• ベストアンサー

スーパーサブ

「きっと中山はまたスーパーサブだろう。」 ・・・と聞いたのですが、 Q. 「スーパーサブ」とはなんですか? (う~ん。なんだろう??) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてもらえませんか?

noname#112252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji
回答No.1

「サブ」とは「控えの選手」のことですから、「ここぞという時に使える控えの選手」もしくは「ものすごい(時としてスタメン以上の実力を持った)控えの選手」位でいいと思います。

質問者

お礼

回答を下さいまして、本当にありがとうございます。 たいへんよくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#864
noname#864
回答No.3

投入されることでがらりと試合の流れを変えられる攻撃の控選手に用いられる言葉ですね。 例えば,かつての名古屋時代の森山のように交代出場すると必ず得点するFW。フランスW杯予選で言えば,岡野。そして,フィールドを駆け回ることでチームのムードを変えてしまうコンフェデ杯での中山。 裏を返すと,短時間強烈な集中力と瞬発力でずば抜けた力を発揮するが,90分コンスタントには活躍できない選手とみられているということでもありますので,そうよばれることが選手にとって幸せかどうかはわかりません。

質問者

お礼

回答を下さいまして、本当にありがとうございます。 教えていただいたことで、さらによくわかり、たいへん助かりました。

• ferggy
回答No.2

「サブ(Sub)」は「Substitute(=補欠)」を短縮した口語です。 「スーパー(Super)」は、分かりますよね。 意味はkohjiさんが書かれている通りです。

質問者

お礼

回答を下さいまして、本当にありがとうございます。 サブがサブスティテュート(=補欠)のことだと教えていただきまして 非常に助かりました。 今回ポイントを差し上げられなかったのが、とても申し訳ないです。