• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タップの深さと、タップ下穴の深さの関係)

タップの深さとタップ下穴の関係について知りたい

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

使用するドリルやタップにも依ると思うのですが、下穴の深さ60%が有効ねじ深さになると思っても良いと思います。 計算するのであれば:下穴深さ - ドリルのテーパーの部分 - タップの食い付き部の長さ = 有効ねじ深さで良いのではないでしょうか。 ぎりぎりまでねじを切る必要があるのであればエンドミルで穴の底を平らにすればさらにねじの有効深さが稼げます。その場合:下穴深さ - ねじ2山 = ねじ有効深さです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タップの下穴をエンドミルで

    材質 エンプラ 板厚 t=20 タップ M4、M5、M6、M8、M10(全て並目) 下穴貫通不可 (下穴深さは15、16mm程度に抑えたい) M4、M5で、下穴深さ15程度(完全ネジ部10mm程度)であれば、 キリでも問題ないのですが、 M6、M8、M10で完全ネジ部を14mm程度取りたいため、 下穴をキリではなくエンドミルで加工してもらう事を考えています。 しかしエンドミルのサイズは、キリのサイズのように 細かく設定されていないのではないかと思い、 エンドミルで下穴を加工するように指示することが、 有効か否かご教示願います。 M6=5.0、M8=6.8、M10=8.5の下穴の場合、 5.0、8.5のエンドミルは存在するようですが、 6.8という中途半端なエンドミルは無いようです。 このような場合でもエンドミルでの加工をお願いできるのでしょうか?

  • タップについて

    初歩的な質問ですみません。 例えばなのですが M4×0.7 深8 M4×0.7 深8 下穴深11 とあるのですが、しめきっている状態と下穴をあけるのでは、どういう意味合いなのでしょうか?設計者の方はどのように使い分けているのでしょうか? ご教授お願いします。 しめきっているというのは有効深さだけのことを表しました。 特に深さを決めたい用途には下穴深さとありますが、用途により異なると思いますが具体的にどのような用途になりますか? よろしくお願いします。 例えば M4×0.7 下穴貫通不可 と表記した場合、現場で加工する際はどのようなタップになるのでしょうか? 何度もすみません。

  • ステンレス材にタップ加工する下穴サイズについて

    ステンレス材にタップでM3のネジ山を作りたいのですが、 初めてで失敗できない(予備パーツが無い)ので、 規定値の2.5mm~2.6mmではなく2.7mmで下穴を掘ろうと思いますが、 問題有りますでしょうか? 完成ネジの使用状態としては軽い手締めで、負荷もほとんど掛かりません。 ネットで、ステンレスでM3は規定値だとタップが折れやすいという内容が散見されるので、 特に強度も必要ないから、下穴を大きくしてタップの負荷を減らしたいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • M3タップ加工の下穴深さ

    焼結材SMF5040(S45C相当と仮定 切りくずは粉状) 深さ6 M3タップ(P=0.5)止まり穴を加工したいです。 タップはスパイラルタップ 食付き2.5P を使用するのですが、下穴の深さを最小(最短)にする前提で、下穴深さ(ドリル肩までの有効深さ)を教えてください。 下穴はストレートシャンクドリルΦ2.5を使用します。 私の計算 要求タップ深さ6 食付き2.5P=1.25 よって 深さ6+食付き1.25=7.25でタップを加工。 この場合は余裕がないので安全深さ0.5を加算して 有効下穴深さは7.25+0.5=7.75(以上必要) と考えて大丈夫ですか?

  • タップ作業

    40mm厚アルミ材にすでに11mmの貫通穴が開いています。 ここにタップを立てて真っすぐボルトをねじ込みたいのですが 1 タップ作業経験は4mmから10mm位を10回くらいですが難しいですか ハンドルは棒状のチャックが最大8mm開くものを持っています。 できるとすれば 2 何ミリのタップが適当ですか 3 ねじピッチは何を基準に選ぶのですか 4 節約のために1本だけでよいですか。その場合#1~3のどれがよいですか

  • 【タップについて】

    (1)厚さ50mmの物にM10タップ深さ35mmをたてないといけません。 先輩にはM10+深さ35=(10+35=)の計算をして出た答え(45→45mm)の下穴深さをあける。 と学びました。 未経験から鉄工所で務めて半年感は教えられた、やり方でやってきました。 ある日、先輩から下穴45いれなくても42ぐらいいれといたらM10深さ35はできると学びました。 3mmも浅くしても作れるのでしょうか? もし良ければ、どういった計算をしたら、下穴深さの答えは出るのでしょうか? (2)止まり穴?はスパイラルタップの方がいいと聞きました。が、スパイラルタップをやる時は逆回転を途中でやってキリ粉を切ったりしないとキリ粉が噛んで折れると学びました。ただボール盤の位置が高く身長の低い僕にはタップがはいっている途中に逆回転のボタンが押せない(届かない)です。 左手はバイスを持って、右手はレバーを持っています。スパイラルタップは逆回転なしで必要分の下穴深ささえあれば一発で作れますか?M5.M6.M8タップを主に使います。普段は止まり穴でもポイントタップを使っています。

  • 樹脂パーツのタップ下穴

    3Dプリンタで樹脂パーツを作ろうと 思っています。 パーツにM2のタップを設けたいのですが、 3Dデータにタップ形状を追加するのは 大変なので、下穴を設けて、M2タッピングネジで しめようと考えています。 M2タッピング、樹脂という条件だと、 下穴径は何mmになるでしょうか。 教えてください。

  • PTネジ タップの下穴深さについて。

    PTネジのタップの下穴深さについて質問です。 マニホールドブロック(鋳物)を設計しておりPT1-1/4のプラグを入れる穴を加工する場合(プラグはブロック表面とツライチ)、下穴サイズは表で分かるのですが、下穴深さはどのように決めれば良いのでしょうか? タップの先端部を避けるのにプラグ厚さよりも、もちろん深くしなくてはいけませんよね? プラグ厚さ(有効ネジ部)からどのくらい余裕を見れば良いのでしょうか?

  • リジットタップのステップ

    SKS330ミリに貫通か貫通に近いM8の並目タップを リジットモードで加工しようと思います。 下穴6.9 油 油性 使用工具osg HS-RFT 機械の仕様上S250以上でないとリジットモードが働きません。 よって、Sを最低にしたときにはFは312と決まります。この条件 で大丈夫でしょうか? 念のためステップを組もうと思います。 タップでステップを組むサンプルを教えていただけないでしょうか。 またM22細目のタップは下穴20.7で同じくS250でやります。 こちらはSS400で厚み25ミリです。使用工具はOSGのV-POTです。 貫通です。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • ドリルの下穴深さについて

    例えばある物に六角穴付止めねじを入れたいとします。止ねじの長さが10mmとしますと下穴深さは何mm 位にしてタップをたてたらよいのでしょうか? 出来ましたらハンドブック等を見なくとも この場合はこの深さという計算方法(単純な)などが あるのでしょうか?