• ベストアンサー

昔の番組で申し訳ありません・・・。

かな~り昔の番組です。 料理番組でたぶんアメリカの番組。 男性が一人でおしゃべりをしながら、料理を作る。 最後に観客の一人を選び、一緒に試食する。 という番組です。 子供のころ大好きでよく見ていたのですが、なんという番組で料理していた人が誰か・・・などすっかり忘れてしまいました。ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

おぼえているよ~~!! あれ、大好きだったもんね♪ 『グラハム・カーの世界の料理ショー』 ↑これです! 途中、休憩があって、 グラハムカーが、ワインを一口飲む。 やたらでかいコショウ惹きが出てくる。 玉ねぎのスライスを、包丁を見ないできれると自慢する。 (これ、日本の主婦なら結構出来るテク。笑) ニンニクを包丁で叩き潰す。 きちんとネクタイを締めてる。 最後の味見を観客の中から選び出す。 あれ見てると、見終わった後で、 ものすごく元気前向きになったんだよね~~。 ぁぁ言う番組、今ないかなぁ。。( ¨)遠い目。。。 参考サイト ○グラハムカーのHP(←結構いい歳になっちゃった。。)

参考URL:
http://www.grahamkerr.com/
pres0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか懐かしくなってしまって、今ちょっと涙目です・・・。 今ああいう番組ないですよね。 子供だったのに、なんだかとても楽しくて・・・。毎週楽しみにしていました。 今料理が大好きなのは絶対にあの番組のお陰だと思っています。また見たいですっっっ。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

10年ほど前に米国でテレビを見ていたら、彼と偶然の再会をしました。 その様子は、私たちには御馴染みだったゴージャスな雰囲気ではなく、 わりと質素なキッチンスタジオの中で、さすがに少し歳を取ったらしく、 度の強そうなメガネを掛けていました。 しかも作っている料理は、もっと様変わりしていました。 徹底的に脂肪分を排除したメニューらしく、白身魚や代用卵を使ったり、 それぞれの栄養分の説明もしていたので、どうやら食事制限のある 人たちが楽しめる料理を紹介していたようです。 我々が見た、あの当時の脂肪タップリメニューに対する罪滅ぼし??? のように見えなくもありませんね。

pres0507
質問者

お礼

とても貴重な体験をどうもありがとうございます。 昔私たちが見ていた頃のお料理はゴージャスで、子供心に、日本ではこんなお料理は食べられないんだろうなぁ・・・でも食べてみたいなぁと、憧れのような気持ちで見ていたことを思い出します。 #2の方が教えてくださったサイトの写真を見ても、年をとったんだなと少し寂しい気持ちになりました。(昔少しプレスリーに似ていませんでしたっけ?) 食事制限のある人でも楽しめる料理を紹介していたと知り、なんとも言えない、胸がキュンとするような気持ちになりました。10年前にはまだテレビで活躍していたんだといううれしさと、あぁ年を取ったんだなという寂しさと、どんな人にも食事を楽しんでもらいたいという彼のあたたかい気持ちを感じたからでしょうか? 「世界の料理ショー」は子供の頃の私にとって、とても幸せな時間をくれた、非常に思い出のある番組です。 本当にありがとうございました。感謝しています。

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

「世界の料理ショー」です。 出演はグラハム・カー。

pres0507
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 そうです!そうです! すっきりしました。 ご存知の方がいてくださってうれしいです。

関連するQ&A

  • 30年も前の番組なんですが…

    土曜日の昼頃にどこの局かはわからないのですが、外人男性が楽しいおしゃべりを交えながら料理を作り、最後にスタジオのお客サンを1人選び、一緒に試食する。といった番組がありました。どなたか番組名やそのタレントさんのお名前をご存知無いですか?当時、学校から急いで帰り夢中になって見ていました。よろしくお願いします。

  • 30年前のテレビ番組思い出せない

    おばさん的質問です。 多分40代後半以上の方ならご存知ある方が いるのではと思い質問します。 あるTV番組を検索して懐かしみたいのですが、30年位前 土曜日の夕方 小学校から帰ってから観ていたアメリカの料理番組があります。 男性が超適当に料理を面白トークで進めて行き 最後はスタジオの観客の中から女性1人を選び 出来上がった料理を食べるって番組内容。 なんて番組かご存知でしたら教えて欲しいです、お願いします。

  • 番組名が知りたいです。

    外国の料理番組名を教えていただきたいです。スタジオ収録です。観客の前で話をしながら料理を作る。完成したら、観客の一人を招いて、一緒に食事をする。 このような料理番組の題名を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 昔のテレビ番組

    今、すごく見てみたい昔のテレビ番組ってありませんか。 私は年がだいたいバレてしまいますが、子供の頃に見た2つの番組が見たいです。 「マグマ大使」って番組と「しんしゅうてんまきよう」だったと思うんですが。 知ってる人いますか? 今はもう見れないのかな。 ビデオも探してもありませんでした。 子供の頃のなつかしい番組です。

  • 昔見ていた子供番組を思い出したい

    私は1974年生まれ、11歳まで秋田県で育ちました。 最近自分が小さいころに見ていた番組について、夫と話しました。 非常にうろ覚えなのですが、お兄さんお姉さんがいて、周りに子供がたくさんいて、番組の最後に子供の名前を呼ぶ、というのをよく見ていました。今月お誕生日の子の名前を呼ぶ、だったかもしれません。 私は、この番組はおかあさんといっしょだと思うのですが、夫(同年代)は、最後に名前を呼ぶのはロンパールームで、おかあさんといっしょではそんなことはしなかった、と言います。 が、私はロンパールームという番組名にはまったく聞き覚えがありません。 調べてみましたが、うつみ宮土里さんが鏡を見ながら名前を呼ぶ、という感じのようで、そういうシーンには全く覚えが無いのです。 当時の秋田県はNHKと教育以外は2チャンネルしかなかったので、ロンパールームが放送されていたかどうかすらあやしいように思います。 ただ、おかあさんといっしょについても、田中星児さんや水木一郎さん、ゴロンタ劇場の時代のようですが、それはほとんど覚えていません。 とにかく番組の最後(最初?)にお兄さんお姉さんが子供たちの名前を呼び、私は、自分がいつ呼ばれるのか、また、いつこの画面の中に入る日が来るのか、とドキドキしてたことしか覚えていないのですが・・・。 どなたか昔の子供番組に詳しい方、それはまさしくロンパールーム、とか、おかあさんといっしょにそういうコーナーがあったとか、また別の番組であるなど、ご記憶の方はいらっしゃいませんか?

  • 外国の料理番組

    子供の頃、外国の男性が料理を作っている番組を良く見ました。 すっごい男前の外人さんで、スーツ着ながら料理を作っていた気がするのです。タメ口で喋ってて(吹き替えですけど)、キッチンの正面に客席があり、料理が出来ると、その客席の中から一人選んで一緒に出来上がった料理を食べて終わりって番組の流れだったと記憶しています。 この番組の名前、あるいは、料理作っていた弾性の名前がわかるかたいませんか?

  • 昔やっていた番組

    昔やっていた番組の名前を教えてください。 クイズバラエティ番組です 基本的に不幸な人が自分の状況を説明する そして観客が確か100人いて同情してボタンを押せば 1万円+人数の金額が表示される。 クイズで成功するとそのお金がもらえる。 そして欲を出してさらにクイズを解けば↑の額に関係なく マックスの100万がもらえる。 古舘がでていたようなきがしました。

  • 昔テレビで見た番組で

    昔、ケーブルテレビ経由で見た番組なのですが、とて も人の良さそうな絵描きの老紳士が30分くらいの番組 時間中に雑談を交えながら鮮やかな絵を書いてみせ る番組がありました。 写真も下絵もなく、こんな見事な絵を色々なテクニッ クを使って短時間で書き上げる様を見て、とても感動 した覚えがあります。その老紳士には小動物のペット (リス?)がいて番組の最後に視聴者の描いた絵を 紹介するコーナーもありました。番組自体は古く(20年 以上前)制作はイギリスかアメリカだったと思います。 それでお聞きしたいのはこの番組名もしくは老紳士の 名前と、このような方法で絵画を描く勉強ができる本、 もしくはサイトをご存じの方いましたら教えて頂けな いでしょうか?

  • さまーずが出てた昔の番組を教えてください。

    5年ぐらい前(それ以上前かもしれません)大阪の深夜の時間帯で30分ぐらいの番組だったと思うのですが、その時の企画が、三村さんが大竹さんに指令を出して、5人ぐらいの色々な外国の人とログハウスで一緒に料理を作ったり、卓球をしたり、お酒を一緒に飲んだりして、最初はぎこちない関係だったのが、みんな仲良くなっていく内容でおもしろくて、また番組見たいと思っていたら、単発だったのか次の週から大阪での放送がなく、番組名も放送局も忘れてしまいました。さまーずが最近になって好きになって、その番組をまた見たいと思っています。記憶があいまいで、情報が少ないのですが、番組を知っている方よろしくお願いします。

  • 昔のクイズ番組

    30年ほど昔だったと思いますが、 テレビのクイズ番組で 回答者が答えを間違うと 滑り台のような傾斜の角度がどんどんあがり 最後には滑り落ちて 風船の中に落ちてしまう番組ありましたよね。 そのクイズ番組の名前が思い出せず、気持ちが悪いのです。どなたかご存知の方教えてください。