インバーターによるモーターのトルクについて

このQ&Aのポイント
  • AC200V、2.2kwインバーターユニットを使用し、2.2kwインバータモートル付き減速機(減速比:1/35)を駆動いたしておりました。回転数を減らすため0.4kwインバータモートル付き減速機(減速比:1/195)に交換いたしました。
  • 特殊な使用方法で、0.4kwのモーターは一体トルクはどれほど出ていたのでしょうか。モーターが壊れる前に機械本体が破損した物と思ってはいるのですが、数値で報告書を書く必要があり、その数値に困っております。
  • メーカーにも問い合わせしておりますが、何時返事が来るかわかりません。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

インバーターによるモーターのトルクについて

AC200V、2.2kwインバーターユニットを使用し、2.2kwインバータモートル付き減速機(減速比:1/35)を駆動いたしておりました。回転数を減らすため0.4kwインバータモートル付き減速機(減速比:1/195)に交換いたしました。そこで取り敢えず、インバーターユニットはそのまま2.2kwインバーターを使用しておりましたが、シャフトの折損、ギヤの異常摩耗、変形が見つかり、その原因として、インバータを疑っております。今回の特殊な使用方法で、0.4kwのモーターは一体トルクはどれほど出ていたのでしょうか。モーターが壊れる前に機械本体が破損した物と思ってはいるのですが、数値で報告書を書く必要があり、その数値に困っております。どなたかご教授下さい。メーカーにも問い合わせしておりますが、何時返事が来るかわかりません。宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

モータの慣性モーメント Iに対して 角速度変動すれば 歯うちや軸破損しそうですね。 衝撃力がギヤ比の2乗に比例して増えます。  35*35/195*195=大体31分の1  ですので トルクよりは共振破壊を疑っては。 また、トルクは インバータ 許容電流で 瞬間トルクが決まりますので 定格出力はあまり意味ありません。  慣性モーメントはわかりますか。 軸のねじり応力とねじり断面係数は?   おおきなインバータを小さなモータと組み合わせると、短い時間では 大きな電流を流し込めることになります。またモータ特性も 出力 とトルク比が違う上に 電流の流し込み方が変わっていますので トルクの立ち上がり パルスが大きくなっているのではないでしょうか。  これは ハンマでたたくような入力になりますし、一度モータが共振すると 大きな力が軸に働きます。 この共振の慣性力は 慣性モーメント* ギヤ比2乗 に比例します。 そこで出力軸がこれに耐えうるか、計算できませんか?  壊れているので ギヤの安全率は1以下です。計算が違っています。 入力が10倍以上になっているか、強度が10分の一になっているか、その両方か。 強度の下がる理由は上記のとうりとすれば、入力の増える理由は? と考えると、動的入力と静的入力があります。 とうぜん静的は計算されたでしょうから、動的入力を疑います。  動的入力で インパクト応答とすると 静的値の2倍になります。  また定常共振が発生すれば 無限大になります。  問題は インバータが大きいので 起動時の静的短時間トルクも2.2/04=5倍ぐらいになってないかな ということです。これで2*5=10倍ですね。

noname#230358
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 詳しくご説明いただきましたが、よく理解できておりません。 誠にすみません。 もし良ければ、もう少し詳しく(出来れば簡単に)ご指導いただけませんでしょうか。ご無理申しますが宜しくお願い致します。 ご指導ありがとうございます。 詳しい説明をさせていただきます。 住友のサイクロ減速機+住友のインバータユニットを使っております。 減速機からチェーン(30T:36T)を介して主軸を回しております。 その主軸からギヤ(m:4-16T:19T)にて従動軸を回しております。 今回破損しましたのは従動軸の折損とそのギヤです。 従動軸にはかなりの捻れの負荷が予想されます。 軸の折損はベアリングの破損状況及び破断面の状況から、ラジアル荷重による疲労折損であろうと考えております(ベアリングにグリース給油なされてない為にベアリングが腐食し保持器が壊れた。結露が激しいためグリースが充満されていないと水がたまりベアリングが腐食する)。ただ、4~5ヶ月間でのギアの摩耗と曲がりがあまりにも速すぎるため、何か原因があるのではと考えております。ギアの強度計算では安全率10を満足しております。 ご多忙の中にご指導頂き誠に有り難うございます。 ギヤの安全率につきましては勘違いをしておりました。 計算には許容歯元曲げ応力を21kgf/mm2としSFを1.2としておりました。 起動時には200%を超えるトルクが出力されるが運転時にはモーターの定格を超えることはないことはよくわかりました。共振破壊についても何となく理解出来そうです。ただ、説明を求められると未だ答える事は出来ないですが。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • インバータ駆動でのトルクの計算方法について

    インバータ駆動でのトルクの計算方法についての質問です。 下記の計算方法について間違ってないかおしえてください。 3相200V50Hz電源にて1.5Kw 50Hz 4Pの三相誘導モータに1/75の減速機をつけてインバータで駆動した場合のトルク算出方法 インバータ周波数が50Hz時と30Hz時のトルクを算出することにする。 まず、回転速度を算出 120×周波数/極数 120×50/4=1500rpm 1500×1/75=20rpm 次にトルクを算出する P≒N×T 出力≒回転速度×トルク T≒P/N =1500/20=75(kg・m)  ・・・・・インバータ駆動しない場合の50Hz商用電源使用時のトルク 次にインバータ駆動時の50Hzのトルク算出 インバータのカタログに3相200V50Hzでインバータを使用せずに運転した時の定格トルクを100%とした場合、50Hz時のトルクが85%とあったので =75×0.85=63.75(kg・m) また、25Hz時は70%とあったので =75×0.7=52.5(kg・m) インバータ駆動時に減速機を利用した場合、減速比を考慮してトルク数値を出すべきなのか自信がありません。 回答お願いします。

  • インバーターで駆動出来るモーター

    私はインバーターで0.2kwのインバーターモーターを駆動させる事をしていました。然し装置のコストダウンをしたいので、容量を下げた物を使いたいと思います。色々調べましたが私では0.1kw以下のものは探し出せませんでした。そこでインバーターモーターを使わずに駆動させようと思いモーターを探しましたが、どの種類(例えば三相かご型モータといった種類)のモーターで使用出来るのかがはっきり見えて来ません。 どなたか詳しい方がいらしたら、 ”0.1kw以下のインバーターモーターがあるのか” ”インバータで駆動出来るモーターはどういった種類のモーターなのか” の2つについて返答を御願い致します。

  • 三相モーターのトルクについて

    現在200V4P0.4kw三相モーターをインバータで10Hzで回転させているのですが、もう少しトルクが欲しいと思っています。 200V4P0.75kw三相モーターを同じくインバータで10Hzで回転させた場合、0.4kw三相モーターよりも単純計算で1.8倍程度トルク性能が上るものなのでしょうか?

  • ギヤーモーターのインバータについて

    0.4kWのギヤードモーター(50:1)を更にVべルトとプーリーで1/2に減速して1分間に15回転にして石臼を回転させて使っていますが、今度、Vベルトを止めて直接インバーターでモーター回転を半分ほどにしたいと思っています。 インバーターのことはよく解りませんので教えてください。 またこの場合、回転トルクパワーも半減してしまうのでしょうか。 適切な容量は0.4kWでよいのでしょうか?

  • インバーターモーターの回転数計算とモーターのトルクの計算について

    3相交流かご形モータ付減速機 出力0.2kw 4極 400Vのインバーター用モーターで減速比1/25がついている場合についての質問です。この時、インバーターで20Hzに周波数を落とした場合の回転数の計算は下記の通りで間違ってないでしょうか? 120×20Hz/4=600rpm (※滑りは無視します。) 600×1/25=24rpm 20Hzに周波数を落とした時の最小回転数は24rpm もうひとつは上記モーターのトルクを出す時の計算なんですけど √3×定格電圧400V×定格電流0.9A×力率0.65×効率0.9=364w 364W=2×3.14×回転数1500rpm(4極で50Hzなので(あと滑りは無視します)/60×t t=2.32(N.m) 最大トルクは2.32ということでいいんでしょうか? ご教示ください。

  • モータ出力電流からトルクを算出したい

    いつもお世話になっております。 現在,3相インダクションモータ(4φ,2.2kW,200V)をインバータで駆動しております(60Hz~90Hzで任意速度設定)。 インバータの出力モニタを利用して,モータ電流値をAD変換ユニットでPLCに取り組み,そこからモータトルクを算出したいと考えております。 その際,モータ電流値とトルクは比例関係として,下記式で算出して問題ありませんでしょうか? 現在モータトルク=定格トルク値×現在電流値÷定格電流値 以上,御教示下さりますよう宜しくお願いいたします。

  • 交流モーターのトルクについて教えて下さい

    現在、15kw 10P の交流モーターの調子が悪く、 検討案として、インバーターを使用し、 15kw 4P の交流モーターを 24HZ で運転し、 15kw 10P 交流モーターの回転数に合わせようと検討しています。 そこで質問なのですが、 同じ 15kw の交流モーターで 極数が違うとやはりトルクも違うのでしょうか? 15kw 4P の交流モーターを 24HZ で運転しても トルクが足らず、過負荷異常となるのでしょうか? 極数とトルクの関係式等もあれば教えて下さい。

  • インバータ 選定について

    例えば、0.2Kwのインバータ用三相かご形電動機を0.4kwのインバーターにつなぐとトルクがUPすることってあるのでしょうか? 基本的には、0.2kwのインバーターモーターに0.2kw用のインバーターが 通常だと思いますが、コンベヤの運転においてはトルクをUPさせるためか?よくこういう使い方がされているようです。 どうしてでしょうか?

  • トルクモーターの速度制御

    現在使用しているトルクモーターを、インバーターを使って速度制御、正転・逆転をしたいと考えております。 ただ、実際のところ、トルクモーターを市販のインバーターで速度制御できるのか、私自身よく解かっておりません。(モーターはAC200V、1,5Kw、4P) やはり、インバーターで速度制御するのは、誘導モーターでないとだめなのでしょうか? トルクモーターの知識が余り無いもので、どなたか詳しく教えてもらえないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 直流モーターのインバーター化

    直流モーター(定トルク AC440V 90KW)の老朽更新を計画しています。ベクトルインバーターで更新したいのですが、何か注意点(トルクなど)があれば教えてください。容量は直流モーターと同じ90KWで考えています。