SPCC素材への無電解

このQ&Aのポイント
  • 脱脂で脂が取りきれないのか、仕上がりで白いモヤが出る
  • 脱脂液へ入れる前に、シンナーでウエス等で拭き取り
  • 材質、素材の問題?
回答を見る
  • 締切済み

SPCC素材への無電解

SPCCへの無電解NIPで質問ですが 脱脂で脂が取りきれないのか、仕上がりで白いモヤが出る なので脱脂液へ入れる前に、シンナーでウエス等で拭き取り 通常前処理後メッキでは問題なく仕上がる。 通常前処理でキレイに問題なく仕上がるものもあり 同時に他社同士の製品で試しても差が出る。 材質、素材の問題?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

下記の方がおっしゃるように、弊社でも超音波洗浄が有効でした。 あとちなみに最近、乾燥性プレスオイル というのもあり、これだと脱脂洗浄の手間が省けるので一部使用しています。今のところ問題ないようです。

参考URL:
http://www.aqua-c.com/products/press.html
回答No.1

同様な問題に対応した経験があります 私の場合は、納入時の汚れのばらつきと保管時の汚れの付着が原因でした 対策は、納品チェックと洗剤を使用した超音波洗浄でした

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/index.html