• 締切済み

中国語の歌は声調がないから初心者は危険?

GoGoTigersの回答

回答No.3

歌うのをメインに据えて勉強して、そこで覚えた発音をそのまま会話で使うようなことをするのであれば危険といえるかもしれませんね。 でも、中国語には声調があることをちゃんと理解して、そこは別途きちんと練習するのなら、歌うことでリズムに合わせて舌や唇、顔の筋肉を動かすのは、初心者にとっていいトレーニングになると思います。外国語学部で中国語を専攻する学生はそうしています。というか、自分たちはそうしてました。 歌を聞いて聞き分けるというのは、初心者でなくても、何年も中国語を使って仕事をやって中国語に親しんでいる人間にとっても難しいことなので、初心者にとって聞き分けが難しいからといって、学習の一環で中国語で歌う機会をもつことをあえて避ける必要はありません。しっかりした目的意識を持ってやるなら問題ないと思います。 楽しく歌ってたら、かってに外国語が上達するんじゃないかと、イージーな発想で甘い期待をいだいて、それしかやらないのは危険です。