会社にユニクロメッキのキャップボルトがたくさんあります。RoHS対応でないので、これから三価クロムのキャップボルトを買うべきでしょうか?
- 国内でも規制がはじまったりするんでしょうか?
- ヨロシクお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.2
規制ではありませんが、電気電子部品ではJISC0950「電気・電子機器の特定の化学物質の含有表示方法」というのがあり、表示について規定しています。 いまのところリサイクル法で定められた範囲の電気電子機器にのみ適用されていますが、今後、範囲は拡大していくでしょう。 他の分野についても同様なことが考えられますし、なんといっても、道義的にも変更はしていく必要がありますので準備しておくようにするのが妥当でしょう。 しかし、一般的に、三価クロムの場合、耐食性が劣りますので、闇雲に三価クロムに変更して良いと言うものではありません。そのためにかえって強度的な危険を冒すことにもなりかねません。貴社の方針もおありでしょうから、上司や先輩方と話し合ってみるとよいでしょうね。
その他の回答 (1)
noname#230359
回答No.1
国内で規制がはじまるというより、六価クロムを含有するものを使用することが、今後難しくなると考えた方がよろしいのでは無いでしょうか? 実際ボンデ鋼板もクロムフリーのものに切り替えている材料屋さんが多く、従来のボンデの方が入手しづらくなっています。 コストアップになるという問題はありますが、環境のことを考えて切り替えを検討されたほうが良いかと思います。
質問者
お礼
これから注文する分は三価クロメートにします。 どちらにしよ、時代の流れですよね 有難うございます。
お礼
三価クロムが耐食性の問題があるとは知りませんでした。 すごく参考になります。 有難うございます。