NCフライスのビニールテープが取れた!どうやって挟まっていた?役目は?

このQ&Aのポイント
  • NCフライスのZ方向のスライド面に挟まれていたビニールテープが取れてしまいました。
  • テープの取り付け方法や、定期的な油差しの重要性について知りたいです。
  • また、このビニールテープの役割についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NCフライスのビニールテープ取れた(スライド面)

お世話になってます。 NC立てフライスのZ方向のスライド面は ヘッドの左右にありますが、 先日、気が付いたら、右のスライド面に はさまって張ってあった?!ビニールテープが取れてました。 ヘッドは動きはしますが。。 このテープは、どうやって挟み、入れ込んだのでしょうか? マメに油差しておけば取れなかったのでしょうか? あと、このビニールテープの役目は?? どうか宜しくお願い申し上げます。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

そのビニールテープがどのような物かわかりませんが、想像するには 摺動面に貼ってある「ターカイト」と呼ばれる樹脂ではないでしょうか 最近の機械はリニアガイドのせいかあまり聞きませんが、昔の機械のカタログには 「摺動面にはスティくスリップの無いターカイトを貼り・・・・」 とよく書かれていました、  スライドをいっぱい端に動かし隙間から覗くと貼ってあるのが見えることが ありますが、剥がれるのは聞いたことがありません、しかし 最初からスライド面に貼ってあるのならこれしか考えられません 修理できるかどうかメーカに聞かないとわかりませんが、 油を切らした心当たりがあったのでしょうか

質問者

お礼

VM4-IIさんご回答有難うございます。 ターカイトで色々検索してみました。 パーツ的には安そうですが、、、 メーカーから返答待ちです。 Z軸はなぜか手で油持って行き、上からかける感じでして、 不規則に油さすので、、忘れがちと言えばそうですが、、 今回勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ターカイト剥がれかもしれません 剥がれは無いと何処のメーカでも主張しますが 私は二度経験しております 最初見たときはまさに「なやろか?この幅広ビニールテープは?」でした ターカイトは一端剥がれるとユーザーではどうしようもありません メーカに持ち帰り 前の接着剤の除去 貼り付け 削正 となります 結構時間掛かりますよ それに剥がれると相手の摺動面に致命的なダメージを与えますので 即刻使用を中止しメーカに診断をして貰いましょう ターカイトじゃないことを祈っております

質問者

お礼

Gallyさんご回答有難うございます。 うちも聞けば二度目らしく。 樹脂の片面ツルツルで、裏はギザギザでした。 脱臼と同じで一度ハズレルとハズレやすくなるんでしょうか。 ため息ですが、今回勉強になりました。