• ベストアンサー

Excelを実行するとエラーとなります。

higgledypiggledyの回答

回答No.4

今までにそのお使いのコンピュータでエクセルで作成した何かをハードディスク内に保存されたことがありますか。

関連するQ&A

  • JP1からExcelを実行するとエラーになる

    今回、サーバ等のバージョンアップをしたところ、JP1からExcelを起動するexe(delphi)を実行するとファイルオープン時にエラーとなり、Excelファイルが起動できなくなってしまいました。 対象のExcelファイルはマクロを含んでいますが、マクロなしのファイルで試しても同じエラーでした。 また、起動するExcelファイルをxlsx形式にして試しても同じエラーでした。 なお、exeを直接実行した場合は、Excelが正常に起動されます。 いろいろ調べたつもりですが、原因の解決に至らないため、質問させていただきます。 エラー内容:  EOleExceptionがモジュール ~.exe の 0006787A で発生しました。  ファイル '~.xls' にアクセスできません。  次のいずれかの理由が考えられます。  ?ファイル名またはパスが存在しません。  ?ファイルが他のプログラムによって使用されています。 現在の環境は以下の通りです。 ・サーバA:JP1あり (WindowsServer2012) ・サーバB:exe、Excelファイルあり (WindowsServer2012) ・JP1のバージョン:10 ・サーバBのExcelのバージョン:Excel2007 ・Excelファイル:xls形式(Excel2000で作成) 【参考】いままで動作していた環境は以下の通りです。 ・サーバA:JP1あり (WindowsServer2003) ・サーバB:exe、Excelファイルあり (WindowsServer2003) ・JP1のバージョン:7i ・サーバBのExcelのバージョン:Excel2000 ・Excelファイル:xls形式(Excel2000で作成) 以上、宜しくお願い致します。

  • エクセル2002で保存したものをエクセル98で開くと。。。

    私のOSはXPで、エクセル2002 相手OSは98で、エクセル98 2002で保存したものを、98で開くと、文字化けするそうです。 保存方法[Excel 5.0/95 ブック]と[Excel 97-2002 および 5.0/95 ブック]どちらを試しても無理でした。 2002で保存したものを、98では見れないのでしょうか?

  • エクセルをファイル名を指定して実行

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。 早速ですが、Excelで、毎回決まったシートを開きたいと思っています。 そこで、「ファイル名を指定して実行」で、ExcelのBook(a)のSheet(b)を指定して開くことは可能でしょうか? または、Excel自体で、マクロを使わずにそのような設定する方法はありませんでしょうか? ちなみに不特定多数の人間が保存をするので、そのシートで保存するという方法は使えません。 初歩的質問で恐縮ですが、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 複数のシートを持つ2つのエクセルファイルを単純に結合したい

    ファイルとして保存してあるエクセルのブックファイルAには10のシートが含まれており、同様のブックファイルBと結合して、20のシートが含まれるブックファイルCを作りたいのですが、エクセルを開いて対話形式で実行するのではなく、バッチファイルに引数としてファイルA・B・Cを渡して実行するなどの方法を探しております。 ご教示いただけると大変助かります。

  • Excel エラーメッセージ

    csv形式のファイルを名前をつけて保存でxls形式に変更しました。 (Microsoft Excel 97-Excel 2003および5.0/95ブック) すると、そのExcelファイルを開くたびに (ファイル名)には読み取れない内容が含まれています。 このブックの内容を回復しますか? ブックの発行元が信頼できる場合は〔はい〕をクリックして下さい。 と言うメッセージが出てきます。 『はい』を選択し、ファイルを開くことは出来るのですが、このメッセージはどういった意味でしょうか。 原因がわからず悩んでいます。 ちなみに 内容を回復→はい にしても毎回このメッセージが立ち上がります。 これを解除する方法はありますか? また、データが消えてしまう事はありますか? ご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。

  • Excel2007で2003のVBAが実行時エラー1004

    普段は事務員の非プログラマーです。 Excel2000,2003で動いていたマクロを2007でも動くようにしてほしいと言われて頑張っているのですが、どうすればいいのか見当がつきません(*_*) どうぞ知識者の皆様のお知恵をお貸しください。 Excel2003で読み取りのみのVBAのファイルで、ボタンを押すとマクロが実行され、別CSVファイルを指定しVBAのファイルの別シートとして読み込みます。次に別txtファイルを指定してVBAのファイルの別シートに読み込みます。最後にその2つのシートの必要な個所のみ結合して、新しいcsvファイルとして保存する処理をしています。 Excel2007でこれを実行すると、csvファイルを読み込むときに次のようなエラーがでます。 「実行時エラー'1004':移動先またはコピー先のブックの行列数が元のブックの行列数よりも少ないため、シートを移動先またはコピー先のブックに挿入できません。データを別のブックに移動またはコピーするには、データを選択して、[コピー]コマンドと[貼り付け]コマンドを使用して移動先またはコピー先のブックのシートに挿入してください。 マクロの中身はこのような感じです。 エラーは最終行の「ActiveSheet~」ででています。 Sub openExcel() 'Step1 open excel Dim ExcelFileOpen As String ExcelFileOpen = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="Excel Files,*.csv") If ExcelFileOpen <> "False" Then Workbooks.OpenText Filename:=ExcelFileOpen ActiveSheet.Move After:=Workbooks(ThisWorkbook.Name).Sheets(1) どうぞよろしくお願いいたします(_ _)

  • エクセル2003から2010に変更

    エクセル2003から2010に変更したのですが xlsファイルを保存する時に このブックで使用されている次の機能は、 以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。 このブックを以前のバージョンの Excel で開くか、 以前のファイル形式で保存すると それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 再現性の低下 このブックのいくつかの数式は、現在閉じている他のブックにリンクされています。 以前のバージョンの Excel では、 リンク先のブックを開いていないときにこれらの数式を再計算すると、255文字を超える部分は返されません。 出現数 70 定義された名前 バージョン Excel 97-2003 とでるのですが、70か所もエラーがあるのでしょうか? 「このブックを保存するときに互換性を確認する」 のチェックを外せば、この表示は出ないと思いますが、 ちゃんとした方法でこの方法を出さないようにするにはどうすればいいでしょうか? 名前を付けて保存で、xlsxやxlsmファイルにすればいいですか?

  • EXCEL.EXEエラー

    エクセルを使ってグラフを作成しました。 作成したグラフをシートの別の位置に移動しようと思い、グラフを切り取って別の位置に貼り付けたところ 「Excelが原因でEXCEL.EXEにエラーが発生しました。Excelは終了します。」 「問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。」 とメッセージが表示されました。 再起動して、再び同じようにグラフを切り取り貼り付けしても、症状は治りませんでした。 過去ログを見ながら Excelのヘルプから「アプリケーションの自動修復」を実行しましたが、治らず。 またスタートから「ファイル名を指定して実行」から"EXCEL.EXE /S"を入力してOKをクリックし、 開いたEXCELからグラフの入ったファイルを開き、同じように切り取って貼り付けてみても、治りませんでした。 試しに、新規ブックを開いて適当にグラフを作成し、同じように切り取り貼り付けを使った時はエラーが出ないため、このファイル自体に問題があると思うのですが… ちなみに、このファイルがあるドライブをスキャンディスクを実行してもエラーは見つかりませんでした。 この現象を修復する方法はありませんでしょうか? 出来ればなぜこのようになるのかも知りたいです。 OSはWindows MEで、EXCELはEXCEL2000(SR-3)です。 ご存知の方がいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • ExcelのPDF変換について

    ExcelのPDF変換について OS:WindowsXP Office:Excel2003 PDF変換:Adobe Acrobat Proffesional 6.0 上記使用しています。 Excelの複数シートをまとめて1つのPDFに変換したいのですがうまくいきません。 現象としては、 シートを複数選択(作業グループ)している状態で印刷→AdobePDFドライバーを選択 にすると、各シートの保存確認が出てきてしまい、結合されません。 (1枚1枚はPDFに変換されますが10シート選択した場合は10ファイル出来てしまう) 枚数が多いので出来れば一括変換したいのですが、何故出来ないのでしょうか・・・ ちなみに、今まで全く同じ形式のExcelファイルで同じ操作を実行して変換できていました。 (中のデータだけ変えていて、ファイル自体は以前の物をコピーして使い回しているようです) さらに、他のExcelファイルで試したところ、複数シート選択・印刷実行で変換が可能でした。 これを踏まえて考えるとExcelのファイルの問題だと思うのですが・・・ マクロが含まれているため(これは以前なかった)、それが原因かと思いましたが、 マクロを含むシート以外を抜き出して別のブックに保存し、試しましたがやはり1つずつ分割されて変換されてしまいます。 問題のファイルをマクロを無視して開く・マクロを有効にして開く、どちらもやってみましたが同じでした。 もし改善する方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります・・・ ※試しにPrimoPDF(フリーのPDF変換ソフト)でもやってみましたが、全く同じ現象です。 このExcel何がダメなんでしょう????

  • エクセルVBA実行時のエラー:DLLファイルが見つ

    タイトル:エクセルVBA実行時のエラー:DLLファイルが見つかりません  質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:PC1~3の全てが、Excel2010、Win7になります。 初めてVBAから読み込むためのDLLファイルを作成いたしました。    PC1上で動作確認できている2つのファイル(Test4.dll(VC++2013にて作成)と それを呼び出すVBAのついたエクセルファイル)を、 PC2とPC3に移動し、VBAを実行しましたところ 何故かPC3でのみ下記エラーが発生いたします。 >実行時エラー'53' >ファイルが見つかりません。Test4.dll ・2つのファイルは同じフォルダ内で実行しております。 ・VBAのカレントパスは   ChDrive Left(ThisWorkbook.Path, 1)   ChDir ThisWorkbook.Path で変更しております。  試しにC:\Windows\System32と C:\Windows\SysWow64にも Test4.dllをコピペしてみましたが、同じエラーが出てまいります。 ・PC3のみ違うところを探してみましたが、思いつくのは下記くらいでございます。   1.VSが入っておりませんでした。(必要なのでしょうか??)   2.実行しているパスが違います。     PC1とPC2の実行パス:      D:\Users\Administrator\Documents\VBA_TEST     PC3の実行パス:      D:\Documents\VBA_TEST              もし何か原因として思いつかれる事がございましたらお教えいただけないでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。