煙突への測定機器取付のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 煙突に測定機器を取り付ける際のポイントや位置について解説します。
  • 測定機器としては硫黄酸化物濃度だけでなく、他の種類も取り付けることがあります。
  • 煙突に取り付ける測定機器は環境問題や排ガス規制への対策に重要な役割を果たします。
回答を見る
  • 締切済み

煙突への測定機器取付

機械設計業を営んでいる者です。 今回わけあって、ある乾燥設備一式の設計をやらなければいけなくなりました。 最終的には排ガスを煙突から放出するわけですが、 当然、環境問題対策?排ガス規制対策?のために 硫黄酸化物濃度?などの測定機器を煙突に取付なければいけないと思います。 そういった測定機器を煙突のどの位置に取付けるといったきまりはあるのでしょうか? また硫黄酸化物濃度と書きましたが一般的にその他にはどんな測定器を取付けるものなのでしょうか? 上記の内容だけでの解答は無理なのは承知ですが、何か参考になりそうなものがありましたら教えて頂けないでしょうか? なにぶんこの分野は素人なので宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

煙突の根本に排ガスを引いているダクトがあると思うのですが,そこにガス分析計のサンプリング配管をつなぐ取り出し口を付け,そこから排ガスを分析計へサンプリングして分析するのが一般的と考えます。 分析すべき対象としては,硫黄酸化物濃度(SOx),窒素酸化物(NOx)は環境対策の測定として最低限必要です。 ガス分析計自体は横河電機がよいガス分析計を持ってますので,HPで探してみるといいと思います。 ただ,ガスサンプリングの工事は比較的特殊で経験のある計装工事業者にやってもらったほうがよいと考えます。

参考URL:
http://www.yokogawa.co.jp
noname#230359
noname#230359
回答No.1

関連するQ&A

  • 硫黄酸化物の測定値のバラつき

    私は、計量証明事業所で大気(排ガス)測定に従事しています。排ガス中の硫黄酸化物の測定は、JIS-K-0103にしたがって測定しておりますが、スクラバーの出口などミストが共存する場合、吸収瓶内にミストが混入し、正確な排ガス中の硫黄酸化物量を測定することが困難な状況です。  吸収瓶の前に空瓶を取り付けミストが吸収瓶に入り込まない方法や、採取管の先端に細工し、ガスのみを吸引できるような機構を付加した場合の測定は、計量証明書として提出できるのでしょうか?  証明書として取扱うことが出来ない場合、報告書として取扱うこととなりますが、この場合、大気汚染防止で規制されてある硫黄酸化物量としては証明できない。ということになるのでしょうか?  JISどおりで行い、ばらつきのある値を証明値としてだすこともできないのですが・・・  何かこの件に関して方策等あればご教示下さい。  JISどおりで行い、ばらつきのある値を証明値としてだすこともできないのですが・・・  何かこの件に関して方策等あればご教示下さい。

  • CO2濃度測定機器とCO2を一定に保つ方法について

    大学の実験に使うために、自動車内の二酸化炭素濃度を測定する機器を探しています。 精度と反応時間が高いものがいいのです。 値段は問いませんが、できれば安いものがいいです。 おすすめのものがありましたら、教えて下さい。 また、自動車内の二酸化炭素濃度を一定に保つ機器や方法も探しています。 何か知っていることがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ガスの濃度測定

    ガスの濃度を測定する機器って売ってないと思います。 厳密にはガスクロや分析が有りますが、値段も高価だし・・・ 需要が無いのでしょうか??

  • 食品に含まれる二酸化硫黄の濃度の測定をする日本の方法(アルカリ滴定法・

    食品に含まれる二酸化硫黄の濃度の測定をする日本の方法(アルカリ滴定法・比色法の2つ)とAOAC official method 990.28にある測定法はどのような違いがあるのでしょうか? またその違いが測定結果にどのような影響を与えるのでしょうか? 至急教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくおねがいします

  • 溶液中の二酸化炭素濃度を測定したい。

    溶液中(水中)の二酸化炭素(炭酸ガス)濃度を測定したい。 調べると簡単なのは「pHセンサーでの測定」である程度の指標になるらしいのですが。 他の物質がpHを変化させている場合や溶液中で反応中(pH変動する)とかは使えませんよね。 何か簡単な他の方法をご存知の方いませんか。

  • 酸素濃度計 指示値が変動します。

    お世話になります、宜しくお願い致します。 少々、難しい問題かも知れませんが質問させてください。 私は、焼却場の業務に関わっている者です。 焼却施設の煙突付近で ばい煙の酸素濃度を酸素検知器で24時間、 酸素濃度を監視しています。 酸素検知器は、常に毎分 4リットルのサンプリングを行っています。 しかし、煙突内の排ガスの流量が増すと、その瞬間だけ測定している酸素濃度が一時的に9%から13%程度まで上昇するのです。 その数秒後、酸素濃度は、またすぐに9%に戻ります。 酸素検知器のサンプリング量が、毎分 4リットルと決まっていて、煙突内の酸素濃度も、9%と決まっているのに、なぜ、排ガスの流量を増やしただけで酸素濃度が、9%から13%にまで上昇するのでしょうか?。 まさか、排ガスの流量を増やしただけで、酸素濃度が濃縮されるものなのでしょうか?。 これは毎日起こる現象なのですが、私には原因がまったく理解できないでいます。 どなたか、何でもいいので この私に知恵を恵んでください。 よろしくお願い致します。

  • 大気汚染防止法について

    今固定発生源(ボイラー)からの大気汚染防止法について調べています。 通常のボイラーからでる排ガスで環境基準値が定められているのは、 硫黄酸化物、ばいじん、窒素酸化物 の3点で正しいのでしょうか。 有害物質の測定はボイラー排ガスでは行う必要がないという解釈でいいのでしょうか。 どなたかご教授お願いいたします。

  • (瞬間湯沸かし器)二酸化炭素濃度検出の方法は?

    火元がなくても暫くの間、瞬間湯沸かし器が点火しない時があります。空気が入れ代わって二(一?)酸化炭素の濃度が薄まるのを待っているのだと思います。 どんな仕組みで二(一)酸化炭素の濃度を測定しているのですか。ありふれた機器で特別のセンサーが入っているとは思えません。一般人が知っていて悪くない程度の知識で十分です。 よろしくお願いします。

  • 化学の問題です。

    燃焼ガス20.0Lを用いて、SO2の濃度を実際に測定したところ、0.100N水酸化ナトリウム標準液8.85mL を要した。この時の二酸化硫横の濃度を求めよ。 が問題です。解答をお願いします。

  • 分光光度法を用いた二酸化硫黄濃度検出法について

    以下の分光光度法についての問題が全くわかりません。誰か教えてほしいです。 問題:二酸化硫黄は大気中の主要な汚染ガスの一つである。大気中の二酸化硫黄は吸収液で捕集され、分光光度法により分析される。たとえば、分光光度法では、5μgの二酸化硫黄を吸収した標準溶液の吸光度は0.60であった。20Lの大気試料を正確に吸収液に通過させ、二酸化硫黄を吸収した試料溶液を分光光度法で分析した結果、試料溶液の吸光度は0.12であった。大気中の二酸化硫黄濃度は、いくらになるか。計算した二酸化硫黄濃度をμgm^(-3)とppmvの単位でそれぞれ表せ。ただし、原子量はO=16、S=32、1molの気体の体積を22.4L(0℃、1気圧)とする。 解説:(5μg×(0.12/0.60))/0.020m^3=50μgm^(-3) SO2のモル質量=64gmol^(-1)、1molの気体の体積は22.4×10^(-2)m^3であるから、(50×10^(-6)gm^(-3)×2.24×10^(-2)m^3mol^(-1)×10^6)/64g mol^(-1)=0.018ppmv 特に前半の50μgm^(-3)を求める過程が理解できないです…。