ローパスフィルタの定数設定とは?

このQ&Aのポイント
  • ローパスフィルタの遮断周波数は1/(2π・C・R)で設定します。
  • 同じ積であれば、異なるCとRの値でも同じ効果が得られます。
  • ただし、CとRの値が異なると、応答速度や位相のずれなどが変化することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CRローパスフィルタの定数設定

ローパスフィルタについて質問です。 RCでローパスフィルタを設計する場合、 遮断周波数は1/(2π・C・R)になると思うのですが、 そうすると、CとRの積が同じであれば、どのように設定してもいいのでしょうか? 極端に言えば、R=10kΩ、C=1μFの場合と、 R=1MΩ、C=0.01μFにした場合とでは、何か違いが出るのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 fc=1/(2π C R)ですからC Rの組み合わせの違いはfcに影響を与えません、 C Rの定数を決定する場合、前回路と後回路によります、 前段のドライブ能力、後段の入力インピダンスなどを考慮して決定します、 前段のドライブ能力が低かったり(出力インピダンスが高い)、 後段の入力インピダンスが低い場合、上記の計算式に影響を与え、fcに影響が出たりします。 毎度JOです。 前段がフォトトランジスタの場合、出力インピダンスは如何ほどでしょう、 やはり、フォトトランジスタとCRフィルタの間に、OPアンプかボルテージフォロアを挿入したほうが安定するかもしれません、 後段がOPアンプの場合、OPアンプを反転増幅で使用すると、入力インピダンスが低下します、 入力インピダンスを高くする為にも、非反転増幅回路としましょう。   >>コレクタを5Vにして、エミッタ部を5kΩで接地 この時の出力電圧が2.5V程度であったなら、この回路の出力インピダンスは2.5kΩ程度でしょうか、 CR回路のRが100kΩ程度なら影響も少なそうです、このRをもっと小さな値にするなら、フォトトランジスタの出力にOPアンプかボルテージフォロアを挿入したほうが安定するでしょう。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 たとえば、前段がフォトトランジスタ、後段がオペアンプの場合は、 どうなるでしょうか? フォトトランジスタの出力インピーダンスですか? コレクタを5Vにして、エミッタ部を5kΩで接地し、エミッタ部から出力を取り出しています。 コレクタ電流の最大定格は30mAです。

その他の回答 (1)

回答No.2

RCによるLPFの時定数が同じでも、 >R=10kΩ、C=1μFの場合 1uFに電解コンデンサを使うと、高周波特性が悪いために、 高周波ノイズをグランドに逃がしにくい。 ノイズに弱いLPFになります。 (最近は積層チップセラコンで1uFのも出てはきてはいる。) >R=1MΩ、C=0.01μFにした場合 上と逆の理由で、高周波ノイズにより強くなります。 ただし、ロジックICの入力にRC LPFを用いる場合(チャタリング防止回路) などは、流れ出し電流(IILO)を一定以上流せないといけない、というよう な制限があり、R値をいくらでも大きくできるわけではないという状況が ありえます。