ホットメルト加工とは?

このQ&Aのポイント
  • ホットメルト加工とは、三菱レイヨンのアクリル板の加工方法の一つで、切断面にホットメルト仕上げを施すことを意味します。
  • ホットメルト仕上げは、アクリル板の切断面を加熱して溶かし、滑らかな仕上げをする技術です。
  • この方法により、アクリル板の切断面を美しく仕上げることができます。
回答を見る
  • 締切済み

ホットメルト加工って??

お客様より、三菱レイヨンのアクリル板の加工図面に切断面、ホットメルト仕上げの事。と記載がありました。 この仕上げがどういうものか分かりますでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

回答(2)に同じです。 ガス仕上げ http://www.onyx.dti.ne.jp/~excel-pl/kakou.html ガス磨き http://www.acryl-ozaki.com/kakou.htm ↑こういった事を指すのではないでしょうか?

回答No.2

切削加工などでザラついた端面を仕上げることではないでしょうか? 過去に同様の質問がありましたが、イマイチの答えで終わったようです(加工屋さんの秘密か?) 昔、スチームを当てると聞いた記憶があるのですが、とにかくバーナー、ドライヤーなどで焙って、溶ける状態にして面を滑らかにすることだと思います。この方角から調べられてはどうでしょうか

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/morilog/m27353.html
回答No.1

熱で溶け、常温で接着力を発揮する糊引き加工。 「ホットメルト」でググってみればいろいろ解ります。