• ベストアンサー

バイアス付(?)掲示板のあるサイト

ある疾病に関するサイトを運営しています。 現在、医師やその疾病及び対処方法の解説をUPしています。、 しかし、一方的な情報発信なので、カテゴリーとしても狭いため、アクセスが伸びません。 そこで患者さんや支援団体の方々向けに、 カキコミできる「掲示板」を考えましたが、 「関係者の医師や病院が実名攻撃されると困る」 ということもあり、 紙媒体の読者コーナーのように、 ・一旦「編集部」でカキコミを受け付ける ↓ ・画面にUP という形式を考えてます。 疾病に関するQ&Aは別途企画中ですが、 上記のようなスタイルの「お便りコーナー」を 掲載しているサイトがあれば教えて下さい。 また、この方式でのアドバイスなどもいただければ 助かります。よろしくお願いいたします。

  • Iwill
  • お礼率98% (124/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Borom
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

テレビ局の番組サイトなどではその手法を取られている場合が多いですね。 この手法の問題点としては、管理が面倒、言語統制と取られる可能性がある、というところでしょうか。 そのスタイルにした理由を明示すれば問題ないと思いますよ。

Iwill
質問者

お礼

ありがとうございます。 このスタイルでの理由明示文書を検討してみます。 各TV局も見てみますね。 助かりました!

その他の回答 (1)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

お便りコーナーではないかもしれませんが、 大手小町は一度編集部を通すタイプです。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/index.htm

Iwill
質問者

お礼

大手小町のそのページ、見たことあります! 全く忘れてました(-_-;) さっき見に行ったら、#1さんが教えてくださった 「理由」文書もありました。うれしい~! ありがとうございます。仕事が前進しそうです!

関連するQ&A

  • 自分のサイトの掲示板への書き込みを増やしたい

    掲示板への書き込みが非常に少ないので、増やしたいのですが、 どうすれば増えますか? いくつかのアクセスアップサイトを使って、 ホームページのアクセス数を増やしてみましたが、 掲示板の書き込みは全く増えません。 HPごと、携帯電話に対応したほうが良いのでしょうか? (携帯から掲示板に書き込む人って、たくさんいますか?) 携帯電話持っていないため、動作確認が出来ませんが・・。 複数のジャンルの掲示板を作るべきでしょうか? しかし、書き込みが分散して、逆にもっとさみしくなりそうで恐いです。 掲示板を共有してもらったほうが良いのでしょうか? しかし、書き込みが少ない掲示板を共有してくれる方は、 いるのでしょうか・・^^; 書き込みやすい雰囲気は作っているつもりです。 普通に雑談、では他サイトの掲示板と変わらないので、 ちょっと変わった話題のスレを立てたり、企画を考えたりしていますが、 参加者が一向に増えません。逆効果なのでしょうか^^; 回答お願いします。

  • ファッション系の写真投稿サイトなどをご存知でしたらおしえてください

    こんにちわ。携帯用のWebサイトを企画しているのですが、性別年齢関係なく、ファッションに関わるWebサイトを考えています。(写真投稿やコミュニティ) 皆さんが良くチェックしているファッションに関するサイトや 読者、閲覧者が写真を投稿するウエブサイトをご存知でしたらお教えください。 美容やメイクのサイトなどもお教えください。 (首都圏だけでなく全国、海外でも) 通販であれば、TOPページではなく1コーナーなど注目している箇所を絞り込んで教えてください。

  • 病院の本当の口コミサイトでいいものはありますか?

    病院の本当の口コミサイトでいいものはありますか? クリニックと病院では状況が違うと思いますが。 ご存知でしたら教えて下さい。 先日、行こうと思った大腸内視鏡検査のクリニックの医師が公然わいせつで逮捕歴ありという書き込みがあり、普通に嫌気がさして行く気が失せました。検査は全身麻酔で受けれますよ。っていうふれ込みです。何をされるんでしょうかね。。 クリニックだと個人攻撃になってしまい評判もかけないとは思いますが、病院は働いている人も含めて、口コミの宝庫だと思います。2chはもちろん、有力な情報源ですが、それ以外にサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 殺人予告書き込みは憲法が保障する表現の自由なのか?

    お世話になります。 概略 ネットへの犯罪予告、殺人予告の書き込みが増えています。 これらの書き込みは憲法が保障する表現の自由で保障されるべきものでしょうか? そもそも憲法で保障している「表現の自由」とは何を指すのでしょうか? 詳細 ネットへの犯罪予告、およびその書き込み犯の検挙が相次いでいます。 私は、 「こんなものは、発信者不明でもノーチェックで自由にネットに文章をアップできる掲示板機能が野放しになっていることで愉快犯が増えることが原因である。  発信者不明で文章を投稿できる、いわゆる掲示板機能や投稿機能をサイト上に設置する場合は、それらはすべてサイト管理者によるチェックを経た後にアップする形式に変更すること。および、アップした以上、サイト管理者とサーバ管理者もその文章に責任を持つこと。 という事を法制化すれば、犯罪予告の書き込みなどは減り、警察も余計な事に人員を割かなくてもよくなる」 という意見です。 もちろん、その一方で表現の自由は堅持します。 「今の政治はイカン」という書き込みも 「選挙で政権交代しなくてはイカン」という書き込みも 「政府要人を暗殺して国家を作り替えなくてはイカン。●月●日、●●大臣を暗殺実行します。」という書き込みも、 サイト管理者が 「この書き込みはアップして良し」 と判断したら、今まで通り、どんどんアップすればいいのです。 ただし、アップした以上、サイト管理者、およびサイト管理者にサーバ使用許可を与えた、サーバ管理者(プロバイダ、ネット事業者)も連帯して責任を負いなさいよ、ということを法制化すればいいのです。 要は、雑誌・新聞の読者投稿欄の内容はすべて編集部がチェックしているように、同じことをネット掲示板でもやればいいだけです。 2チャンネルを始め、発信者不明ながら、書き込みができる掲示板機能、投稿欄機能が野放しになっているから、「犯罪予告書き込み」なんてのが世間をにぎわせ、警察の手を煩わせるのですから。 この意見に対して 「表現の自由の侵害だ」 「言論統制するのか」 「誰も何も言えない世の中になる」 という意見を持つ人がいるようです。 投稿に対して、サイト管理者のチェックを噛ますことが、言論の自由、表現の自由の侵害になるのでしょうか? サイト管理者が内容のチェックをし、サイト管理者の許可を得た投稿のみが実際に掲示板にアップされる形式は、既に多くの掲示板で実行済みです。何も問題はありません。それらのサイト管理者が 「俺の意見を載せないなんて許せない! 表現の自由の侵害だ! 訴えてやる!」 と訴えられたという話はついぞ聞いたことがありません。(誰か、事例を知っていたら教えてください) 私が知っている「表現の自由、言論の自由」とは 「公共の福祉に反しない限り」「他人の権利を侵害しない限り」 という制限があったはずですが、ここ最近ではその制限はなくなり、 「人を殺したければネットに「●●を殺します!」と書き込んでもよい、  ビルを爆破したければネットに「●●ビルを爆破します」と書き込んでもよい」 というような新しい価値基準、および憲法、法律の改正があったのでしょうか? どうも最近の人は、自由の履き違えをしている感があるのですが、私の方がおかしいのでしょうか? 法律に詳しい方、お願いします。

  • 私の名前入りのスパムメールが届いたんです (ToT)

    i-modeメールについて質問です 今、スパムメール(H系)が入ってきました 最近になって数件入ってくるようになって アドレスを複雑にしなければ…と思っているのですが 届いたスパムの 送信者名が、私の実名(ファーストネームを漢字通り) 送信元詳細が、私のi-modeアドレス(英英英数数数@~)なんです!                   ↑実名と関係なし 私はi-modeをメール以外には利用していなくて ネット上の書き込みにもi-modeアドレスは一切使わないのですが それでもこんなことって出来ちゃうんですか? ( T.T) びっくりを通り越して気持ち悪いです… (T.T ) ―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・ 最近、スパムメール発信用のソフトが性能アップしたと聞いています スパムメール用のソフトでランダムに作ったアドレスが 自分のメルアドと合致しちゃって届くんですよね それでも、実名と一致する説明にはならないですよね 私の携帯のメルアドを教えてある相手は 達が私のメルアドをどこかに書き込んじゃう、 といったことはまずしない面々ですし… φ(..)??

  • 放火で逮捕された・・・

    サイトにそぐわない質問ないようでしたら申し訳ありません。 先日放火で逮捕されたアイドル平田恵里香をどっかで見た事があるんです。 最近の物ではなく多分もう5年位前の雑誌だと思います。 読者投稿だったか雑誌のオーディション企画みたいのだったかわからないのですが写メで投稿されていました。 あまり画質は良くなかったのですが若干右斜め向きの顔upの写真でした。 顔も今より若いですがあんな感じだったし名前も平田恵里香と書かれてた記憶があります。 どなたかどの雑誌だったか記憶にある方いませんか? 当時読んでたのはアイドル雑誌(MYOJO・POTATO・Duet・WinkUp・ポポロ・JUNON)やティーン雑誌(Seventeen)系でした。

  • バイアスの作り方

    水玉や可愛い絵のバイアスを、手作りしたいです。 バイアステープの手作りは高度ですか? やり方を教えて下さい。 また、バイアスは買う方が安く済みますか?

  • バイアスとは?

    とある、電子デバイスに関する事項です。 環境試験の間、バイアスを適用する、 という説明があるのですが、 (MILスペック等) この『バイアス』って何のことでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「バイアスをかける」

    「バイアスをかける」、「バイアスがかかったなになに」と言う表現をよく見かけます。 辞書を引いたり現代用語辞典で調べましたがいまいち正確に意味を把握出来ません。出来れば簡単な例文を使って説明して頂けると幸甚です。

  • バイアスって何ですか?

    電気回路を勉強していると、よくバイアス回路などと出てきますが、 そもそもバイアスってどういう意味なのですか?

専門家に質問してみよう