DCモータとRCモータの違い

このQ&Aのポイント
  • DCモータとRCモータの違いについて知りたい
  • DCモータは12V搭載の家電製品を設計しているが、RCモータについて知識がない
  • DCモータとRCモータの主な違いを教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

DCモータとRCモータの違い

DC12V搭載の家電製品を設計しています。 昨日、客先との打合せにてDCではなく”RCモータ”という言い方が随所に出てきました。 充電式電池を使って動かせるものなのですが DCとRCはなにが違うのでしょうか? 教えてください モータはブラシモータです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

外してしたらすみません。 やはりラジオコントロール(RC)モーターの略ではないでしょうか。 下記URLに、 http://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/catalog/cat_01.html マブチモーターのモーターカタログがありますが、 この中の下のほうに“RC・高出力模型向”“限界電圧12.0V”とあります。 このようなモーターのことをおっしゃっているのではないでしょうか。

質問者

お礼

このHPをみますと、無線のラジコンと呼ばれるホビーのことを言うRCのような気がします。 私の場合は無線や車ではないのでラジオコントロールでないような感じです。

回答No.2

外したようで申し訳ありません。 ただ、サ-ボモータとブラシモータの比較は?です。 サーボとは制御方法ですから、RCサーボモータも多くはブラシモータです。 ここは一つ恥を忍んで客先に聞けばすっきりすると思います。

質問者

お礼

はい了解しました。 聞いて見ます。 でも今後のこともあるので、別の方の回答を継続して待つことにします。

回答No.1

RCサーボモータの事でしょうか? そうなら、ラジコンの制御に使われるDCサーボモータです。 最近人型の2足歩行ロボットが人気ですが、それによく使われています。 ロボコン関係のサイトに行けば必ず資料はあります。 例えば RCサーボモーターについて http://www2.plala.or.jp/k_y_yoshino/6legs/servo.html ラジコン用サーボモータ(RCサーボ)の制御 http://berry.sakura.ne.jp/technics/servo_control_p1.html など 回転角は±90度ぐらいが限度です。 制御には、色々な方法があります。 手動(ボリューム等)、マイコン、パソコン等が一般的です。 シリアルで簡単に動かすならコントローラを使うと便利です。 RCサーボコントローラAGB-SC-01 http://www.robotsfx.com/shop/menu_ROM.html

質問者

お礼

企業秘密なところもあり、あまり詳細書けなく申し訳ないですが、サーボではなくブラシモータです。