紫外線耐性に優れたゴム材料を探しています

このQ&Aのポイント
  • 装置内部に紫外線灯を取付たいと考えており、点灯状態の確認用窓を設けたいです。
  • 窓周辺の壁と紫外線カットガラス間に隙間を作りたくありません。
  • そのためには紫外線に耐性がありゴムのような弾性を持った材料が必要です。できるだけ耐久性のあるものを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

紫外線耐性のあるゴム材料

装置内部に紫外線灯を取付したいと考えています。取付において点灯状態の確認用窓を設けるのですが、窓周辺の壁と紫外線カットガラス間に隙間を作りたくありません。そのため紫外線に強くゴムのように弾性をもった材料を探しています。 ご存知のかたご指導をお願いします。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

No.2です。 当方では、東新産業様(株)から購入しています。 http://www.toshin-s.co.jp/

参考URL:
http://www.toshin-s.co.jp/
回答No.2

最近安価で入手し易くなった、EPDM(エチレン・プロピレン-ジエン共重合体)はいかがですか?。 商社様から板材で購入可能です。発泡タイプもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。どこで入手可能か教えていただけませんでしょうか。

回答No.1

熱可塑エラストマー等がいいのではないのでしょうか、 サントプレーンという製品があります。エーイーエスジャパンが扱っています。但し、シール性がどの程度かは評価の必要があると思いますが。 ゴムであればシリコーンスポンジなどがよろしいのいではないでしょうか タイガースポリマーまで問い合わせ頂いたら、良いと思います。 (インターネットで検索してみてください) サントプレーンについても相談してみればご希望されている板形状も可能かもしれません(押し出し成形が可能なグレードもありますので)

質問者

補足

ご教授ありがとうございます。サントプレーンはたしか板状態での販売という記述がなかったことから候補から外していました。 板での販売をしているかどうかご存知でしょうか また、シリコンスポンジはメーカーはどちらでしょうか?