SPCC素材への無電解

このQ&Aのポイント
  • 脱脂で脂が取りきれないのか、仕上がりで白いモヤが出る
  • 脱脂液へ入れる前に、シンナーでウエス等で拭き取り
  • 材質、素材の問題?
回答を見る
  • 締切済み

SPCC素材への無電解

SPCCへの無電解NIPで質問ですが 脱脂で脂が取りきれないのか、仕上がりで白いモヤが出る なので脱脂液へ入れる前に、シンナーでウエス等で拭き取り 通常前処理後メッキでは問題なく仕上がる。 通常前処理でキレイに問題なく仕上がるものもあり 同時に他社同士の製品で試しても差が出る。 材質、素材の問題?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

下記の方がおっしゃるように、弊社でも超音波洗浄が有効でした。 あとちなみに最近、乾燥性プレスオイル というのもあり、これだと脱脂洗浄の手間が省けるので一部使用しています。今のところ問題ないようです。

参考URL:
http://www.aqua-c.com/products/press.html
noname#230359
noname#230359
回答No.1

同様な問題に対応した経験があります 私の場合は、納入時の汚れのばらつきと保管時の汚れの付着が原因でした 対策は、納品チェックと洗剤を使用した超音波洗浄でした

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/index.html

関連するQ&A

  • Spcc塗装剥離について

    はじめまして。 Spccに塗装をした所、軽いブリスター&密着不良が発生しました。 工程は、?研磨(♯120)→脱脂→プライマー(セッティング後)→上塗り。 塗料はメラミン焼付けです。 毎日行っている作業で、月に1回程度は密着テストも行い、問題は発生していません。 材料もプライマ、上塗り塗料共に数年変えていません。 ただ、1つだけ違う点があり、私のお客様の外注で作成し、素材がメッキ処理までとはいかないのですが、かなり光沢を持っていた点です。 軽いブリスター(膨れ)は、鈑金素地の小さい傷がある箇所に発生していました。 同じ工程で作業していた、光沢がないSpcc及びアングル材は不具合は発生していません。 研磨及び脱脂処理には問題はないと考えており、光沢があるSpccに問題があるのではと考えています。 最初はSUS403等考えていたのですが、客先では材質はSpccでメッキ処理等は行っていないとのこと。 不具合の処置は剥離後、1液のエポキシ塗装後、通常工程?を行ない、全く問題はありませんでした。 毎日行っている作業なので、原因をつきとめたいと思っています。

  • 無電解NiPめっき/熱処理について

    いつもお世話になっております。 無電解NiPめっきを施した部品に対し、硬度UPの為に熱処理を行う予定でおります。ただ社内にはめっき技術が無い為、めっき工程は外部で行い、熱処理のみ社内で行おうと考えています。 めっき後には研磨工程も入る為、めっき~熱処理まではおよそ1週間~10日程度空いてしまうのですが、これによって何か問題が考えられるでしょうか? 何らかの不具合発生が予想される様であれば(変質など)教えていただきたいと思います。 めっき内容は下記になります。  鍍金 …無電解NiPめっき(P含有率10%程度)  皮膜厚…50μm以上  素地 …快削性純鉄  磁性 …熱処理後100A/mのこと  硬度 …熱処理後800Hvのこと 以上宜しくお願いします。

  • 鉄素材上の下地無電解Niめっき、最表面ロジウムめ…

    鉄素材上の下地無電解Niめっき、最表面ロジウムめっきで鉄素材が溶解して困ってます。 問題が2点あります。?鉄素材(SK材 硬化のために熱処理されている)を前処理し(インヒビター入り水:塩酸=1:1で黒色被膜除去後、+電解脱脂)、無電解Niめっき後、ロジウムめっき(強酸性)をすると、製品のエッジ部が溶解、無電解Ni被膜、素材までも溶解してしまってます。?その対策として同鉄素材に同前処理をし、青化銅めっき(銅ストライクではない)をし、無電解Niめっきをし、ロジウムめっきをしても同様の現象が起きました。さらに?の場合では問題なかったのですが、?の場合では無電解Niめっき後のサンプルで、鉄素材とCu被膜の間で密着不良が発生しております。以上非常にややこしいですが大変困っております。 何か良い対策あれば、ご教示願います。

  • 無電解ニッケルめっき/めっき厚について

    無電解NiPめっきで、厚さ100μm弱程度のめっきが可能かどうか知りたいです。 被めっき物は切削加工後の純鉄になります。 また、めっき可能な場合、想定される問題等も教えていただければと思います。 (均一性に欠ける,時間がかかるetc…) 宜しくお願いします。

  • 無電解Ni+pめっきの表面シミ付着

    はじめてご相談させて頂きます。 hiko304です。 無電解Ni+Pめっきで表面に?茶しみ?白しみが製品に付着しています。 材質はss00/spccです。 工程はめっき後→6価クロメ処理→洗浄です。 個人的な私観として ?茶シミ→クロメの洗浄不足?又は脱脂不足? ?白シミ→水洗水中のカルシウム等ミネラル分?水酸化ニッケル? 客先NGで至急対策を講じなけばなりません。 アドバイスをお願いします。

  • 無電解ニッケルメッキの前処理について

    メッキのことについて詳しい情報がいただきたく書き込みをさせていただきます。 銅のリードフレームに電気メッキでニッケル(Ni)を施してから、無電解ニッケルメッキ(NiP)を施します。無電解ニッケルメッキを施す前に触媒作用をさせて表面を処理しているのですが、具体的にどのような薬品で行い、なにを取り除いているのでしょうか?また、もしその工程が不十分であった際はどのような悪さをするでしょうか? メッキ工程については、ほとんどわかっていないのですが、機械的なストレスで、そこのメッキ間がはがれてしまうという現象があります。 恐れ入りますが、ご存知の方教えていただきますようよろしく終えん害します。

  • 電気亜鉛めっきの膨れ&剥れ

    膨れ&剥れの原因をアドバイスしていただければ非常に助かりますし、ありがたいです。 詳細としては、 ?特定(同材質)のものにだけ発生する ?めっき後既に膨れや剥れが発生しているものもあれ ば、12カ月後に発生するものある ?前処理としては、浸漬脱脂→酸電解→電解脱脂 ?めっき液はジンケート浴で光沢剤及び金属亜鉛と苛 性ソーダの比率には問題ない ?電解脱脂後に手磨き(ファブリックシート等)を行うと多 少はよくなる 以上のことでわかることがございましたら、御教授お願いいたします。

  • 無電解メッキで錆が取れるか

    材質は、鉄です。 研削加工後、防錆油を着けずに、放置していましたら、錆が発生しました。 研削加工後、無電解メッキを行いますが、客先から錆は、無電解メッキでは、取りきれないと言われました。 本当に、無電解メッキでは、錆は除去できないか、教えてください。 また、研削粗さを悪くしないで、錆取りが出来る処理方法がありましたら、教えて下さい。

  • 電解脱脂のアノード板

    アルミのめっき前処理として陰極電解脱脂装置があります。溶液は10%炭酸ナトリウムで、アノード板はニッケルです。ここでアノード板にニッケルを使う理由がわかりません。例えば、ステンレス板でもいいのでしょうか?

  • ピンホールレス無電解ニッケルメッキ

    200×450×1500程度の金型(材質SUS系)への無電解ニッケルメッキ(メッキ屋へ依頼)を行っているのですがピンホールの発生が非常に多いといったトラブルが耐えません。 メッキ素人考えなのですがピンホールレスの無電解ニッケルメッキは原理的に不可能なのでしょうか。(SUS系へのメッキなので下地処理等が非常に難しいと聞きました)不可能であればその発生確率はどの程度が限界なのでしょか。 またニッケルメッキの中でもっともピンホール等の欠陥の発生率の少ない処理方法は何でしょうか。(Ni-P,Ni-Bなど) どこか良いメッキ会社がありましたら教えてください。