• ベストアンサー

WOWOWを受信するとNHK衛星も見れるの?

調べてみたところ、タイトルのような疑問が浮かび上がりました…。 我が家は、BSアンテナとデコーダを購入してアナログWOWOWに加入予定です。(テレビがBSチューナ内臓) そこでお尋ねしたいことがあります。 (1)NHK衛星第1&第2はこの環境で見ることが可能なのでしょうか?(アンテナを立てるだけで視聴可能なのでしょうか?) (2)NHK受信料が要るようですが、以前質問したところ、モラルの問題ですよという回答をいただきました。なんか受信料を徴収する人がアンテナ立ててないか物色して、徴収を迫られるって聞いたんですが…。 知っている方、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

noname#9091
noname#9091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

BSアンテナだけで衛星第一と第二は見れます。 NHKは徴収を迫ってきます。アンテナを見て、。 怖いおじさんがきたりします。 とてもうるさいです。がまんできるなら、払わなくても逮捕されたりはしません、。ちなみに、うちはBSやっていたけど、払っていませんでした。父親がそういう意志のつよい人だったんで、。

noname#9091
質問者

お礼

断固支払わない強い意志は私には無いから不安だな… 参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

NHKの衛星放送は見られます。 アンテナを取り付けた途端に、NHKの集金人が現れましたが(笑) 我家が昼間両親しかいない為、WOWOWとNHK衛生の区別がつかず、「娘(私の事)が払ってる」と答えてお帰り願ったみたいなのですが、私が払っているのはWOWOWの料金のみ・・・。 後日しっかり衛星放送の料金を請求されました。 見たいのはWOWOWだけなのに納得いかないですよね~。

noname#9091
質問者

お礼

WOWOW見るとNHK衛星放送も見られるのはお得なのか迷惑なのかビミョーですね… 私もその切り抜け方いただきます! ありがとうございました!

回答No.2

(1)アンテナを南西の方向に向けると、NHKやWOWOWの衛星の電波を受けることができます。 (2)BSアンテナを設置するとどこからともなく集金人のおじちゃん調べにきます。 おじちゃんたちの地道な集金要求に耐え切れる自信があるのであれば、ほったらかしても大丈夫だと思いますが、一般的には払うのが普通です。 一度でも払ってしまってからの支払い拒否は、なんかヤバめの行為らしいと聞いたことがあります。 なので払うなら最後まで払い続ける、払わないなら最後まで払わないと言う決心が必要です。

noname#9091
質問者

お礼

そんなんですか…なんかアンテナにゴミ袋をかけてしのいだ人もいるらしいですが…電波には影響ないようですね…ありがとうございました!

関連するQ&A

  • NHK衛星第一、第二、Wowow、スカパーなどの違い

    衛星放送には、  NHK衛星第一、第二。  Wowow  スカパー が、ありますよね。 それ以外にも衛星放送会社はあるのでしょうか。 現在衛星放送は加入しているのですが、それ以外は未加入です。 スカパー加入しようとしたら、アンテナとチューナーを取り付けなければいけないといわれました。 NHKのアンテナをつけているのですが、なぜまた別のアンテナをつけるのでしょうか。 またNHKはチューナーというようなデッキはついていないのですが、スカパーはなぜチューナーを取り付けるのでしょうか。 またそもそもチューナーとは、ここではどういう役目をするのでしょうか。 またWowwow加入する場合は、アンテナは今使っているアンテナで大丈夫といわれたのですが、Wowowは大丈夫で、なぜスカパーはダメなのでしょうか。 衛星放送に詳しい方、ぜひとも疑問に答えてくれますか。

  • WOWOWを契約するとNHKのBS受信料徴収が来る?

    WOWOWデジタルを契約しようと思い、BSアンテナを購入しようと思ってます。 そもそもWOWOWという有料放送を契約したいのに、 なぜ同時に見たくもないNHKのBS受信料を払わなければならないのか納得できませんが・・・ (スカパーでWOWOWを契約するとか色々方法を考えましたが、 BSアンテナをつけるほうが手っ取り早いと考えています。) 知り合いがe2スカパーを契約したら、すぐにNHKからBSの受信料を払ってくださいと徴収に来たと聞きました。 (e2に契約する前の1年ぐらいは徴収に来なかった) どう考えてもスカパーからNHK側に情報が流れているとしか思えません。 やはりWOWOWも契約すると情報がNHKに流れて、BS受信料の徴収に来るのでしょうか? 同じような経験の方いらっしゃいますか?

  • NHKの衛星放送

    NHKの受信に関して質問があります。 NHKでは「衛星放送を受信できる設備がある場合は衛星契約をしなければならない」と言うような決まりがありますが、具体的に「衛星放送を受信できる設備」とはどのようなものですか? いま自分の住んでいるマンションはCATV、Bフレッツ対応ですがいずれも加入しておらず、自宅にはブラウン管のアナログテレビとハードディスク内臓のビデオデッキがあります。CATVを見る機能もついているのですが、前述のとおりCATVは加入していないので見てません。 自前でアンテナなども立てていないのですが、この場合は「衛星放送を受信できる設備」には該当するのでしょうか? 以前、自分でアンテナを立てていない場合でもマンション側がBS等のNHK衛星放送を受信できる状態にしているばあいは「衛星契約」が必要…と聞いたことがあり、心配になり、質問しました。 またマンション側がBS等のNHKの衛星放送を受信できる状態にしている場合はどのような操作でみることができるのでしょうか? もう一度、自宅のテレビの状態を書いておきます。 ?CATVを見る機能のついたハードディスク内臓のビデオデッキ ?ブラウン管のアナログテレビ(デジタル放送を見るチューナーなどは持っていません) ?マンション側が衛星放送を視聴できる状態にしているのかどうかはわかりません。また衛星放送が映るチャンネルもわかりません。 機械音痴のため、衛星放送云々がよくわかりません。どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。

  • NHK(衛星)の受信料について。

    地デジ化に伴うアンテナを新設するのが面倒で、「eo光」を契約し、アンテナレスでTVを視聴しています。 以前からNHK(地上波)の受信料は支払っていますが、突然NTTさんの方が来られて、 「お宅はケーブルTVでNHK衛星放送を視聴されていますね?NHK衛星放送の受信料も必要なので契約お願いします」と言われました。(その場で決めかねていると、とりあえず契約書類一式を置いて帰られました。)) 確かに、ケーブルTVでは衛星放送は視聴できる環境ですが、積極的に衛星放を見るつもりで「eo光」を契約したわけではありません。 衛星放送は韓流ドラマを録画して視聴する程度で、BSNHKは見ていません。 BS・NHKを見る見ないは視聴者側で判断ではないのでしょうか? ケーブルテレビ契約=NHK衛星放送受信料の支払い義務発生。なのですか? また、頼みもしないのに何故に突然集金人が訪れるたのでしょうか?

  • NHK衛星受信料 払わないといけない?

    最近、BSの視聴を考えております。 さて、NHKではBSを見る際に「衛星受信料」というのを払わなくてはなりません。私は民放だけ見るつもりなのですが、支払わなければならないのでしょうか? なお、NHKカラー契約の受信料は払っています。

  • 地デジになったら衛星放送も受信できないのでしょうか?

    地デジになったとき、衛星放送がどうなるのかわかりませんので、教えてください。 現在次のようなシステム構成で、アナログ地上波と衛星放送を受信しています。 (1)地上波用アンテナ+アナログテレビ (2)BSアンテナ+チューナー+アナログテレビ (テレビは地上波と衛星放送で兼用) 2011年7月にアナログ地上波が停止したとき、今のままのシステムでは地上波が受信できなくなることはわかりますが、衛星放送も受信できなくなるのでしょうか? 例えばNHKのBS1とかBS2とかの放送も受信できなくなるのでしょうか? それとも衛星放送だけは今のシステムのままでも受信できるのでしょうか?  新聞やテレビの解説では、地デジ用のチューナーをつければ、今のアナログテレビで受信できるとの説明がありますが、衛星放送に関する解説がなくわかりません。

  • NHK受信料とは?

    最近、NHKの衛星放送が突然映らなくなりました。賃貸の集合住宅です。原因を調べてもらったところ、BSのアンテナが立っておらず、今まで(10年住んでいる)映っていたのは、JR(新幹線の線路が近所にある)が設置した協徴ケーブル(?)で有線でアナログ信号に変換して受信していたからだとの説明でした。今後は、自己負担でBSアンテナを立てなければ見られないとのこと。BSアンテナを立てないなら衛星放送の受信料は払う必要はないので、担当窓口に連絡することを勧められました。説明が長くなりましたが、この出来事で疑問に感じ始めたのが、「NHKの衛星放送受信料とは何か」、ということ。今回のようにアンテナ経由でなく、有線でアナログ信号で映っていたのを視聴していた場合でも、受信料は発生するのでしょうか?

  • WOWOW内蔵BSチューナーの接続について

    現在WOWOW(アナログ)を契約しており、デコーダーをリビングにあるBS内蔵のDVDレコーダーに接続して視聴しておりますが、別室にあるもう1台ののDVDレコーダー(BSチューナー非内蔵)でBSアナログ放送を視聴したいと思い、オークションでWOWOW内蔵のBSチューナー(パナソニック製・TU-BSW70)を購入しました。当然、WOWOWの契約は1台のみですので、リビングにあるデコーダーは外して、別室のDVDレコーダーにWOWOW内蔵チューナーを接続しました。しかし、NHKのBS放送は問題なく見れますが、WOWOWにはスクランブルがかかって見れません。(無料放送は見れます)これは接続の問題なのでしょうか。それともデコーダーの識別ができていないという事なのでしょうか?こういうタイプ(WOWOW内蔵のチューナー)の例があまり見受けられないので、質問させて頂きました。良い方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • WOWOWの受信とBSアンテナの取り付け方法

    現在BSチューナー付きの’97年製のSONYのTVを使ってます。  これを利用してBSアンテナとWOWWOWデコーダーを購入して視聴を試みるつもりでして、他の衛星放送の受信は出来なくてかまいません。 将来アナログ地上波が停波する時に透視をして各種デジタルチューナー付きの液晶TVへの買い換え予定でいます。 1.販売店にてBSデジタル/CS110のアンテナを買い(もうこれしか売ってません)、TVのBS-IF入力に接続しデコーダーを介して再度TVに入力すれば見えるでしょうか? なお、デコーダーはオークションで古いものを安く買って契約するつもりです。 2.デコーダーとTVとの間のケーブルはどんなものを購入すれば良いでしょうか? (ビットストリームと検波の丸いコネクターがあります) 3.アンテナは偶然にベランダに設置されている丸いポールに付けたいのですが揺するとわずかにガタガタします。 これで受信状況は使用に耐えるでしょうか? (関東圏です)

  • 液晶TVとアナログDVD、WOWOWの接続

    先日液晶TVを購入しまして、 TV(VHF/UHF、地デジ、BS110度CS-IF) DVD(BSアナログチューナー) WOWOWデコーダー(アナログ) 以上の3つを接続しようとしています。 TVは地デジ・地アナログ・BSデジタルとも視聴可能(地方の為、地デジは一部チャンネルのみの受信ですが)。 問題はアナログWOWOWデコーダーです。 WOWOWを視聴・録画(タイマー録画)するにはどう接続すれば良いのでしょう? 壁のアンテナ端子からの接続の流れをどなたさまかご指導下さい~