国産の代替品を探しているNitronic 60の特殊ステンレスについて

このQ&Aのポイント
  • 近々、ボルトの一部に使用する特殊ステンレスのNitronic 60について、国産の代替品を探しています。
  • Nitronic 60は耐食性が304と316の中間程度であり、イールド強度は304、316の倍近くあります。
  • しかし、Nitronic 60の代替品や入手方法については情報がなく、教えていただける方がいればお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

Nitronic 60

近々、ボルトの一部に、Nitronic 60 という、特殊(オーステナイト系)ステンレスを使用した、米国製ポンプをメインテナンスする予定です。 メインテナンス作業中、該当部品が破損した場合、代替品を自社にて製作しようと考えておりますが、国産の素材で「相当品」をご存じの方がおられましたら、教えていただけますでしょうか? Carlson社のNitronic 60 そのものについては、インターネットで調べて、耐食性が304と316の中間程度、イールド強度が304、316の倍近くあること、また、化学組成も判りましたが、代替品、または、Nitronic 60 そのものの入手方法については、まったく見当がつきません。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

AK Steelの日本代理店なら入手できると思いますが、 日本代理店がわかりません。 川崎製鉄がAK Steelと提携したと2001年の記事で あったので問い合わせてみてはどうでしょう。 きっと特許でしょうし代替品はあるんでしょうか?? 二層ステンレスかニッケル合金なら耐食性は問題ないと思いますが 強度が問題ですよね。 このPDFはご覧になったかどうかわかりませんが、 下のリンクでnitronicの資料がダウンロードできます。 参考になればよいのですが・・・

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/128/128642.html http://www.aksteel.it/cataloghi/catalogues.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (お礼が遅れてすみません) 今のところ、代替品は見つかっておりません。 必要重量が少ないですので、直接川崎製鉄に問い合わせるわけにもいかないので、鋼材屋さんを経由で当たってみてますが、うまく行っておりません。 これが仮に、数百キロの需要でしたら、他に方法もあるのでしょうが・・・ とりあえず、今回は現物を傷めないように修理して、長い目でみると、ずっとそういうわけにもいかないと思いますので、米国から直接仕入れてみようかとも思っております。 ということで、今のところ頓挫中ですが、ご協力、感謝しております。