• ベストアンサー

和菓子屋さんの屋号の前によく付けてある「御菓子司」の読み

polnareffの回答

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 nrbrtさん、こんにちは。    「御菓子司」は「おんかしつかさ」と読みます。「宮中などに納品する、格式の高い菓子屋」のことです。    では、失礼いたします。

noname#7273
質問者

お礼

有難うございました。 おんかしつかさ。各式の高いお菓子屋のこと。 合点がいきました。

関連するQ&A

  • 御菓子司

    和菓子屋さんの屋号の前には普通「御菓子司」と書かれていますが、なぜ「司」がつくんでしょうか?

  • 西欧、近代歴史学の3つのキーワード・・・?

    主にドイツの近代歴史学でしょうか。1・産業革命、2・ヒューマニズム、3・国民国家という3つのキーワードが近代歴史学の特徴だと知りましたが、これはどういう意味なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幕末~明治に詳しい方

    歴史小説(幕末から明治初期←明治15年あたりまで)をよく読みます。 ただ、物語はよく分かるのですが、そこに出てくる文化や、役職などとりあえず分からない言葉が多いです。 幕末から明治初期に関して何か勉強になるサイトをお知りの方、もしくはあたなの知識を教えてくださいませんでしょうか? 一応時自分でも本は買ってるのですが、どれも江戸前期のものでして、私の知りたい時代は変動の多かったじきですし、あまり載ってません。 よろしくお願いいたします。 知りたいジャンル。 時代:幕末から明治初期←明治15年あたりまで 被服史・貨幣価値・近代国家における役職の名前とその意味・食事や買い物、結婚などの庶民文化。

  • 「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

    「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか? あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか? またその理由はどうしてですか? 子供や若い世代に和菓子を愛してもらうにはどうしたらいいとおもいますか? 和菓子に対する希望・批判など,和菓子や和菓子屋さんの あり方についてあなたが思うどんな小さなことでも私見でもいいので教えて下さい。 たくさんのご回答をお待ちしています。

  • 「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

    「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか? あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか? またその理由はどうしてですか? 和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか? どんなサービスがあったらうれしいと思いますか? 子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか? 具体的にあなたがファンな和菓子はありますか? (例:大福 または○○屋のXX饅頭 など) 和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので ご回答いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この和菓子知ってます?

    パッと見は、「薄っぺらなどら焼き」風です。皮は全体的に黒っぽくてこげ茶っぽく、白い打ち粉?砂糖?の様な物が全体的に付いています。中身は、少量の粒餡が入ってます。 時々、餡の中にぎゅうひが入っている物もあった様な記憶があります。旅先で泊まった旅館のお茶うけだった様な、お土産で頂いて食べた様な(山形に行った時食べたような気もします)・・・はっきり思い出せないのですが、このお菓子の味だけが忘れられず、心当たりを当たってみても「これだ!」と言う物がありません。どなたかこの和菓子について知っている事がありましたら是非教えてください!

  • 和菓子・・・

    最近おかしいんです。 毎日、どうしても和菓子を食べないと気がすまないんです。あんこがとにかく大好きで、食べないとイライラして・・・。昨日もあんぱん、ヤマザキの吹雪まん、大福を買ってきて食べてしまいました。 「買わなきゃいいぢゃん」って思うと思いますが、どうしても買って食べてしまうんです。 そのせいでせっかく減った体重も増えてきました。 食べちゃダメって思うけど、どうしてもたべたいです。 どうすればいいでしょうか??

  • 和菓子

    和菓子がヘルシーだということですが どちらがカロリーが低いか分かりません。 教えていただけますか? 牛乳・水・・・・1/2カップ かたくり粉・・・・30グラム 砂糖・・・・大さじ1 きな粉・・・・適宣 の4分の1 白玉粉・・・120G 水・・・160G 砂糖・・・40グラム の10分の1 教えていただけたら助かります。 ヤッパリ粉が少ないほうがいいのでしょうか?

  • 和菓子のお取り寄せ

    名前はわからないのですが、最中の中にあんなどが入っていて、お椀に入れてお湯で戻すとお汁粉になる和菓子を探しています。どこでお取り寄せ出来るか教えてください。また、このお菓子の名前がわかればそれもお願いします。

  • 和菓子で

    こんばんわ! 実は、ずいぶん昔なのですが関西の方の御菓子屋さんだと思うのですが、和菓子で「水面の月」という和菓子をみたのです。 みたかんじでは、寒天のような透明の物の中に黄色い餡が入っていて、上から御菓子を見ると寒天の表面は本当に水面のように平らでなく揺らめいているような断面でした。 本当に美しい御菓子で、テレビでも一日限定??個だけどすぐに売りきれてしまうといわれていました。 さて、どうしても実物が見たくて買いたいと思っているのですが、ネットで検索してみたところ http://www.kozakuraya.com が引っかかったのですが、見た目が思っているものとずいぶん異なります。 こんな御菓子、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? どうしても一度実物を見たいと思っています。 あと、もしよろしければ他に見た目の綺麗な御菓子ご存知でしたら教えていただけると非常にうれしいです!