• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先端SR形状の水穴加工について)

先端SR形状の水穴加工について

このQ&Aのポイント
  • 先端SR形状の水穴加工とは、水穴の先端をSR形状に加工することです。
  • ガンドリルで水穴を加工した後、別のバイトなどで先端を再度加工する必要があります。
  • 専門の加工業者に相談することで、要望に合った加工が可能です。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

うちでも自動車関連の仕事をメインでやっていますが、 SR穴はガンドリルで穴の半径の距離を残して加工後、 ハイスのドリルの先端を丸めたもの(結構あいまいで、加工者によって多少の違いがある)をボール盤などの汎用機で突いて加工しています。 たぶん公差はラフなものだと思われます。金型の割れ防止のためについているものなのでこれで十分だと思われます。 設計者によっては、深さのほうに1mm、穴径に0.1mm程度の公差を入れる場合があります。そういった場合は、MCにのせたまま同じような内容でペッキングにて加工を行っています。折れやワークの固定に気を使えば簡単な加工だと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。社内でも相談した結果教えて頂いたような加工 に落ち着いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんにちわ。 SRの刃先にしたガンドリルを再度突っ込むやり方もあります。 ですが、時間的にはあまりよろしくないので、弊社ではハイスドリルを丸ピンにろう付けし旋盤で加工しています。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 取り急ぎハイスのロングドリルの 先端を成形して加工行おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

通常ガンドリルで加工してハイスツイストドリルの先端をSR形状に研磨し 加工すればokです 加工条件は極低速でビビらせないように気を付けください。 若干後加工のドリルの直径を細くするのがコツですね 5/100~10/100mm

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 深孔加工に適した設備とは

    宜しくお願い致します。 径42?で全長350?の棒状の旋盤加工依頼がありまして中心に深さ335?の止まり穴加工があります。穴径は6?です。段差が無く一本の6?穴になっています。当社の旋盤はオークマのLB300で、ボール盤等は所有していません。そこで相談なのですが、この穴加工に対してどの様な設備が効率が良いのでしょうか?加工時間が長いガンドリルを省いて適切な設備を教えて頂きたく思いますので宜しくお願い致します。(購入も視野に入れています) 材料も書かずに失礼致しました。SCM440もしくはSNCM439の焼き鈍し材(HRC24以下)です。現状は汎用旋盤にてドリルの突き出しを数回変えながらなんとか加工しています。外注先ではラジアルボール盤に治具たてしてやはりなんとかしてくれています。この「なんとか」を「楽に」したいのです。やはりガンドリルでしょうか(悲)。ガンドリル加工は有名な専門会社様に見積りをお願いしましたが、なにせ請け値が安いので穴加工費の方が高かったのです。設備導入については設備はともかくガンドリルの再研磨費と穴の加工費で既に折り合いませんでした。「なんとか」しか ならないでしょうか。 S.N様 すみません。このページへの書き込み無しにこのサイトからメールを頂いたのですが、S.N様に回答する手段が分かりません。H/Pが無い為にメールでお話したいのですが、アドレスをここに乗せても良いかと思いまして・・・・。(お門違いですが)ご指導頂ければ幸いです。

  • φ12深さ149の内径加工について。

    NC旋盤にて外径φ22全長174材質SUS316の棒材に、φ12深さ147で先端(奥部)がR6の球状の穴を加工しなければなりません。 面粗度は穴内面、R6面ともにRa0.2です。 下穴はガンドリルとRガンドリルの併用で加工しようと考えておりますが、その後の仕上加工までの工程がまったく思いつきません。 最終仕上げはホーニングになるのでしょうか? 良いアドバイスがありましたら、ご指導願います。 穴径の公差はφ12±0.1です。 円筒度などは穴径の公差に準じます。 面粗度を重視しています。 宜しくお願いします。 完全な止り穴と思っていましたが、セブンスターさんのお礼欄に書いたように、穴底(R6)面に45度方向から2ヶ所(180度対象)φ4の穴が貫通するそうです。 この条件において化学研磨(液体?)や電解研磨などで、面仕上げは可能でしょうか? もはや旋盤加工とはかけ離れてしまいましたが、詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 公差付きボス形状の加工

    経験は浅いですが設計をやっている者です。 加工屋さんのご意見が聞きたいのですがよろしくお願いします。 ある加工屋さんに設計したアルミケースの加工を依頼しました。 CAMでプログラムを作らないと加工が難しい部分が1箇所あったのですが(その部分を除いては手打ちプログラムでもいける形状です)全部をCAMでプログラムを作って加工(カッター目で推測しました)したようでした。 そこまではよいのですがφ50位のボス、φ40位の穴形状があり相手物との嵌合するところの為、図面にて寸法公差(ボスはφ50 0/-0.02 穴はφ40 +0.05/0)を入れておいたのですがカッター目を見るとどうもエンドミルで円弧切削をしているようでした。 自分は公差を入れていたのでボスは外ボーリング、穴はボーリングで加工してくると思っていたので面食らってしまいました。 図面には厳しい真円度の指示はしませんでした。仕上げも▽▽▽まで必要なかったので▽▽で指示をしていました。 形状はボーリング加工が出来ない形状ではなかったのですが。。。 昔ちょっと加工をやっていたことがあり、そのときは公差があるところは注意して加工を考えたり、簡単に済ませたいなぁと思ったときはお客さんに何に使う部分なのか?こういう加工ですませたいけどOKかどうかとかを確認取るようにしていたのでこう加工してくるだろうと自分の中で勝手に思い込んでたところもあると思います。 皆さんのところでは上記のような場合はどう考え、どう加工されますか? これから加工を依頼していく上で自分の思い込みなどで「こうじゃなかったのに」ということを減らしたいのと、逆にあまりにしつこく説明しすぎてしまうことも避けたいため質問させていただきました。

  • 調質材の加工

    ?形状 三角形状の中心に穴加工 ?サイズ 一辺の長さが45mmの三角形で厚みが22mm ?材質 S45C調質 ?調質硬度 HRc2030 ?穴径 φ20 ?穴公差 -0.02+0.033 ?穴粗さ 2.5a ?数量 4千個、2万個、4万個の3通り ?機械加工で完成(穴の内面研削、ホーニングはしない) このような条件で加工検討依頼がきましたが硬度HRc2030を量産加工したことがありません。 (a)加工設備はマシニングセンタ・NC旋盤・専用機新作のどれが良いでしょうか。 (b)切削条件、刃物はどのように考えれば良いでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • マッチ棒の様な、先端が球加工。

    只今汎用旋盤とベンチレースを使用している者なのですが、 部品加工でマッチ棒の様な形状の物を製作しています。 先端 : 2.5mmの球 棒の部分 : φ1.5mm 長さ20mm程度 今までは、2.5mmの球に穴をあけ、棒を挿入し、かしめていましたが、 一体型をなんとか製作出来ない物かと考えています。 加工方法も知りたいのですが、 何分技術的に難しいものであれば、何処か得意な業者も探そうかと考えてるところです。 加工方法や、加工業者等、何か参考になるものがあれば教えて頂きたいので宜しくお願いします。 材質は鉄材です。

  • 深穴加工の曲がり精度について

    深穴加工(ガンドリル)を加工業者に依頼したところ不具合が生じました。 材料:SUJ2 仕様:φ200×1400Lにφ16の貫通穴を空ける。 状況:出口側の寸法で約3mm穴位置が曲がってしまっている。 加工業者はこれが通常の実力と主張しています。 ガンドリル加工の曲がりは一般的には1mm以下/1000mmとなっていいるようですが、実情がどのようなのか判りかねます。 現状等判る方アドバイスお願いします。

  • 超硬の穴加工

    現在客先から超硬にφ0.10.2mm、深さ3mmの穴加工ができないか相談されています。 穴径の公差は5μm以下です。できれば仕上げは研磨かラップ仕上げを希望されています。 このような加工は可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 http://www.jng.co.jp/

  • このような金属加工はどの様にして行うのでしょうか?

    添付のような画像の形状に金属を加工するには、 どの様な素材をどの様にして行うのでしょうか? 材質は恐らくSUSだと思います。 ・鋳型(表面がザラザラしていないので違う? ) ・SUS棒を折り曲げ?引き延ばし加工? ・プレス加工? ・その他 自分で治具を作ろうと思っているのですが、 どういう所に頼んだら・加工をしたらこういう風にできるのか 分からず質問させて頂きました。 画像見にくく、これだけでは分かり辛いと思いますのが ご回答いただければ助かります。 また、実際にこの様なモノを加工するのに外注で依頼する際は、 丸い先端の様な複雑な形状もCADなどの図面に起こして依頼するのでしょうか? (恐らくそうだとは思いますが)

  • 鋳鉄の穴加工

     材質FC20 穴深さ50 穴径20の表面粗さ12sが どうしても出ません。隅R0.2以下のため0.2Rの チップを使用してます。深さ50の奥にΦ14の穴 がありバイトは最少加工径Φ12の超硬バイトを使用しています。 

  • 微細穴の多孔板加工で教えてください。

    現在、微細穴を多数加工出来る業者様を探しています。 放電加工では1穴単位になり多孔板だと価格が莫大な金額になってしまいますと聞きました。 加工方法は問いません下記の条件で加工できます業者さまがございましたら 教えて下さい! 穴径30μm ピッチ0.125mm 材質 sus316 厚さ 0.5mm程度 大きさ 500mmx300mm程度 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • MG7530のスキャナーが使えない問題について、解決方法を探しています。
  • アプリケーション“Canon IJScanner14f.app”を開くためのアクセス権がなく、スキャナーが使用できません。
  • プリンターは正常に使える状態ですが、スキャナーだけが使えなくなってしまいました。OSはBig Sur 11.5.2です。
回答を見る