Solid Worksに付属のDWGエディタは2D CADとして使えますか?

このQ&Aのポイント
  • Solid Worksに付属のDWGエディタは2D CADとして使用可能ですか?
  • Solid Worksを使用している場合、2D CADをDWGエディタに切り替えることを検討していますが、使用できるのか心配です。
  • 社内でSolid WorksのDWGエディタを使用している方がいらっしゃれば、使用感や効果について教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

Solid Worksに付属のDWGエディタは2…

Solid Worksに付属のDWGエディタは2D CADとして使えますか? Solid WorksにDWGエディタという2D CADソフトが付属されていますが、2D CADとして使用しても問題ないでしょうか? 2D CADの保守費用等を考慮し、Solid Worksを使っているのであれば、2D CADは全てDWGエディタに切り換えようかとの話が社内であります。 まだ、社内には、実際に使っている人がいない為、本当に大丈夫なのか心配です。もし、すでに使用しているという方がいましたら、どんなものなのか教えてください。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

少し質問の意図から、はずれるかも知れませんが、2D-CADが必要な理由ですが 設計・製図において、2D環境での設計・製図、3D環境での設計・製図が社内にて存在する、と言うことでしょうか?。 当方、全て3D(SW)にて行っている者から拝見すると、何でかな?。と言う気が致します。 初めは、やはり図面化に時間が掛り、大変な思いをしましたが2D-CADには無い便利な機能が、 多々ありますので、そのへんをうまく使い劇的に作図時間を減らせました。 DXFでエクスポートし、2D-CADにて寸法付け等アノテート関連の仕上げをしていたのが、嘘のようです。 要するに、チョットお互いに歩み寄れば、いいんですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 SWを使っている設計者は、ずっとSWを使っていますが、 SWに使っていない設計者は2D CADのままです。 機構的な検討や本格的な設計をするのであれば、SWが便利なのですが、外形やレイアウトを変更するような作業も多いので、まだまだ、2D CADは残りそうです。徐々にSWユーザは増えていますが・・・

回答No.3

DWGエディタを使ったことがないので参考ていどに聞いてください。 Solid Worksの二次元CAD部分は一応の作図機能は備えていますが日に何十枚も作図するような用途には向きません、あくまで三次元モデルの図面化のための機能が中心ですから当社でも作図にはSWで作図してDXFかDWGでACLT渡してから清書してます。 御社での紙図面の位置づけがわかりませんがSWを少なくとも二次元CADの中心に据えるのは危険かと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Solid Worksに付属しているDWGエディタは、AUTO CADに類似した2D CAD機能ということで宣伝しているようです。(Solid Worksではなく、DWGエディタという別ソフトです) AUTO CAD LTと同等であれば、2D CADとして使用しても問題ないのではという意見もあり、採用を検討しているところです。

回答No.2

現在2DCADを何かお使いだと思うのですが、DWGエディターはあくまでも簡易用2DCADです。 2D設計専用CADに比べ細かな機能はありませんが、簡単な図面を書くだけなら問題はないのではなでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

Solid Works の体験版が有るようですので、それを試用してみてはいかがでしょうか。 その上で貴社で使用できるかどうかを判断されたほうが良いと思います。 また文面からするとすでにSolid Works をお使いのようですので、それならなおのこと、試用してみて判断なされたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Solid Worksがあるので、試そうと思っています。 現在使っているCADと操作が異なる為、なかなか手が出ないのが実情です。 苦労を惜しまず、一歩踏み出さないといけないですね。