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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軸受の定義)

軸受の定義とは?その特徴と用途について

noname#230359の回答

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noname#230359
noname#230359
回答No.3

疑問1 >カーボンブッシュなど隙間が狭い個所の部品名は,軸受とはいいません。  「狭い」のでしょうか?例えば玉軸受けなどの普通隙間(ラジアル)は数十μmだと 思います。0.2mmのクリアランスは逆に「広い」と思います。(ちなみに自社で使っ ている部品ではこのくらいです)  部品名称は,いうならば名前であって,性格はそれぞれ違います。大切なことは,相手も納得できる理論的裏付けがあれば,それでいいのです。例えば,「カーボンブッシュ」という名前の部品が,軸受として回転体を支えているという事実を主張して,相手も納得できればいいのです。 疑問2 「ばね定数」というパラメーターが関与するという事を初めて知りました。馬鹿な疑 問かもしれませんが教えてください。 「ばね定数」を考慮するのとしないのとでは、考慮した方が実際の「危険速度」に近 い値がでるという事ですよね? もしよろしければ、ばね定数をどのように計算式に盛り込めばよいのか、計算式など をおしえていただけないでしょうか。  一言二言でいえることではありませんし,Q&Aには不適です。「ゾンマーフェルト数」がキーワードです。勉強になりますので,ご自身で調べられることを希望します。下記の本は助けになると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4842503343/qid=1106181614/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-4441588-6305913#product-details 疑問3(というか驚きです) >グランドパッキンも考慮してもいいのですが,ばね定数が小さいので,計算結果に 差異は出ません。  !!!グランドパッキンも考慮して良いのですか? グランドパッキンは絶対に考慮にいれてはならないと思っていたので驚いています。 くどいようですが,考慮してもいいのですが,差異は出ません。つまり,回転体に影響がある要素を全て考慮していいのですが,実用上差異が出ないので,逆のいいかたになりますが,危険速度を解析するときに,どのような要素を使って行ったかという点に意義があって,相手の信頼感が増す程度の効果しかありません。

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