芯金から取り出す方法についてのヒントは?

このQ&Aのポイント
  • 鉄パイプに内側にR20の半円を窪ませたいが、加工後に芯金から取り出せない問題がある。
  • カムで横からR20を押して窪ませ、ダイクッションで取り出す方法が考えられるが、カムの強度に心配がある。
  • 他に良い方法がないか検討中で、ヒントを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パイプ加工後に芯金から取り出す方法について

t=3.2 φ60 長さ30 の鉄パイプに 内側にR20の半円を2箇所、窪ませたいのですが 加工はできても芯金から取り出せないと思います。 カムで横からR20を押して窪ませて ダイクッションで取り出そうかと考えていますが カムの強度も少し心配で、他に良い方法がないかと検討中です。 何かヒントでも頂ければと思い書き込みました よろしくおねがいします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.5

加工形状が想像できないので一般論でしか答えていませんでした 形状を想像して(勝手に)進めます >内側にR20の半円を2箇所 これは蒲鉾を切った時のようなパンチがが内側に向かって動作して 創成されるのでしょうか、としたら、幅はいくら位になるのでしょうか、 それとも、全幅に加工が施されるか 全幅に一定の形状加工が施されると仮定 又は、幅10(仮定)で切曲げ加工か 又は、半球状のパンチで押し込むのでしょうか、これだと全長30だから 外径60に影響するし、こう考えると前者の方が妥当性がある この想定は棄却 >R20の半円 これは外側からの寸法として板厚分を考慮して内径側の近接距離は 幾らか(14mm前後)また外径60との曲げRは内側R5と仮定 形状として 地図記号の 銀行のマークみたいなものを 想像すれば良いのか 先回回答したウレタンゴムを使用する方法は外形側に膨張する加工に 良く利用されています(バルジ加工)当社でも採用済です 長さ30の方向を垂直に置くか水平に置くかによってもプレスの 加工特性で方式の検討をしなければ成りません >位置は対角線上にです。 対称形状ですよね 以上をまとめて考えると”生産技術”さんのロール成形品を 定寸切断が一番理にかなっているような気がします ですが、敢てプレスに拘る生産背景があるのでプレスによる加工を 検討してみたいと思います :プレス加工の場合で一番気になったのは外径60のの形状精度です  拘束加工しても歪がどの様に出るか分かりません  製品公差がラフなら心配はしません :芯金から抜き取りにくい、芯金をエキスパンド方式にする  この方式で気に掛かるのが先程の内寸(仮定14mm)です  余り小さいとカムの可動寸法が確保できない、カム動作量は1mmも  有れば良いと思いますが :芯金をウレタンにするウレタンの形状を製品形状にする外形総てを  拘束してプレス加工(ウレタンならば製品抜去時金属製芯金よりも  抜去力は低くなると思う 以上は全域に亘ってR20が加工されると仮定した上での想定です 思い込みでの自己中心案ですので外れていたらごめんなさい その時は又、愚案を晒します

noname#230358
質問者

お礼

丁寧な説明有難うございました。 外径60の形状精度も気になっていたので 芯金のエキスパンド方式を考えてみたいと思います。 カム動作量が1mmでも十分ですよね、 その他、色々な考え方 有難うございました 大変勉強になりました。

その他の回答 (6)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

 はじめまして R20の深さ(へこみしろ)にもよりますが 中子をR20センターで割って、1つは固定 もう1つは、抜き差し自由にしといたらどうですか もちろん位置決めピンは必要です。 文章表現が下手で理解しにくかったらごめんなさい。

noname#230358
質問者

お礼

はじめまして なるほど、良い方法ですね。 抜き差しの方法に工夫が必要かと思いますが 挑戦してみたいと思います。 有難うございました

noname#230359
noname#230359
回答No.6

まったくの素人で恐縮ですが、パイプの外からR20を押し込んで、くぼみを成型したい。そのとき裏側でΦ60が崩れないように、内側に形状保持用の金属「芯金?」で押さえておく。そうするとパイプがつぶれてしまうので、芯金が取り出せない。という状況だと想像いたします。 例えば砂を入れておいて両端から圧をかけたときにでないようにキャップなどをしておく。後で砂を取り出す。とか、同じく、形状保持しなくてはならない部位に捨て用のプラスチックのパイプを巻いて後で、金属部を取り出す。でしょうか? 素人考えですが、もし参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

回答有難うございます。 砂は加工性を考えるると少し難しい気がしますが 他に流動的な物を入れてみる考え方は参考にさせて頂きます 有難うございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

DMさんの回答にある、 「自転車のバー・ハンドルの中央部のふくらみ」は、 バルジ加工ですね。(多分、液圧バルジですな。) > 内側にR20の半円を2箇所、窪ませたいのですが 内側方向へ・・なのか、内側から・・なのか、分からないので、 ちと、答えるのに躊躇する質問ですなぁ。 内側から外側へ向かってならば、バルジで決まりでしょう。

noname#230358
質問者

お礼

説明不足ですいません。 外側から内側方向に窪ませます。位置は対角線上にです。 バルジ加工を知りませんでしたので 勉強になりました。 よろしくおねがいします。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

プレスにこだわらなければロール成型でどうでしょう。 t=3.2とういことが気になりますが・・・。 (ロール屋さんに加工してもらうとして、ロール芯金と円盤を準備)

noname#230358
質問者

お礼

回答有難うございます。 できたら、プレスで加工したいのですが 難しい場合、検討してみます。 有難うございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

以前に、見たビデオの内容ですが 自動車のステアリングのラック&ピニオンの部品加工で ラックを鋼管から作り出しているのを思い出しました 後は、自転車のバー・ハンドルの中央部のふくらみ と、野球の金属バットの製造方法 当たりが思い当たります 加工形状が想像し難いのですが両端開放で等径ならば 何とか出来るのではないかと思います 例えば、内径側にウレタンゴムを挿入して外部を拘束して パンチで成形する(成形後の形状寸法公差が分かりませんが) 又は長いままで加工して所要の形状が出来たら全長を加工するとか 材料の歩留まり等はどのくらい見込むのかは分かりませんが 詳細が想像にしか過ぎませんので参考になるかどうか

noname#230358
質問者

お礼

>例えば、内径側にウレタンゴムを挿入して外部を拘束して >パンチで成形する(成形後の形状寸法公差が分かりませんが) 私の力不足で ウレタンゴムをどう使うのか、よくわかりません。 申し訳ありませんが、もう一度ご説明お願いします。 よろしくおねがいします。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

両端開放ですか? @@@@

noname#230358
質問者

お礼

両端開放です。お願いします。

関連するQ&A

  • パイプ内面取り加工について

    パイプ(φ48.6x1.4t)x500Lの端面内側に面取り加工(幅0.8mmx長さ3mm)を行っているのですが、うまく行かなく困っています。 良いアドバイスをお待ちしております。 使用機材 ボール盤 モーター容量は0.75Kw 回転数 60rpm程度 刃物  富士元工業製ジェントルメンNK7550X(角度 75°)     をチャック出来る様に追加工したもの。 ボール盤には、別途パイプをクランプするものを準備。 刃物とパイプとの芯出しに関して注意し加工しております。 刃物とパイプ内側のビードが当たると刃物が欠けたりします。 もっと回転数を上げて(又は下げて)加工すべきでしょうか?

  • 丸いパイプの曲げ加工

    SUS製のパイプ曲げ加工部品を検討しています。 φ22(t1.5)のパイプを端から1mのところでR3050程度で曲げてある機構部品を製作したいと考えています。曲げた先は120mm程度で切断します。 このような加工は一般的でしょうか? パイプのメーカーさんは下記です。 白銅? 304HL丸管 商品コード304805 φ22×t1.5

  • パイプ穴あけ加工

    SUS304外形φ5.2*0.3t*1200Lのパイプにφ3の穴を一直線上に30ケ所開ける 加工法

  • パイプの穴明加工

    パイプに芯金を使用せずにプレスにて穴明加工する方法を検討しています。 現在は、ドリルで穴明を行なっています。(通常の穴明ですと周りが陥没します) 管の中にスクラップが残らず、生産性が良い事が条件になります。 管を凍らせたり、芯金の脱着装置を考えたりあるいは、切欠き加工で 対応出来ないかと思っていますが、このような技術をお持ちでしょうか? 加工サンプル等ありましたら、コンタクトをとらせて頂きます。

  • パイプへのプレス穴あけ加工

    パイプへの穴あけをプレスにて行おうと思っています。 条件 φ10パイプ t1.0 鉄パイプ 端面より30?の位置に4?角穴を貫通 パイプ径の変形不可 どなたか良い方法を知りませんか。 芯を入れずにトライを行いましたが、変形大にてNGです。 ちなみに角穴のかどは、最小ROKです。 宜しくお願い致します。

  • 原始的パイプ曲げ加工

    いつも参考にさせております。 実はパイプベンダー等の設備を使用せずアルミパイプA5052φ16 t=2のLが300ぐらいで先端から80mmよりR45で1箇所曲げ加工、数量40ヶのを行おうと色々方法論を悩んでいるのですが何とかφ90の丸板はGet出来たのですが綺麗に曲げる(手動)にはどの様な冶具を作ればよいか悩んでます。 t=2あるので中に水入れて凍らすか砂入れて焼くか?はたまたそのままグイッと円盤に押し付けて曲がるものか? 妙案あれば教えて下さい。 曲げる角度は70度ぐらいです。

  • SUS角パイプの曲げ加工について

    初めて投稿します、ひよっこと申します。 SUS304の角パイプ50x20・板厚1.02.0で試作をしようと考えておりますが、 曲げ加工について、内側最小R及び曲げ角度が実際どの程度まで可能なものか? 量産性も考えて検討しています。 詳しい方がおられましたら教えていただきたいのですが。 曲げ方向は断面の長手短手方向の両者とも考えております。

  • 角パイプの穴あけ加工

    ご教示頂きたいです 角パイプに穴あけ加工をします 材質:SPFH590 t=3.2 サイズ:50X30 穴あけ径はφ13程度です 通常芯金を入れて問題ないのですが、穴あけ位置が端で 芯金ストレート部が約3mm程度しかなく、芯金の持ちが懸念されます そこで、芯金なしでシャー角パンチにて打ち抜こうと考えてます ワーク材の厚みもあり、ハイテン材のことから 打ち抜けるのではないかな?と思っておりますが とりあえず、シャー角パンチを発注してトライを試みますが どなたか経験ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 単管パイプの強度について

    1トンの重さの荷物をウィンチなどでひっぱり上げるための、枠のようなものを作りたいのですが、単管パイプで作ることができればてっとり早いかなと思いました。そこで単管パイプの強度を知りたいのです。構造によっても変わるでしょうが、目安になるような数値すら分からないので、やりようがない状態です。なにかヒントでもいいので教えてください。

  • 鉄パイプの横孔ピッチ

    鉄パイプ(20A)に横孔を2ヶ所(Φ5、ピッチ50)あけます。 ピッチ±0.3mmの公差を要求されますが、治具を使用してボール盤で加工する方法ではとても厳しいと感じています。 パイプに孔をあける場合のピッチに一般公差はあるのでしょうか。 素人質問ですみません。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。