紫外線耐性に優れたゴム材料を探しています

このQ&Aのポイント
  • 装置内部に紫外線灯を取付たいと考えており、点灯状態の確認用窓を設けたいです。
  • 窓周辺の壁と紫外線カットガラス間に隙間を作りたくありません。
  • そのためには紫外線に耐性がありゴムのような弾性を持った材料が必要です。できるだけ耐久性のあるものを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

紫外線耐性のあるゴム材料

装置内部に紫外線灯を取付したいと考えています。取付において点灯状態の確認用窓を設けるのですが、窓周辺の壁と紫外線カットガラス間に隙間を作りたくありません。そのため紫外線に強くゴムのように弾性をもった材料を探しています。 ご存知のかたご指導をお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

No.2です。 当方では、東新産業様(株)から購入しています。 http://www.toshin-s.co.jp/

参考URL:
http://www.toshin-s.co.jp/
noname#230359
noname#230359
回答No.2

最近安価で入手し易くなった、EPDM(エチレン・プロピレン-ジエン共重合体)はいかがですか?。 商社様から板材で購入可能です。発泡タイプもあります。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。どこで入手可能か教えていただけませんでしょうか。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

熱可塑エラストマー等がいいのではないのでしょうか、 サントプレーンという製品があります。エーイーエスジャパンが扱っています。但し、シール性がどの程度かは評価の必要があると思いますが。 ゴムであればシリコーンスポンジなどがよろしいのいではないでしょうか タイガースポリマーまで問い合わせ頂いたら、良いと思います。 (インターネットで検索してみてください) サントプレーンについても相談してみればご希望されている板形状も可能かもしれません(押し出し成形が可能なグレードもありますので)

noname#230358
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。サントプレーンはたしか板状態での販売という記述がなかったことから候補から外していました。 板での販売をしているかどうかご存知でしょうか また、シリコンスポンジはメーカーはどちらでしょうか?

関連するQ&A

  • 紫外線対策 ワックス コーティング剤

    すいません、ちょっと教えていただけませんでしょうか。 ワックスやコーティング剤をカーショップで見ていました。 多くのワックスには「紫外線吸収剤」のような成分が含まれていて、説明にも「紫外線をカット」と書いてありました。 最近流行しているらしいガラス系コート剤(アクアクリスタルなど)も売っていたので見てみたのですが、成分に紫外線吸収剤みたいな物が入っていなかったです。 でも説明を読んでみると「ガラス繊維系分子は非常に小さいため隙間ができにくく、酸性雨・紫外線から塗装面をコーティングしてくれます。」とありました。 でも酸性雨ならともかく、紫外線ってガラスをスルーしちゃうんじゃないんですかね?^^; UVカットガラスでもない限り。 使い方的にはガラス系コーティング剤のほうが便利っぽいのですが、ガラス繊維で紫外線カットなんて出来るのでしょうか?^^;

  • 紫外線チェッカー(プラスチックの色が変わるもの)

    紫外線チェッカー(プラスチックの色が変わるもの)って、どういうしくみで色が変わるんでしょう。 量っている紫外線って、具体的にはどの波長なんでしょうか。 ペット(インコ)の日光浴のために高価な紫外線ランプを使ってるんですが、紫外線チェッカー(紫外線で色が変わるプラスチックのもの)で量ると窓ガラス越しの日光のほうがはるかに紫外線量が多いので、もしやガラス越しの光のほうがいいのかも?と思って詳しいことを知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 紫外線について

    紫外線A派やB派がありますが A派はとくに窓ガラスを通して紫外線が降り注ぐと聞きました 私の部屋2重カーテンで1つは普通のカーテン、もう1つが遮光カーテンを 使っています。 この窓は私のベットに密接してある為、焼ける可能性大なのです (しかも窓の大きさは大きい) 窓ガラスごしでも紫外線がふりそそぐと聞きましたが もしかして、カーテン2重にしても紫外線は降り注ぐものなのでしょうか? 最近少し焼けた?といわれるようになりションボリしてます。 確かに鏡で見てみると黒くなった気がします。 赤く焼けたいのに私は黒く焼けるタイプです、それも嫌です。。。 日傘に帽子をかぶって外へ外出していますがそれでも駄目みたいです 原因がわかりません。。。 (また、サングラスをかけないと、目から浴びる場合もありますがこれ以外になにか思い当たる節や、紫外線はこうやって気をつけなければいけないなど参考になる事があれば教えて下さい)

  • ガラスで紫外線を遮断できる?

    最近カーケア用品で「ガラス繊維」を溶かし込んだ液体を車体に吹きつけ、車体をガラスコーティングをする商品が数多く出回っています。 これらの商品の説明には「ガラスの皮膜で紫外線も寄せ付けない!」と言うような説明がされていることが多いです。 通常の家庭用窓に用いられるガラスの厚みは数ミリありますが、それでも紫外線は通してしまいますよね? UVカット加工でもされていない限り。 これがコーティングとなると数ミクロンの厚さになるわけですが、これで紫外線がカットできる理由がわかりません。 本当にそんな効果があるのならば、家にある通常の窓ガラスに塗ればUVカットガラスになっちゃうわけですが・・・。

  • 紫外線カット窓ガラス

    現在マンションに住んでいます。 窓ガラスが、紫外線カットかどうか、判断する方法はありますか? 窓ガラスには ペアレックス central uと書いています。 特にUVカット等とは書いてありません。

  • ケミカルピーリングの紫外線対策

    現在にきび、にきび跡、毛穴の開きのためケミカルピーリングをしようかと考えています。 ただ、紫外線にとても気を配る必要があるようで、 私の仕事場では大きな窓ガラスがあり日差しが入りますし、 また仕事中ちょこちょこ外に出なくてはいけません。 またばたばた走り回るので、汗をかきます。 紫外線を浴びる環境を避けられないのですが、 UVカットクリームを塗るだけで大丈夫なのでしょうか? UVクリームを塗っているにもかかわらず しみになってしまうような事はありませんか?

  • 家庭用の普通の窓ガラスで吸収される紫外線量

    家庭用の普通の窓ガラスって、どの波長がどれくらい吸収されてるんでしょうか。 ペット(インコ)に日光浴をさせるのに「ガラス越しだと意味がない」って話を聞いたからわざわざ高価な紫外線ランプを使ってるんだけど、紫外線チェッカー(紫外線を当てると色が変わるヤツ)ではかったらガラス越しのほうがはるかに紫外線量が高かったので、もしやガラス越しの光のほうがいいのかも???と思って、知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • ビタミンDの合成に必要な紫外線の波長

    できれば鳥(インコ)について知りたいんですが、人間のデータでもかまいません。 紫外線に当たらないとクル病になる、なんて聞きますが、必要なのはどの波長の光なんでしょうか。 日光浴のために高価な紫外線ランプを使ってるんですが、紫外線チェッカー(紫外線で色が変わるプラスチックのもの)で量ると窓ガラス越しの日光のほうがはるかに紫外線量が多いので、もしやガラス越しの光のほうがいいのかも?と思って詳しいことを知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 紫外線カット効果のあるガラスシートについて

    紫外線カット率99%というガラスシートを購入しました。 無色でクリアです。 そのため当然色も曇りもついていないので、なのかもしれないですが。 ふと疑問が。 この紫外線カット率ってどの程度信頼できるものなのでしょうか。 疑っているわけじゃないんですが、測定する条件というのもあるでしょうし、 何よりこれを貼った窓からしっかり日光が差し込んでいるのを見ると、ちょっと不安になりました ^^; それとも可視光線と紫外線ってそんなにはっきり分けられるのでしょうか。 或いは裏面と表面があって、もし逆に貼っていたら効果が全くなくなるなんてこと、ありますか? ^^;; なんだか窓の明るさが全然変わってないので・・・。 宜しくお願いします。

  • 室内の紫外線

    日が直接当たらない部屋にも散乱光による紫外線は存在しますよね?それってどれくらいの量なんでしょう。朝、太陽が東から昇るのに、北西の窓から入ってくる光(すりガラス2枚越し)にもかなりの紫外線が含まれているのでしょうか?直接日光が入る部屋ではありません。そこは洗面所なのですが、UVケアをする前の洗顔でどうしても素っぴんでそこに立たねばならず。今まであまり気にしてませんでしたか、実はかなりの紫外線を浴びてたのかと不安になってきました。直接の光ではないので、部屋は明るいですが薄暗く、何かをするには(メイク等)電気をつけたいくらいの明るさです。B波はまだしもガラスを透過するA波は、100%透過してくるんですか?すりガラスでも変わらぬ透過率ですか?2枚越しならさらに軽減されてますかねぇ。室内でも紫外線に過敏になりすぎて、どこにいても気が休まりません。気を使っているつもりなのに、シミや肝斑は増える一方だし。あと、部屋の戸のほんの隙間から差し込む本も読めないくらいの明るさの光(反射光)には、紫外線の肌への影響はほとんどないと思って、大丈夫ですかねぇ。たくさんすいませんが、分かる方、よろしくお願いします。