• ベストアンサー

ラブアクチュアリー(少々ネタバレ)

「ラブアクチュアリー」を見て思ったのですが、結局ハリーとカレンは、離婚or別居のような感じになってしまったのでしょうか? メイキングでは、ハッピーエンドにしたかったけど止めたみたいなことを言っているんですが。 映画で描かれている事だけで言うなら、若くてきれいな部下におねだりされて断れなかっただけというレベルだと思うので、(一緒に踊った時も、奥さん傍にいたし、他で密会した様子もないし)正直に謝れば修復できるんじゃないかと思いました。 でも、ラストの空港のシーンを見ると別々に暮らしている様に見えるし・・・。 はっきりとした描写がないので分かりません。 皆さん、どう思われますか? ちなみに、私はアラン・リックマン目当てで見たんですが「ハリーポッター」のスネイプ先生のイメージしかなかったので、ちょっと情けないくらいの振り回されっぷりがかわいいなと思いました。 特にネックレスをラッピングしてもらってる時の焦り方が。 もう、スネイプ先生とは正反対で・・・ 皆さんもこのシーンが良かったとか、印象に残っているとかありましたら併せて教えて下さい!

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

patipatipatiさんこんにちは 「ラブアクチュアリー」みました。 わたしもアランリックマン目当てですよ!! ずっと「ダイハード」から大好きでしたから、最近「ラブアクチュアリー」と「ハリーポッター」と続けて見られて非常にうれしいです☆ スネイプ先生はアランリックマンらしい喋りがはまっていて主役の3人よりスネイプ先生のシーンに釘付けかもしれません・・・ 「ラブアクチュアリー」ではいろんな恋愛の形が出ていましたが、わたしが一番せつなかったのがキーラナイトレイへの告白シーンですね。 初めから、彼女への気持ちを押し殺して新郎の親友として最高にカッコよく振舞って、花嫁には視線も合わせない・・でもクリスマスにちゃんと自分の気持ちとその答えを彼女にきちんと!!伝えたあの潔さ・・ ブラボー☆でした!! アランリックマンのその後・・の答えなんですが 「ラストは含みを持たせて観客の想像に委ねる」的な 手法をとっているので、みんな答えが違っていいのかも知れないと、思っています。 パンフには何にも書いていなかったので・・・ 個人的には別れたのかな?という印象はありますが #3の方の言う様に結末よりも、そこまでの流れが大きなテーマなんじゃないでしょうか? この映画のオープニングで「ヒースロー空港に行けば いろんなドラマがあり(中略)笑顔が見られる」 と言う内容のせりふは、わたしもよく感じる事で、これをラストで再び聞いた時、なんかじぃ~ん(涙)でした。脱線しましたが・・・・・・・ アランリックマン作品はもう何本かは見たことがおありのようですが、「いつか晴れた日に」はもう見ましたか?ヒュー グラント、エマ トンプソンが共演しています。アランリックマンは1人の女性を静かに見守る支えている役なんですが、好きだといえなくてただそばにいるだけの気持ちが伝染しちゃって、見終わってからもう一度再生しました。 もしpatipatipatiさんがまだ見ていないのでしたら 是非みて欲しいです。 最近イギリス映画もたくさんよい映画が増えて来ましたね。 (私の長々とわかりにくい回答を最後まで読んでくださり感謝&感謝です)

patipatipati
質問者

お礼

たくさん書いて下さり、ありがとうございます。  そして、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません!!  あまりレスも来なくなり、しばらくチェックしてなかったので、見つけてとても焦りました(汗)  「ダイハード」つい、最近DVDが安くなっていて、買って見ました。  もう、テレビで何度もやっていますが、全然記憶に残っていなかったので、新鮮な感動がありました。  「ラブアクチュアリー」の結末ですが、おっしゃる通り、物語だし、見る人それぞれのとり方でいいのかもしれませんね。 私の希望としては、元の鞘に納まって欲しいですが・・・  「ハリーポッター」は前作2本はDVDで、3本目はついに映画館で見ました。  但し、時間の都合で吹き替え版だったので、スネイプ先生の美声を聞けなくて残念でした・・・   「いつか晴れた日に」・・・タイトルは知っていますが、まだ見ていません。 ぜひ見てみたいです。  あと、「ギャラクシー☆クエスト」っていうのも面白そうです・・・ 

その他の回答 (4)

noname#7419
noname#7419
回答No.5

こんにちは >「ラブアクチュアリー」を見て思ったのですが、結局ハリーとカレンは、離婚or別居のような感じになってしまったのでしょうか? というくだりが、気になり書き込んで見ました ヒースロー空港がラストに出てきますが、多分出張かなにかの帰りに家族が出迎えたんじゃないかな?とわたしは解釈しました。 アランリックマンは素敵ですね♪ スネイプ先生とは180度違ってかわいかったです ミアのペンダントを買いに行ったトコは特に普段のアランリックマンのイメージからも離れているんで、あの慌てぶりが大好きです。 あと、好きなシーンが、ヒューグラントがナタリーに片思いして寝室でビルレイのTVを見ながら、曲にあわせて2階から踊りながら降りてきて階下の執務室で振り向いたら別の秘書が立っていたというシーン。 あんなにノリノリでもヒューグラントの顔が弾けてないいつもの顔のままだったトコがあって大ウケでした。 もう1つはオーレーリアとコリンのまったく言葉の通じない2人の会話が切なくて、できれば1本の映画で見たかったなぁと思いました。 いつものように車で送るトコはコリンが「1日で君を送るのが1番うれしい」オーレーリア「1日の中であなたと別れるのが1番つらい」というところです。 男と女、というテーマを一番感じたシーンでした。 わたしにとってこの映画は「とても幸せを感じる」映画なんです。 映画って夢を見させてくれますよね、「ラブアクチュアリー」は特に笑顔にしてくれる「夢」のような存在の作品です。 すごく長くなっちゃったんですが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

patipatipati
質問者

お礼

ありがとうございます! 出張とはっ!! 全然思いつきませんでした。 まさか社長に出張などないだろうと勝手に決め付けてました。 

回答No.3

>若くてきれいな部下におねだりされて断れなかっただけというレベルだと思うので、(一緒に踊った時も、奥さん傍にいたし、他で密会した様子もないし) それはちょっと違うと思います。あれは部下にプレゼントをおねだりされただけじゃないのです。ミアは彼にモーションをかけて、普通の上司と部下のクリスマスプレゼントではなくもし高価な宝石を買ってくれたら、あなたとラヴ・アフェアーしてもいいわよ、ということをほのめかしてサインを送り続けますね。当然ハリーの心は揺れて結局ハート型のペンダントを買いますね。(男ってすぐその気になるという例)それをカレンが偶然見つけて、それが自分のためではないと知って、別室で大泣きしますね。でも、それを隠して家族で出かけるわけです。(このあたりの夫婦の描写がうまいですね) パーティーでは、カレンがミアの色気たっぷりの様子に気がついて、後で夫にカマをかけて聞いています。 で、結局ハリーはミアと密会するのです。そのシーンはありませんが、ミアが下着姿でペンダントをつけて微笑むところがありますよね。このシーンで観客はラブアフェアーがあったと分かるのです。ペンダントが彼女に渡ったというだけで、その裏の意味が分かるのです。これは視覚だけで表現するという、映画でよく使う手法です。 すごいのは奥さんのカレン。浮気の確信があっても、それをいきなり問いただしたりしないところが偉い。 他人事のように、「一般論としてこういう夫婦がいたらどうする?」と婉曲にハリーに聞きますね。すると、ハリーは浮気がばれていることを察して、何気なく謝るわけです。二人とも大人ですねー。普通だったら、修羅場ですよ。 というわけで、ハリーは浮気をしたけれど、奥さんの何でもお見通しよという、いたいお灸をすえられて、もとのさやに収まったという訳です。こういう叱り方はとても効果的、夫とかだけではなく、子供に対してでも、「あなたのここが悪い!」と責めるよりも、他の誰かにたとえて話をすると、良心がとがめている本人は思い当たって、改めることが多いのです。相手にも逃げ道を作ってあげるのですね。 この映画には色々なタイプの恋や愛が出てきますが、このエピソードでは夫婦というのはこういうことを乗り越えながら続くのだという描き方でしたね。とてもイギリス的だと思いました。 好きなエピソードは、やはりキーラ・ナイトレイのエピソード。ちょっとホモっぽい青年が夫のほうに気があって結婚式のヴィデオをまわしていると思ったら、実は・・・という意外性と、紙芝居のように一枚一枚無言で気持ちを伝えるシーンが素敵でした。それでどうなるわけでもないし、彼は片思いのままだけど、彼女はその気持ちは気持ちとして真摯に受け止めてあげる、そして彼はそれで満足して帰るというのも大人。 全てのエピソードが寓話的で、ラブというのはそんなに割り切れるものじゃないということですね。 あと、ヒューグラントの相手役の秘書の家の描き方がうまい。いかにもイギリスの庶民の家庭の雰囲気が出ていました。同監督のノッティングヒルの恋人でも 友人たちが集まるシーンが多いですが、それと同じようにすごくイギリス的なワンシーンでした。 それから、ビル・ナイ扮する落ちぶれたロック歌手の 話も最後がよかった。かれはあの演技で賞を総なめしましたね。納得です。大いに笑いました。 笑ったといえば、ダサくてもてない男が、アメリカにいけばもてると聞いて、実際にその通りになって帰ってくるというのも笑えました。それもイギリス英語とアメリカ英語の差だけでもてたというのが、カリカチュアされていて可笑しかった。 ジェレミー&オーレリアの南仏の話は、これもイギリス人の憧れの南仏を舞台にして、描き方がいかにもステレオタイプでそれが笑えました。 私はだいぶ前に映画館で観たのですが、作品としてはいい出来ではないかも知れないですが、つぼを心得た映画で大いに楽しめました。 ヒューグラントの「アバウト・ア・ボーイ」、もしご覧になっていなかったら是非。これも彼の持ち味が出ていて面白いですよ。

参考URL:
http://www.loveactually.jp/home.htm
patipatipati
質問者

お礼

たくさん書いてくださって、ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。 もう一度見直してみたんですが、ハリーが「僕にも何かプレゼントを?」と聞いたり、それに対してミアが「欲しいものは何でもあげる」と答えていました。 それが、そういうことなんですね。 メイキングで、「明るい話ばかりで、悲しみが欠けているのでハッピーエンドにはしなかった」と言っていたので、どうなんだろうと思い、ここに投稿したんですが・・・  一線を越えていたのなら仕方ないかも・・・  ひょっとしたら、妻があまりにも完璧なので、ちょっと息が詰まっていたのかな? 「パパにも秘密を持たせろ」なんてセリフもありましたし。 でも、夫と子供を持つ身としては、やっぱりカレンに肩入れして見てしまいました。 寝室で泣いた後何事もなかったように振舞うシーンは涙がでました。 わたしは、あんなの真似できません。  ビル・ナイの落ちぶれたロック歌手もよかったです。 ふてくされたようなギャグをいって、自分で笑い飛ばすとこなんかサイコーです!

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.2

ええっ!あれは元のさやに平和に納まったという話じゃないんですか? というか、話としては、おっしゃるように、別れるほど深刻な事態じゃありませんよね?「ちょっと心がすれ違ってしまったけれど改めてまた一緒に生きていこう」という夫婦の話だと思いましたが? ……見たのがけっこう昔なので、しっかり覚えているわけではないのですが、別れたとは全く思いませんでした。 あの人たちが空港にいるのは、ラストシーンを空港で締めたかったからという理由だけのような気がします。 全く関係のない人たち(一般人のような)がかなり長い間映されますよね?あれは、空港が人の出会いと別れの場所であり、ひいては人と人とのつながりを如実に目に見える形で表しやすいということで選んだシチュエーションなのでしょう。 わたしも「スネイプ先生ったら、またずいぶんカワイクなっちゃって……(^_^;)」と思いました。 今回のハリポタ3にエマ・トンプソンも出てきますよねー。お互い現場にいたら可笑しい気持ちになるんじゃないかな?と思いました。こないだは夫婦だったのに、今回は……エマ・トンプソン、役柄が怪しすぎ! ラブ・アクチュアリーではキーラ・ナイトレイのエピソードがラブリーでしたね(^o^)。片思いを告白する男の、その方法が有り得ないだろうけど可愛くて切ない。結婚式のサプライズも絵的に良かった。キーラ・ナイトレイ美人だし……美人だけれど自然体。いいなあ。 あとは南仏の作家、カンヅメ生活もちょっと好き。 リーアム・ニーソンの子供役は上手かった!彼、将来いい役者になるんじゃないかな?と思いました。 ローワン・アトキンソンは相変わらず……(^_^;)。あの役柄ははまり役!使い方贅沢! あ、それから忘れちゃならない、ヒュー・グラントの腰ふりダンスも!ありゃ必見ですわ。 やっぱりほのぼの(イギリス)ラブコメは良い!

patipatipati
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、個人的には仲直りして欲しかったです。 でも、せめて、妻にはもっと高い物をプレゼントするとか、意図的に差をつけても良かったような・・・ 若い部下に金のネックレスで、妻にCDではさすがにね。 でも、実物を見て知っていたんだからどちらにしても同じ事かも。 男の人ってなんでこう不器用なんでしょうね。 一言足りない為に相手を傷つけたり。 「言い訳はしない」なんていう、格好つけた人もいますが、たまには真剣に弁解するのも優しさのような気がします。そうでないと、「この人、弁解もしてくれないの?」と思っちゃいそう。 「ハリーポッター」の新作も見ましたが、なんか不思議につながってますよね~ エマ・トンプソンも出てるし(同一人物?という位顔が違う)、アラン・リックマンは「ラブアクチュアリー」では、ハリーという役なんですよね(笑)なんと、宿敵と同じ名前!

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

私もあの映画は観ましたが、要するにそれぞれの登場人物は、それぞれの道を進んで行くという「含み」を残したかったのではないかと思います。

patipatipati
質問者

お礼

ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • ファンレターの英訳をお願いします!

    ハリーポッターでスネイプ先生役をやった、アランリックマンさんに ファンレターを送りたいのですが、 驚くほどに英語が苦手なのでどなたか下の文章を英訳して下さい!! 本当によろしくお願いします<m(__)m> 「私は『ハリー・ポッターと賢者の石』をみてからあなたのファンになった~~です。 私はアランさんとセブルス・スネイプ先生が好きです。スネイプ先生は優しい人ですが、周りには優しさを見せません。 そういう所が彼の強さなのだと思いました。 スネイプ先生のような自分を貫き通す人に私は初めて出会いました。 決して周りにこびなくてしっかりと自分を持っている…。 とてもスネイプ先生を尊敬しています。 そして、こんなにも私がスネイプ先生を好きになったのは絶対に 優しさに満ちた笑顔と目を持つあなたが演じたからだと考えています。 私はアランさんの優しさに溢れている笑顔と目が大好きです。 アランさんの目に私はひきつけられました 私もあなたのような優しくて強い人になりたいです。人間的、精神的にも… どうすれば優しくて強くなれますか?もし、お時間があれば教えてください。 お忙しいかと思いますが、これからも頑張ってください 日本からずっと応援しています。 最後になりましたが、あなたのサイン入りの写真を送って頂けませんか?(←サイン入りポートレイトのほうがいいんでしょうか?) それを見て、辛い時とかも頑張って行きたいと思います。 それでは、お身体にお気をつけて。 アランさんから返事が来るのを楽しみにしています。 アランさんの健康と活躍と幸せを祈っております。 これからもずっとずっとアランさんが大好きです! です。 どうかよろしくお願いします!!!!!

  • アランリックマンさんにファンレターを送りたい!

    英国のアランリックマンさんにファンレターを送りたいのですが・・ 英語が苦手でどうしても英訳ができません(汗 もちろん自分でしたほうがいいというのは百も承知です・・ だれか訳していただけませんか? はじめまして!! 私14歳の○○○○と申します 日本の京都に住んでいます。 京都には日本独自の寺や寺院がたくさんありますので是非遊びに来てください! アランさんの御活躍いつもTVで拝見しています! 特にロイヤルシェイクスピアカンパニーやダイハードなどが私の中ではお気に入りです! でもやっぱり一番はハリーポッターのセブルススネイプです!! ハリー・ポッターと賢者の石ででるアランさんを一番最初にみた時から大好きになってしまいました!! ある雑誌で読んだのですがアランさんはセブルススネイプの過去を一人背負いながらこの役を演じたそうですね! それを知りあそこまでセブルススネイプになりきり見る人の心を震わせるような演技をなさるなんて・・ とてもすごいです!! 感激しました!! これからもが活躍期待しております!! 頑張ってください!! もしよければアランさんのさいんをいただきたいのですが・・ いただけたら一生宝物にします! 読んでいただきありがとうございました!!

  • アラン・リックマンさんへのファンレターの英訳

    アラン・リックマンさんにファンレターを書きたいんですが 丁寧な言葉で英語に英訳お願いします。(;_;)/~~~ まだ中学生なので英語がまったくできなくて・・・。 英訳サイトは使ったんですが全然だめでした・・・。 親愛なるアラン・リックマン様へ はじめまして。今回はじめてファンレターを書かせていただきます。 私は日本人、中学生の14歳の女子です。 中学では日本の武道である」剣道部に入っていて 将来の夢は女優です。 はじめてリックマンさんをご拝見したのは「愛しい人が眠るまで」でした。 そこでの演技を見てファンになりました。 リックマンさんを好きになった理由は演技の笑顔です。 リックマンさんの演技の中の笑顔は演技に見えない本当の笑顔に感じられて 惹かれました。 それから私は「尊敬する人は誰か」と聞かれたら「アラン・リックマンさん」と答えさせていただいています。 そしてこれは眠る前に思う事なのですが 「次生まれるとこはあなたと同じ国に生まれたい」とよく考えます。 今までたくさんの海外の作品を見てきたので同い年の友達よりは海外の俳優さんを知っています。 その中の誰よりも私はリックマンさんが大好きです。 ハリーポッターでのスネイプ役を見ていて正直始めは「合わない」と思ってしまいました。 それはあまり笑わない役だったからです。私はリックマンさんの笑顔が好きだったので・・・。 けれどハリーポッターシリーズをすべて見てスネイプという人物の人生を知って スネイプの最期を見て心から「この役がリックマンさんで良かった」と思いました。 私の将来の夢はまだ家族も友達も誰も知りません。 いま、はじめてリックマンさんに告白しました。 その理由は私が女優になりたいと思ったきっかけがリックマンさんだからです。 いつか、この人と同じ舞台に立ちたい。 心からそう思い今も夢に向かって努力努力です。 お仕事大変だと思いますが私はリックマンさんが日本に来てくれたら嬉しいです。 日本の四季の美しさや文化、そして是非剣道も見てみてください。 もしよければサイン入りの写真を頂けたら嬉しいです・・・。 お体に気を付けてこれからも頑張って下さい。 日本人のファンの一人として、応援しています。 貴方の次の映画を見るのを楽しみに夢に向かって頑張ります。

  • どなたかこの記事を翻訳してくださいませんか?

    どなたかこの記事を翻訳してくださいませんか? http://living.scotsman.com/features/A-man-for-all-seasons.2796621.jp 英国俳優アラン・リックマンのインタビュー記事です。 彼はダイハードのテロリスト役や、 ハリーポッターのスネイプ先生役で有名です。 彼の大ファンなのですが英語が苦手でいつも困っています。。 だいぶ長いのですが、ファンにとっては食いつかざるを得ない内容です! 興味があったら是非していただきたいです。

  • アランリックマンさんにファンレターを送るのですが

    アランリックマンさんの作品でとくに私はセブルススネイプが好きです!! しかしファンレターで返事が返ってくる場合サインはみなアランさん本人の写真に直筆サインだそうで・・・ やはりセブルススネイプの写真でお願いするのは失礼でしょうか?? また、セブルススネイプの写真でサインをいただいた方はおられるのでしょうか? やはりスネイプ先生で頼むのは失礼ですよね・・・(汗 誰か教えていただけませんか?

  • ハリーポッターと賢者の石のワンシーンについて

    ハリーポッターと賢者の石のワンシーン(映画)で、スネイプ先生の授業の時に ハリーが羊皮紙に何かもくもくと書いていて先生にネチネチ言われる… というシーンがありましたが、あのときハリーは何を書いていたのでしょうか? 映画派なので、もしかしたら本に書いてあるのかもしれませんが 知っている人がいたら教えてください!

  • よく晴れた日にのラスト(ネタバレ)

    「いつか晴れた日に」のラストシーンがわかりません。 2女のマリアンヌの結婚式に遠くから、ウィロビーが丘の上から微笑みながら、見送って去っていきました。 あれは、どういう意味なんでしょうか? 散々考えて、展開を想像するかぎりでは・・・・・・・・ (1)やっぱり、マリアンヌを愛していたが、自分は結婚できないので、相手の幸せを願いながら去っていく。 (2)やはり、金持ちの令嬢からも逃げ出したあと、マリアンヌを迎えに来たが、大佐と結婚式をしていた。 (3)すべて投げ出し、裸一貫で自由の身になった後、マリアンヌを迎えに行った。 このように思えないこともないのです。 最近の映画にはない、内面的な感情をとても繊細に表現していて、ヒューグラント、アランリックマン、エマトンプソンと、キャストも魅力です。 特にアランリックマンは、ダイハード、ロビンフット、からのファンです。 悪役なんですが、目をむいてあきれた顔なんてすごくかわいいです♪ラブアクチュアリーも、もちろん見ました♪ 本題に戻りますが・・・・ このような場合、みなさんはどのように解釈しましたか?

  • ファンレターの和訳のお願い

    私はアランリックマンさんという俳優の大ファンで、ファンレターを出したいのですが、文章に自信がありません… お手数をお掛けしますが、和訳してください! また、どこか変なところがありましたら、ご指摘していただけるとありがたいです… アランリックマンさんへ こんにちは、私は〇〇と言います。 14歳で、日本に住んでいます。 あなたがこの手紙を読んでいると思うと、とても興奮します… 私は、「ハリーポッター」を見て以来、あなたの大ファンになりました。 あなたは、セブルススネイプを演じるのに最もふさわしい俳優だと思います。 そして、私はあなたが出ている映画は全部見ましたが、どの映画の中でも、あなたが一番輝いていたと思います! また近日中に、「アリスインワンダーランド」が公開されると聞きましたが、待ちきれそうにありません! 公開されたら、真っ先に見に行きます! 突然ですが、お願いがあります。 あなたのサインが入った、写真が欲しいのです! あなたが忙しく、時間が無いことも良く分かってはいるのですが… もしもくださったら、一生の宝物にします! 一応、私の住所をも乗せておきます。 それではお体にお気をつけて、あなたとあなたの家族の幸運を祈ります。 愛をこめて 〇〇より どうでしょうか? あとできれば、「ぜひ日本に来てください」という文も のせたいのですが、どこに入れればよいのでしょうか?入れないほうがいいですか? よろしくお願い申し上げます!!

  • "ハリー・ポッター死の秘宝PART2"を観た方

    ハリー・ポッター死の秘宝PART2を観た方に質問です。 ネタバレ注意です! (疑問とかではありません(>_<)) 皆さんは、どのシーンが一番感動した・衝撃を受けた・心に残りましたか? 教えてください(*^_^*) 因みに私は(ネタバレ注意)、 ハリーがスネイプの涙を憂いの篩に入れて、そこから始まるスネイプの過去のシーンです。スネイプが死ぬまでリリー・エバンズを愛していた故に、リリーが死んだときスネイプが抱きかかえて泣いているシーンは衝撃的で感動しました。 原作にはそのシーンは描かれていませんでしたので感動的でした。 よろしければ皆さんの心に残ったシーンを教えてください。

  • アラン・リックマン氏について

    ハリー・ポッターやダイ・ハード、ロビンフッドに出演しているアラン・リックマン氏の公式ホームページってありますか?色々検索してみたのですが。あるのはファンページばかりで・・・。もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。