USBケーブルの最大長について

このQ&Aのポイント
  • USBケーブルの最大長について調査しました。
  • 測定機によって異なる可能性がありますが、一般的には7mまでの長さでも問題ありません。
  • USB接続でPCで制御する場合、最低でも7mのケーブル長が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBケーブルの最大長について

いつも勉強させていただいております。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 暗室に測定機を設置し、それを外から制御したいと思っています。 その測定機はUSB接続でPCで制御できるんですが、USBケーブルは最大何mまで長くしても大丈夫なのでしょうか? ケーブルの最大長は測定機に依存するのかも知れませんが、実績としてこれくらいの長さでも大丈夫等の話があれば教えてください。 今のところ、最低でもケーブル長は7mは必要と考えております。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

毎度JOです。 サンワサプライに40mまで延長できる「エクステンダ」が発売されています。 速度は出ませんが、LANケーブルにて延長できるようです。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-RP40&cate=6
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

規格上は5mが最大でリピーターケーブル(5m)を4本まで繋げば 20m延長できます。 ただ、それぞれの機器の実力値や環境によってもっと延びると思います。 上記の20mは、規格上の全長です。 従ってリピーターケーブル(5m)は3本追加が正解です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、そのままだと5mまでなんですね。