• 締切済み

デザリング有料無料の制御

デザリング有料無料の制御はどういう原理でやってるんでしょうか? 1,通信の内容を読み取って、通信会社側でやってるんでしょうか? 2,それとも、契約状況を端末が通信会社から取得して、テザリングの操作を出来ないように端末側でしているのでしょうか? 2であれば携帯会社が提供する端末なら出来るが、simフリーのものを通販等で勝ったらOSにそんな機能はついてないのでいつでもテザリング可能??

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.2

こっちが呼び出さない限りつながりません。無料とはいえ、使う契約をしなければ使えません。 >、simフリーのものを通販等で買ったら テザリング機能がついているなら使える。テザリングではなくても接続できますけど。なんでテザリングにこだわるの?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そんなに難しくありません。 端末側が、テザリングと、テザリングでない通信は、別に送っています。 つまり、端末側に2つの口があって、てざりんぐとそうでないときは別々の口からデータを送っているんです。 送受信する口が別なので、口の番号も違います。 そして、アクセスポイントも別のものに変えることもできます。 OSにそういう機能がついているんですよ。 ただ、テザリングかそうでないかは、ユーザーが関知する部分ではないですので、AP設定以外は操作できない様になっているだけの話です。

関連するQ&A

  • SIMフリー+デザリング可能な7・8タブレット

    質問よろしくお願いいたします。 7or8インチぐらいのSIMフリータブレットを探しています。 候補は、ASUS MeMOPad7 ME572CL-GK16LET なんですが、 もう少し、予算安めで探したくて、ヤフオクなどを見てますが、SIMフリー表記はあっても、デザリング機能の有無は表記がないものが多く、いちいち質問しても大変なので、どの表記がデザリングを表すものなのか?教えていただきたいと思いまして、お願いしております。 今はIIJのSIMを使ってましたが、端末が壊れたので、そのSIMを使うつもりです。 ネクサス・ASUS・レノボ・あたりで、SIMフリー+デザリングが出来るものがあれば詳しい商品名をおしえていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • SIMロックフリーで、デザリングが不可能な端末

    SIMロックフリーで、デザリングが不可能な端末を教えてください。 訳があって、SIMフリーでも、デザリングができては困るんです。 わがままな質問かもしれませんが、ご存じの方は、教えてください。 海外の製品でも、日本国内で法律上問題なく利用できるものであればかまいません。

  • simフリーのスマホでデザリングは可能か

    すみません、simフリーのスマホを買ってきて、既存のスマホのデザリングだけで 通信は可能なのでしょうか? 電話は使いません。ネットを見るだけです。

  • デザリングできない

    auのiPhoneを去年の10月に契約しました。 たしかデザリングオプションを申し込んだはずなのですが、こないだ気づきましたが 契約されてませんでした。ネットでの確認です。 ですが、12月くらいデザリングの設定をいじったところ設定できてデザリングも 使えました。 これがなんか不思議なんですが・・・・。解約する操作も全くやってないので解約したというのはあり得ないんです(>_<) これ、ショップに確認取ったほうがいいでしょうか? auのキャンペーンで、購入時にデザリングを契約すると2年間無料になるため もし今からとなると有料になるようです(°_°)

    • ベストアンサー
    • au
  • spモードとmoperaの同時契約?

    【やりたいこと】 ドコモ回線を使ってSIMフリー端末で通話+テザリング 【手元にあるもの】 SIMフリー端末(イーモバS51SE) Xi音声契約SIM Xiデータ契約SIM 端末に音声契約SIMを入れると、通話やSMSはできますが、テザリングができません (ドコモ端末以外だとSPモードが使えないとのこと) 端末にデータ契約SIMを入れると、mopera.netでテータ通信・テザリングができました (当然LTEでは通信できませんが) 音声契約SIMにspモードを残しつつ、moperaの契約をすれば、通話+データ通信+テザリングはできるのでしょうか? http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/notice/ もしくは、データ通信契約SIMで050plusやskypeなどしか無理でしょうか? 【参考】 SIMフリーiphone4Sで実現できたとの報告 http://d.hatena.ne.jp/tilfin/20120105/1325774547 よろしくお願いいたします。

  • デザリングができなくなりました。

    マウスの購入時の無料アップデートでWindows11のPCです。 スーパーセキュリティをいれたらAndroidスマホからのデザリングができなくなりました。 導入前にはデザリングできていました。 スーパーセキュリティは3台で利用できるものでスマホとMacに使用。Windows11のPCに乗り換えのため、しばらく使用後にスーパーセキュリティを導入しました。 PCにはスマホのペアリング済みとでますが、接続ができません。何か操作が必要でしょうか? 出先でデザリングでの利用が必要なので、すぐに対応ができなければ一旦アンインストールしようと思っています。 解決方法のわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 日本ではSIMロックがフリーになっても端末販売は通信会社の許可がいるの

    日本ではSIMロックがフリーになっても端末販売は通信会社の許可がいるのですか? 海外に仕事でよく行く者です。 日本でもSIMロック解除の動きがありますが、主役は通信会社ですね。 海外では、SIMフリーになっている国は端末を作るメーカー=電機メーカーがー自由に販売し、ユーザーは気に入った端末に気に入ったSIM(通信会社)を選んで買うと言った形です。 端末会社は通信会社に気兼ねしている様子は感じられません。 しかし、日本では、ドコモがSIMフリーの端末を売り出すとか、SBが売り出さないとか、主役はあくまで通信会社のように感じます。 日本の場合、端末は通信会社からの何か許可の縛りがあるのでしょうか? 他国と違う感じがしているので気になって質問しました。 ご教授頂けるとありがたいです。

  • MVNOのSIMでテザリング

    大概のMVNOはドコモの通信網を使っていると思いますが、ドコモ系統のMVNOではテザリングが出来ないと聞いた事が有ります。 質問は、 ・ドコモの白ロムを買って、MVNOのSIMを入れてテザリングは可能ですか? ・上記で「可能」の場合、それはMVNO会社によるのですか? ・1社、auの回線を使ったMVNOが有りますが、その会社のSIMはテザリング可能ですか? ・SIMフリースマホで「テザリング対応」と表示されているのが有りますが、それを買えばドコモの回線を使っているMVNOのSIMでもテザリングが可能なんでしょうか?

  • 公衆Wi-Fi(有料・無料)

    現在、国内で提供されている公衆無線LAN(Wi-Fi)【有料・無料】のサービスは多数がありますね。 通信速度、料金体系、幅広いサービスエリアなどいいサービス名がありますか? オススメするサービス名があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 5GB/月の格安simを契約したとします。

    5GB/月の格安simを契約したとします。 そのsimを搭載する端末は一切ブラウジングもメールもしないこととして、別に用意したテザリング端末のみを通常利用する場合5GBは全てテザリング端末に使えるものですか? それともなにかしらの通信がsim搭載端末でも発生するのでしょうか? その場合、どの程度使用してしまうのでしょう? 数パーセントくらいなら許容範囲かとは思うのですが。 また、例えばですが仮に100MBのサイトを見たとして、テザリング端末で表示を完了するまでに使用される通信量は100MBなのでしょうか?それとも情報が付加されて実際は110MBです、とかなのでしょうか?