テーパーボール対応CAD CAM

このQ&Aのポイント
  • テーパーボールエンドミルに対応したCAMを探しています
  • CADCEUSというシステムを使用しているが、モデルの取り込みに問題があるため、3D cadcamを検討中
  • 要望は粗取り、仕上げ、隅取りまでの高精度な加工が可能なCAMシステム
回答を見る
  • 締切済み

テーパーボール対応 cad cam

皆さんお世話になります。 テーパーボールエンドミルに対応出来るCAMを探しています。         (粗取り、仕上げ、隅取りまで等高系で) CAMのみですとモデルの取り込みに問題が出そうなので、3D cadcam が良いのかなーと思っています。 ちなみに現在使用システムは、CADCEUSです。 アドバイスお待ちしております。 宜しくお願いいます。

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

UG-NXを使用しています。テーパーエンドミルはどんな形状でも簡単に設定できます。(マジで簡単) CADCEUSのユーザーさんはUGへの移行がはやっているそうです。 ハイエンドですが、CADCEUSよりもヘタしたら安いかも・・・ とにかくUG使いやすいです。

回答No.2

DellCam社のパワーミルを使用しています。 テーパーボールエンドミルに対応しています。 しかし、5軸ではうまく使えるのですが3軸で使った事がないので 分かりません。 計算も速く、アプローチも豊富にあります。 パワーシェイプというCADがありますがCADの良し悪しは分かりません。 IGESで一手間かかりますが、問題なく受け渡しができます。

質問者

お礼

ピタゴラスさんアドバイスどうも有り難う御座いました。 camのみとcadcamセットの導入コストが解れば教えてください。             (実勢価格)    宜しくお願い致します。

回答No.1

対象を絞り込む意味でダメ情報です。 EdgeCamはテーパーボールが使えますが、テーパーもボールも不得手な部分があり、お勧め出来ません。 パスの出し方もあるのかもしれませんが・・・ 10度のテーパーボールで10度の壁を仕上ようとしてもパスが出なかったりなぜか残し代が付いていたり、5Rのボールで5Rの凹部を仕上ようとしても以下同文。 オフセットを0の設定にしても0でまわってくれない事が多いです。 仕方が無いので輪郭線を抽出して2D加工したり、5Rなら4Rのボールで凹部もテーパー部も全部仕上げたりしてます。 面沿い加工もありません。 CADも曲率を制御出来ないと言っていいのでモデリングは無理です。 トリム、アントリムはちょっと変わってて面白いですが。

質問者

お礼

HAL90000さんアドバイス有難う御座いました。 システムの改善予定はないのでしょうか? 改善されるような事があれば、改めてアドバイス頂ければと思います。 現状では、候補から外させて頂きます。 宜しくお願い致します。