油漏れ検査方法とは?油漏れ箇所を簡単に特定する方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • ホブ盤の油漏れに悩んでいる方へ。油圧オイルの漏れを特定する方法はあるのでしょうか?油漏れ箇所を見つけるために色付きの油を使用する方法や蛍光塗料を利用する方法がありますが、手軽に使える器具もあるのでしょうか?
  • ホブ盤の油漏れにお困りですか?油圧オイルの漏れを特定するためには、色付きの油を使用する方法や蛍光塗料を利用する方法があります。また、手軽に使える器具もあるかもしれません。簡単に油漏れを発見できる方法をお教えします。
  • ホブ盤の油漏れの原因を特定したいですか?油圧オイルの漏れ箇所を見つけるためには、色付きの油や蛍光塗料を利用する方法があります。さらに、手軽に使える器具も存在する可能性があります。油漏れを簡単に発見する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

油漏れ検査方法

ホブ盤の油漏れに困っています。 油圧オイルが漏れており1週間に5~10リットルの油圧オイルを補充しています。 機械下には油漏れはありません。 切削油は不水溶性を使用しており、漏れた油は切削油タンクに流れているものと思います。 目で見える範囲は切削油がかかっているためか、どこから油が漏れているか特定できにくい状況です。 このような場合、油漏れの箇所を特定できる方法というのはあるのでしょうか。 油圧オイルに色を付けて油漏れの箇所を特定できるような薬品があったような記憶があるのですが、探しても見つけることが出来ないでいます。(私の記憶違いかもしれませんが) 蛍光塗料のような薬品を混ぜて光を当てて油漏れ箇所を見つけるという器具はあったのですが、値段が高くて手が出ません(ーー 簡単に油漏れを発見できる器具をご存じであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.7

こんにちは。 社内の三菱重工製ホブ盤の油漏れは以前修理したことがあります。 油圧を入れると、どこからか漏れており切削油タンクに入りあふれてしまいました。原因は油圧タンクへの戻しホースの破れでした。 社内で現在使用しているオイルレッドは シラド化学のウルトラカラーの中のVタイプ Liquid Neutral Red SST-D 赤 1kg缶です。値段は一万円しなかったと思います。他にも紫外線照射して発光するタイプや可視光線で発光するタイプ、色も赤、緑、青、紫などがあります。1kgの他15kg缶があります。 色はいろいろ試しましたが、赤色が一番見やすかったです。 問い合わせしてみて下さい。   株式会社 シラド化学 電話 045-784-7815

質問者

お礼

具体的な情報をありがとうございます。 近いうちに日本に出張しますので、買って持って帰ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

機械の大きさが不明なので適応できるか不明ですが、 昔やって成果があった方法で、 油圧配管や機器に包帯を巻いてみました。 (もちろん先に掃除して、油や汚れをふきとってから) で、油圧ポンプを回して電磁弁のON-OFFを繰り返してると、 包帯にしみがわいてきました。 そこをよく見ると、配管にかわいいクラックがありました。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご教授頂き感謝致します。 #7さんのお答えで私の欲しかったものがありましたので、今回はそちらで試してみたいと思います。 何かの機会にお教え頂いた方法を試させて頂きます。

回答No.5

毎度っす! こんなのはどうでしょう? 参考URLの「漏洩検査剤」のリークチェック。 切削油とか一旦取り除いて怪しいところに吹き付けた後様子を見なくてはいけませんが・・・。仕事止まっちゃいますね。

参考URL:
http://www.marktec.co.jp/products/catalog.htm
質問者

お礼

お早うございます。 情報、ありがとうございます。 これも良いかもしれませんね。 一度検討してみます。 危険物扱いにならないことも必要なのですが、スプレー缶を輸送することも規制があるので要確認です。(爆発の危険性があるということで)

回答No.4

>油圧オイルに色を付けて油漏れの箇所を特定できるような薬品があったような記憶があるのですが、探しても見つけることが出来ないでいます。(私の記憶違いかもしれませんが) 私は、質問者さんご存知の「技無駄」で、本森のOBの方に教えてもらいました。 あちらでは現役バリバリの方です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あちらでも聞いてみることにします。

回答No.3

油圧作動油に青・赤色染料を既に混ざっている物が工場で使っています。 協和石油に相談してみてはいかがですか。カタログは見た事ありませんが20リットル缶で購入しています。 漏れの確認が出来たら直した方が良いのですが、そのまま使用継続しています。

参考URL:
http://www.kyouwa-oil.com
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は現在、海外に駐在しており油などの危険物に類する物の輸送が非常に難しいようです。 こちらにあるオイルメーカーで同等の物がないか探してみます。

回答No.2

こんにちは、 確かエアコンのリークチェック用の試薬があったと思います。 あれもガスに混ざるのではなく、一緒に入っているオイルに混ざって漏れを見つけるために使います。 国産品ではなくアメリカ製だったと思います。 特に、車のエアコン関係の用品で見かけます。 商品名は失念しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いた情報で再度、探してみます。

回答No.1

オイルタンクの中に赤い塗料の様な物を混ぜて使った事ありました。 商品名は、分かりかねますが「レッドチェック」と、問屋に伝えて購入しました。金額は、そんなに、高くなかった気がします。 自分の場合も、やはり油圧オイルがホースから漏れていて、黙視で発見でしました。 黙視× 目視○

質問者

お礼

ありがとうございます。 名前が分からなかったので「このような物」ということで探してもらっていたこともあり、探すことが出来なかったのかもしれません。 教えて頂いた名前で探してみます。