• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切削速度遅れ)

切削速度の遅れが制御装置に生じてしまった場合、原因と対策は何ですか?

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

うちでは6M~11Mくらいだと、よくありますよ、そういう事。 G0→G1 切替よりも、切削送りをF5000→F100とかに切り替える時にでるようです。(確証はありません) パラメータのセッティングで直せるとは思いますが、うちじゃそのまま使っております。アプローチを0.1程度見とけば、G0からの切替でけっこう平気です。(機械のガタにもよるんで、色々やってみてください) 無難にやるならG4P100と入れるとか。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難うございます、いろんな要因があると分かりました、 有難うございます。

関連するQ&A

  • 制御装置0MCでのDNC運転

    ファナック制御装置0MCのマシニングにおける DNC運転なのですが、 PCから送信したプログラムがプログラム画面では表示するのは出来なくて 次ブロック画面で  現ブロッック そして次ブロックの X Y Z Rの指令値 現ブロックの画面では 現ブロックの X Y Z Rの指令値 そして 同じ画面の中のX Y Z Rの指令値 と少し離れた位置で現在の G01 F S Mなどの数値が 確認できます。 チェック画面では 絶対座標 相対座標と今の G01 F S Mなどの数値が確認できます。 このように現在の動いている座標の値と 現ブロックの指示指令値も 同じ画面上では確認できなく、画面を切り替えて確認しないとなりません。 プログラムの指令座標の確認も 現と次という2行分しか確認する事が出来ない状況では 皆様であればどのようにDNC運転のプログラムの確認 つまりドライラン をするでしょうか? アドバイスお願いします。 POS画面で 現在のシーケンス番号は表示されているので、 長いプログラムだと紙に印刷してシーケンス番号をおって確認するのも 紙の量が多くなって印刷も大変です。

  • DNC運転について

    17年ほど前のファナックの0MCという制御装置の キタムラ機械というメーカーのMyCenter-4というマシニングですが、 DNCへの対応は標準装備と聞きましたが、 まだパソコンのウインドウズ95が出ていない時代の機械ですが、 本当にDNC運転ができるのでしょうか? 同じような時代の制御装置の機械でDNCできたとか これと同じ機械で出来ましたよとか 情報を頂けませんか。

  • マシンロック機能の目的

    NCを勉強中の者です。 マシンロックという機能について FANUC等のマニュアルを見ますと、 「機械は動かさずに位置表示(絶対座標位置、相対座標位置) の変化を見ることが出来る。」 「位置表示により指令が正しいかどうかをチェック可能」 とあります。 機械が動かない(機械座標が更新されない)という事は、 プログラムにミスが有っても ソフトリミットに掛からないかと思います。 「指令が正しいかどうか」の確認は、 「数値を目視で確認」という事になるのでしょうか? (桁間違いなどは分かるかと思いますが、 多少の数値違いは分からない様に思えます。 多少の数値違いは後に行うドライランで確認なのでしょうか?) ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

  • 一次遅れフィルタについてお教えください。

    一次遅れフィルタについてお教えください。 PID制御で圧力制御を行っており、その入力データにて一次遅れフィルタを入れています。 (すべてPLC内での処理) 一次遅れフィルタは次式を使用しています。 ((T1*PVfn-1)+(ΔT*PV))/T1+ΔT T1:時定数(sec),ΔT:実行周期,PV:今回入力値,PVfn-1:前回入力値 2点ほど教えてください。 (1)一次遅れフィルタが大きいときはどのような現象が発生するか? また、小さいときはどうなるのか? (2)一次遅れフィルタの時定数の決め方について。 何かルールがあればお教えください。 以上、宜しくお願いいたします。

  • FANUC-0MでのDNC運転

    FANUC-0MのNC木工フライス盤を使用しています。 ノートパソコンとNC制御装置をRS232で接続して、メモリー運転が出来るようになりました。 しかしメモリーが100m分しか無く、30,000ワード程度しか入りません。 そのためできればDNCがしたいのですが、fanucの0mで運転は可能でしょうか? 黄色い本を見てもDNCのワードが無かったため、どのように操作をしたらよいのか分かりません。 転送ソフトは竜の子ソフトさんのComncの最新バージョンを使用しています。 分かる方見えたらどうぞ宜しくお願い致します。 みなさん早速ありがとうございます。 ウチの機械には、テープ運転モードというのはなく、 MDI メモリー エディット の3種の切り替えスイッチがあります。

    • 締切済み
    • CAM
  • ファナック FANUC Series 0-T C…

    ファナック FANUC Series 0-T Cのパラメーターが消えてしまい入れなおしたのですが プログラムを動かしてM03の後の回転指令(S1000等)を読んではいるようなのですが主軸が回りません。 電源を落としてる間にバッテリーの接触不良でパラメーターが消えてしまい 入力しなおした際に起きた現象です。 手動では主軸回転します。 MDIで指令しても動きません。 はじめて自分でパラメーターを入れなおしたためどこが悪いのかもわかりません。 わかるかたいましたらご指導お願いします。 仕事が止まってしまい困っています。 WACHIGAIの25SXという機械です。

  • マシニングセンターの制御について

    現在使用しているマシニングセンターの制御はすべて「FANUC」です。 オークマの機械の購入を検討しており制御装置の違いのめんでいまいち踏み切れません。 オークマの制御「OSP」は「FANUC」のみを使用している人にとっては使いにくいものなんでしょうか? 教えて下さい。 違いを簡単でよいので教えて下さい。

  • 固定サイクルを使ってのプログラムで Zの動きをド…

    固定サイクルを使ってのプログラムで Zの動きをドライラン時に省略するには ファナックの制御装置0MCを使っているのですが、 穴あけ加工のプログラムの ドライランの時にいつもZ軸の動きを 見ている時間を無駄に感じます。 固定サイクルでプログラムしているから 穴の深さを1つ確認したら あとはもう同じだからです。 あとはXYの動きだけ確認したらそれで済むのですいが、いちいち Zの動きをするので、 ドライランの時間も長くなります。 プログラムは固定サイクルを使うという事は変えずに Z軸の動きを省略し XYの動きについては実機での動きで確認する という方法はないのでしょうか? どんな機械メーカならその機能があるのでしょうか? 固定サイクルをつかっていても Z軸の動きを省略し XYだけ動かす という事ができるのは。

  • 稼働中の機械にNC転送できますか?

    現在、PCからFANUCの制御器にNCデータを転送して運用しています。 今はNC側でモードをリードにしてから転送いるのですが、機械が稼働中にNCデータを転送することは可能でしょうか? DNCの場合などはどうやってるんでしょうか?

  • 一行にMコードが二つだとエラーにする

    ファナックの0MCという制御装置ですが、 一行にMコードはひとつだけ指令できます。 だからM3M8;と打ってしまった場合 G81G98Z-8F10 などと続いている場合Mコードは後ろのM8だけが指令され、M3は指令されないので、主軸は回らずにZ軸の動きに入ってしまいます。 このミスはドライランなどをすると確認できることですが、   安全装置として一行の間にMコードを二つ打っているプログラムの場合、 アラームなどで通知しプログラムを見直すように促すようなことを マクロ、サブプログラム、その他などで プログラム画面上では見えない形でやることは可能なのでしょうか? (見えないところで、一行でMコード二つあるかをチェックしているという。 例えば、今M6だけで、画面上では見えませんが、XY軸をバイスに当たらない位置に逃がし、原点復帰して主軸を止めて工具交換するというプログラムが働いているのですが、そういう意味です。) また可能な場合、例えばどのようなプログラムになるのでしょうか? またはオオクマの様にG01やG02G03 固定サイクルなど切削のGコードで主軸が回転していない状態では軸移動はしないとかアラームを通知するとかの考えでも 可能なのでしょうか? ものすごい難しいプログラムになるのでしょうか?