• 締切済み

ガードレール

angelheartの回答

回答No.2

歩道の幅員が十分あって、マウントアップされているのであれば、ガードレールは必要ないように思われますが、マウントアップした歩道となるとかなりの道路自体(歩道から車道、歩道まで全体の幅)の幅員が必要になってきます、都市計画道路以外は、なかなか歩道自体を設けることも難しく、あったとしても車道とフラットタイプで縁石で歩車道を仕切っているくらいですから、通学路にこのような道路があれば安全性の面からも必然的に必要になってくるでしょうね。ただガードレールを設けると歩道自体の幅が小さくなるなどの問題も出てきますので。都会になるほど住宅が密集して、狭い道路が見受けられますが、そういう道路を拡幅するにも、移転補償費など土地や建物に関わる費用が工事費よりも高くなります。如何に現況の道路幅を有効に使って車道を確保するのか、歩道を度外視している訳ではありませんが、歩道については車道の残りがあればという考えでいるからでは無いでしょうか。地方自治体には交通安全対策交付金が国から交付されています。用途として交通安全に関わる施設の設置に使われます。こういう予算もありますので、もしガードレールの設置が希望であれば、お住まいの自治体に問い合わせてみてはどうでしょうか。