イヤホン用ケーブルのメーカーを紹介してください

このQ&Aのポイント
  • イヤホン用ケーブルの試作に使える細径のケーブルを探しています。
  • ケーブルの直径は約3mmで、2芯のものが望ましいです。
  • シース素材をウレタンなどに変更したいと考えています。メーカーの紹介をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

イヤホン用ケーブルのメーカー

細径のケーブルを探しています。 試作に用いるもので、~3mmΦ程度で2芯のもの。 丁度イヤホン用のケーブルに近いです。 (電線屋さんで探したけれど見つかりませんでした) シース素材をPVCではなくウレタンなどに変更することを 考えており、 出来ればメーカーを紹介して頂けると幸甚です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1
noname#230358
質問者

お礼

ご調査頂きありがとうございます。 MVVSケーブルは外装シースがビニルなので残念ですが、使用できません。 これで十分仕上り径が小さければ、外装シースの変更も検討しますが、 残念ながら太すぎます。 携帯オーディオなどに使用されている極細径のケーブルがあると良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • 細いPVC皮膜単芯電線を探しています。情報を下さい

    基板の試作を行いたく細いPVC皮膜単芯電線を探しています。サイズはAWG32(外径0.2mm ) 単線 PVC被覆、AWG24(外径0.51mm) 単線 PVC被覆です。 当方田舎に住んでいるためメーカー名、型番が知れれば良いのですが。お願いします。

  • 安価なケーブルキャリア用電線

    量産する機器に使用しているケーブルキャリアの中の電線について、うまい電線や安価なメーカーをご存知でしたら教えてください。 キャリアの使い方はごく一般的な方法ですが、今回の用途に適した、コストパフォーマンスに優れた電線を探しています。 AWG2418程度(10種類くらい使用しています)の214芯、シールド付きケーブルで耐久回数は20万回程度です。 予めわかってはいたのですが、PVC、CVVやMVVSでは数千回程度では切れてしまったので仕方なく高価なロボットケーブルを今は使用しています。 但し、今使用しているクラモのケーブルは非常に高価で14芯、AWG24(0.2SQ)で¥1000/m程度もしています。 ケーブルキャリアの耐久性も約1000万回とオーバースペックなので出来れば安価なケーブル(ロボットケーブルでなくても可)に切換えたいとおもいますが、実績や経験を優先して安価なものを選定したいと思っております。 特にコストが高いのは先程の14芯と10芯です。 ちなみに油がかからない、常温で使用される事務機器の内部配線用ですので、耐環境性は不要ですが、出来ればUL品(但し30V以上の耐電圧で可:マーキングさえあればOK)が希望です。

  • 他のケーブルをLANケーブルの代用に

    やむを得ず、電話用ケーブルをLANケーブルの代用にする事って どの程度か可能なモノでしょうか? 実は現在電話ケーブル(単心0.65mmの4芯)の配線を利用して宅内に防犯カメラを取り付けてあります。 防犯カメラをネットワークカメラに交換したいのですが、電線をLANケーブルに張替えるにはかなりの障害がありまして… 知人から、「LANケーブルは8芯あるけど、実は実際には4芯しか使ってないらしい…」という話を聞いた事がありましたので、 興味半分で似た様な電線であれば、無理やり繋いじゃえば写ったりして…等と思うのですが… 可能性はゼロでしょうか??? お詳しい方是非ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 太いケーブルの延長コードを探しています

    https://www.monotaro.com/p/3729/9385/?t.q=%93d%8C%B9%83R%81%5B%83h%81%40%89%AE%8AO TRUSCO 電線にVCTF2.0mm2×2芯を採用しています JIS C3306電線を使用しています。 電線仕様-芯数 2C 電線仕様-太さ(mm2) 2 上記よりもケーブルの外径が太い延長コードを教えてください 長さは7~10mです コンセント口数は1~3個です ※※※プラグが防雨型の物(防雨メンプラグ)は不可です※※※ よろしくお願いします

  • 屋内配線材料について。

    知人宅では、二流(?)メーカーの1.6mm 2芯VVFケーブルから2.0mm に替えただけで、音質がかなり良くなりました。 最近では、通称「エコ電線」と呼ばれるポリエチレン絶縁ケーブルも音質が良いと、一部の雑誌などに記事を見かけますが、どのメーカーのエコ電線でも総じてVVFよりは好ましいものでしょうか? 線径や銘柄による違いなど、実体験による感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな事でも結構ですのでぜひお聞かせ下さい。 (アクロテックやクライオ処理ケーブルは検討材料に入っておりません) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 電子工作で使用する電線について

    LANケーブルの様に、何本もの電線がシースにまとめられた電線を探しているのですが、呼び名が分かりません。 探しているのは、0.2ミリ×4芯、シールド無で柔軟性があり、出来る限り仕上がり径が細い線です。 用途としては、15V-0.2Aの電流で使用します。 自身で探した電線では、関西通信電線のMVVSが一番イメージに近かったです。 MVVSのシールド無の線って何と呼ぶのでしょうか? または、参考になるサイトや経験からのご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 2芯並列PVC室内ケーブル

    お世話になります。 サンヨー製電話にドアホン(メーカー不明)を つなぐのに2芯並列PVC室内ケーブルが必要です。 現在使用していますが延長したく ホームセンターに行っても販売していませんでした。 このコードは特殊なものでしょうか? 同等の製品等ありましたらお願い致します。 ご存知の方お願い致します。

  • ケーブルを売っている店頭、知りませんか?

    新宿で、電材を売っている店を知っていましたら教えて下さい。 一つ、「加賀谷電気商会」という電材屋さんは知っているのですが、ここと同じように電材を販売している店頭を知っている方がいましたら教えて下さい。 買いたい品物は、VVFケーブル2.0mm×3芯-10mです。 色は「黒」「白」「緑」です。(グレー色の平らな電線です) 100mの束ではなく、切り売りもしくは10m単位で販売している店が最適です。 どうぞよろしくお願いします。

  • (1)IVとVVFケーブルは同じ素材なのでしょうか?

    (1)IVとVVFケーブルは同じ素材なのでしょうか? (2)VVFケーブル2.6mm✕3芯の許容電流は気温30度としての数値を教えて下さい (3)メインブレーカから分岐ブレーカへのケーブルがVVF3 2.6mmで繋がってますけどこれで32Aが限度なら辻褄が合わないので不思議なのですけど?単線と撚り線の違いなのでしょうか? CV撚り線で5.5とVVF2.6の単線が許容電流がほぼ同じなのも単線ならではの性質なのでしょうか? (4)自分では作業はしませんけど首を傾げてるので教えて下さい💦

  • 電気配線ケーブルの切断について

    電気配線ケーブルの切断について 主に金属類のリサイクル(資源回収)の仕事をしています。 建物に付随している電気配線ケーブルが銅線なのでリサイクルが可能です。 以前の現場で外径が40mm程度のケーブルを切断したのですが、 作業がとても大変でした。 ネットで調べてみたのですが、「架橋ポリエチレン絶縁ビニルシース電力ケーブル」の 「3芯ケーブルの公称断面積100mm2で仕上り外径40mm」の電気ケーブルだったように思います。 このケーブルの外側を被覆しているビニルをカッターで切って、 その中に表われた銅線を全長450mmのボルトクリッパーで少しずつ切断していったのです。 専用工具ではありませんので、時間と労力がかかりました。 そこでケーブルを切断する専用工具「ラチェットケーブルカッター」なるものを見つけました。 http://www.jefcom.co.jp/detail3/10/densan/3520/ 上記の製品の購入を考えているのですが、はたして手軽に切断できるのでしょうか? 一応、「切断能力:被覆外径φ42mmまで切断可」となっているのですが、 どのような作業具合なのかご指導いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。