小松45トンプレスの仕様について

このQ&Aのポイント
  • 小松45トンプレスの仕様について詳しく説明します。ストローク長さ、スライド調整量、ダイハイトについての情報をまとめました。
  • 小松45トンプレスのボルスターまでの距離を下死点の状態で調べました。MIN190ミリからMAX310ミリの範囲です。
  • 初心者の方でも理解しやすいように、小松45トンプレスの仕様を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

小松45トンプレス仕様について

プレス金型を小松45トンプレスで作製します。ストローク長さ→100 スライド調整量→60 ダイハイト→250となっています。下死点の状態でボルスターまでの距離がMAX,MINそれぞれ何ミリとなるのでしょうか?ダイハイト250に対しスライド調整量60なのでMIN190ミリ,MAX310ミリなのでしょうか?初心者なので理解に苦しみます、どなたかわかる方ご教授お願いいたします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

絶対そうとはいえませんが、ウチの場合ダイハイトが250となっているならばMAX250mmと解釈をします。つまり、190mmから250mmのシャットハイトで金型を製作します。 ですが、実際は何があるか分からないので200mmから240mmの間で作ります。(予算を削減するならば200mmで、別にと思ったらならば240mmで作ります) 参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記URLをみると多分、 190~250mmではないでしょうか?

参考URL:
http://pkk.jisw.com/00600p/post_124.html
noname#230358
質問者

お礼

mitu様 ご回答ありがとうございます。金型厚さが190ミリ以上250ミリ未満で大丈夫なのでしょうか。参考ホームページを参照いたいます。

関連するQ&A

  • プレス、ボルスタの傷みについて

    皆様お世話になっております。 自動車部品の型メンテ者です。 当社の200~400トンプレスのボルスタの傷みがひどいです。 (スクラップを潰している為ボコボコです。パッと見ると蜂の巣状になってます) 段取り者いわく、型の中に残っているスクラップが型をプレスに載せた際落ちて、敷座とボルスタの間に挟まり、それを知らずに型締め、加工してしまう為だそうです。 キチンと確認しないでやる(やらせる)方が悪いと思いますが、皆様のプレス機(特に量産プレス)のボルスタの傷みはどうでしょうか。 また、ボルスタの傷みは修正できるものでしょうか。 単純に削れば良いとは思いますが、そうするとプレスの設定が変わると思うのですが・・。ダイハイトが変わるのか、削った分ラム側で調整できるのでしょうか。 プレスはアイダ製のPMX-L2 200トン、400トンです。 ボルスタの傷みが原因かは不明ですが品物の寸法が安定してません。 型屋としてはボルスタのボコボコが原因ですよといってるんですがプレス屋及び上層部はイマイチ納得してないみたいです。

  • ストロークエンドブロックの使用方法について・・・

    金型内に使用するストロークエンドブロックについて、教えてください。 金型段取り替えで、ダイハイト調整を目的に使用するストロークエンドブロックは、段取り替えが終了後、外したほうがいいのでしょうか? ストロークエンドブロックが当たったまま生産すると、金型的にも、設備的にも、負荷が掛かって良くないように思えます。

  • プレス機械のダイハイトの調整

    メカプレス(110t)機械で同じ型を交換するのに毎回ダイハイトが0.5~2.0mmぐらいずれてしまいその都度調整を行っています。プレスの機構が解らず何故ずれるのか困っています。スライド調整との関係もわかりません。ダイハイトの調整は0.1mm単位で出来る機構になっています。 ダイハイトがずれる要因、調査方法を教えてください。

  • ボールねじのバックラッシュ

    機械屋さんと組んでオリジナルの機械を作り、量産加工を行っております。 ところが、この機械は、通常のC形プレス(パワープレス)と違う構造になっています。 通常は、スライド調整がスライドの上になっていて、ボルスターは、固定になっています。 ところが、この機械は、スライド調整が、ボルスターに付いていて、ボールねじで動かすようになっていて、過負荷になると、バックラッシュ分逃げてしまいます。 サーボモーターとボールねじの部分にディスクブレーキを取り付けたりして、動かないようにしましたが、イマイチです。 構造上もとには戻せません。 何かいい固定方法は、ありませんか? ご教授ください。

  • V曲げの金型

    初めて利用します。 プレスに関しては素人ですが、今回安価のプレス機購入し鉄材4.5ミリ~6ミリを90度に折り曲げをしたいのですが、金型の知識が全くありません。 私みたいな初心者でも理解できるようなwebページはありますでしょうか? パンチとV台が必要な事は解りますが、この金型はいろんなメーカーがありますが兼用して使う事は可能でしょうか? 駄目な場合は金型を制作する事になると思うのですが、その基準といいますか、知識の理解はどうすれば宜しいでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですがいろいろと教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします 皆様、御回答ありがとうございます このページもまだ使い方がよく解りませんので まとめてのお礼を御理解下さい まとまった数の仕事ができましたので 今回プレス機導入しましたが プレスブレーキも念頭にありましたが 高価で届きませんでしたので 12トンのプレス機になります 鋼材は述べたように 4.5ミリ~6ミリまでで幅は15センチまでを 90度に折り曲げをします 台幅は40センチ程度で ストロークの軸は一本になります 文の内容の通り 知識に乏しく恥ずかしい限りですが 皆様ありがとうございました 金型の制作の際は 電話帳に載っているようなところで お願いするのが一番宜しいのでしょうか? また 費用的にはどの位になるのでしょうか? 再度アドバイス頂けると助かります

  • 小型油圧プレス(30KN)を探しています。

    小型油圧プレス(max30KN)で、ラム下降速度(早送り)=100?/s以上、ラム上昇速度(早送り)=100?/s以上が必要です。またここが問題なのですがラム加圧速度を50150?/sの範囲でスピコン等で調整したいのです。(調整範囲は100?/s前後でも可)その他の仕様はストローク100?前後です。 使用目的は専用機の1工程(2箇所)で使用します。エアプレスでは所要空気量が増え、メカプレスはストロークが短く、サーボプレスは値段が高く悩んでいます。この仕様に合うプレス機を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 手動ステージいいのありませんか?

    自動機の内部に、max20kg程度でプレスする機構を設計しています。 プレスヘッドはX・Y・θ方向の微小な位置調整が必要で(ストロークは各max5mm程度もあれば十分)、調整後その位置をクランプできればよいというものです。 使用頻度はワーク交換時のみで、調整時は0.1mm程度の目盛で目視により手動調整します。 上記のような条件で駿河精機や中央精機等で探してみたのですが、今回のような用途に使用できるものか悩んでいます。 理由は ?許容対荷重 ?価格 ?上方より逆さまにぶら下げて使用して問題無いか 等です。 何か今回の用途に適した手動ステージはないでしょうか?

  • シーメンスのサーボモーター制御について

    電子部品の組立自動機を開発しているものです。 プレス部品をスプロケットと呼ばれる円盤状の送りにより、一定距離定寸でプレス金型に送る工程があります。スプロケットとプレス部品は歯車のようにかみ合っており、ある一定の距離を送ることができます。プレス金型で仕事をするときに、プレス部品材料プレス金型のパイロットで位置決めされるために、サーボモーターの位置決めとケンカをします。 これを回避するために、端子送りスプロケットを微小量回転させてずれを相殺させるような制御をしています。 シーメンスのサーボモーターSIM0TICS3-1P-1FK7034を用いると、プレス金型で位置決め中にはサーボモーターの励磁をOFFにすることができると話を聞いたことがあるのですが、 そのような制御をされたことがある方おりましたら教えてください。

  • プレス加工のテストが出来る業者を探しています

    ある金型のテストのため、油圧プレスもしくはサーボプレスのテストが出来る業者を探しています。 場所    :中部地区(対応可能であれば地域は問いません) 機械能力  :ストローク  700mm        加圧力    4t        取付     アタッチメント製作します        加工速度   40mm~100mm/sec その他   :芯金とダイスによる、押し込み式の管引き加工です。        ボルスタ部にφ20以上の孔が開いていること、        孔から下が600mm以上開いていることが必要です。 条件にあう機械が存在すればよいですが、多少の改造で出来るのであれば改造費用程度は検討できます。 なかなか回りで探しても対応可能な業者が見つかりません。 心当たりある方は教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 気温とエンジンオイル量の関係

    エンジンのオイルレベルゲージのMINとMAXで 1リットルの差があり、MINとMAXの間に50mlごとに 線が刻んであるとします。 夏(気温35℃)にMAXから2メモリ下(MAXから100ml少ない状態)を 指していたとします。 エンジンオイルの減りが1mlもないものとしたら(有り得ないことですが)、 冬(気温0℃)なら、どのぐらいの位置を指すことになるでしょうか? 気温差によって、見かけ上エンジンオイル量(体積?)にどれぐらいの差が生じるか 知りたいということです。 オイルチェックは、エンジン停止してから1日後(エンジンオイルが オイルパンに落ち切っている状態)に行うとします。