• ベストアンサー

WOWOWを受信するとNHK衛星も見れるの?

調べてみたところ、タイトルのような疑問が浮かび上がりました…。 我が家は、BSアンテナとデコーダを購入してアナログWOWOWに加入予定です。(テレビがBSチューナ内臓) そこでお尋ねしたいことがあります。 (1)NHK衛星第1&第2はこの環境で見ることが可能なのでしょうか?(アンテナを立てるだけで視聴可能なのでしょうか?) (2)NHK受信料が要るようですが、以前質問したところ、モラルの問題ですよという回答をいただきました。なんか受信料を徴収する人がアンテナ立ててないか物色して、徴収を迫られるって聞いたんですが…。 知っている方、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

noname#9091
noname#9091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BSアンテナだけで衛星第一と第二は見れます。 NHKは徴収を迫ってきます。アンテナを見て、。 怖いおじさんがきたりします。 とてもうるさいです。がまんできるなら、払わなくても逮捕されたりはしません、。ちなみに、うちはBSやっていたけど、払っていませんでした。父親がそういう意志のつよい人だったんで、。

noname#9091
質問者

お礼

断固支払わない強い意志は私には無いから不安だな… 参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

NHKの衛星放送は見られます。 アンテナを取り付けた途端に、NHKの集金人が現れましたが(笑) 我家が昼間両親しかいない為、WOWOWとNHK衛生の区別がつかず、「娘(私の事)が払ってる」と答えてお帰り願ったみたいなのですが、私が払っているのはWOWOWの料金のみ・・・。 後日しっかり衛星放送の料金を請求されました。 見たいのはWOWOWだけなのに納得いかないですよね~。

noname#9091
質問者

お礼

WOWOW見るとNHK衛星放送も見られるのはお得なのか迷惑なのかビミョーですね… 私もその切り抜け方いただきます! ありがとうございました!

回答No.2

(1)アンテナを南西の方向に向けると、NHKやWOWOWの衛星の電波を受けることができます。 (2)BSアンテナを設置するとどこからともなく集金人のおじちゃん調べにきます。 おじちゃんたちの地道な集金要求に耐え切れる自信があるのであれば、ほったらかしても大丈夫だと思いますが、一般的には払うのが普通です。 一度でも払ってしまってからの支払い拒否は、なんかヤバめの行為らしいと聞いたことがあります。 なので払うなら最後まで払い続ける、払わないなら最後まで払わないと言う決心が必要です。

noname#9091
質問者

お礼

そんなんですか…なんかアンテナにゴミ袋をかけてしのいだ人もいるらしいですが…電波には影響ないようですね…ありがとうございました!