DCモータとRCモータの違い

このQ&Aのポイント
  • DCモータとRCモータの違いについて知りたい
  • DCモータは12V搭載の家電製品を設計しているが、RCモータについて知識がない
  • DCモータとRCモータの主な違いを教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

DCモータとRCモータの違い

DC12V搭載の家電製品を設計しています。 昨日、客先との打合せにてDCではなく”RCモータ”という言い方が随所に出てきました。 充電式電池を使って動かせるものなのですが DCとRCはなにが違うのでしょうか? 教えてください モータはブラシモータです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

外してしたらすみません。 やはりラジオコントロール(RC)モーターの略ではないでしょうか。 下記URLに、 http://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/catalog/cat_01.html マブチモーターのモーターカタログがありますが、 この中の下のほうに“RC・高出力模型向”“限界電圧12.0V”とあります。 このようなモーターのことをおっしゃっているのではないでしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

このHPをみますと、無線のラジコンと呼ばれるホビーのことを言うRCのような気がします。 私の場合は無線や車ではないのでラジオコントロールでないような感じです。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

外したようで申し訳ありません。 ただ、サ-ボモータとブラシモータの比較は?です。 サーボとは制御方法ですから、RCサーボモータも多くはブラシモータです。 ここは一つ恥を忍んで客先に聞けばすっきりすると思います。

noname#230358
質問者

お礼

はい了解しました。 聞いて見ます。 でも今後のこともあるので、別の方の回答を継続して待つことにします。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

RCサーボモータの事でしょうか? そうなら、ラジコンの制御に使われるDCサーボモータです。 最近人型の2足歩行ロボットが人気ですが、それによく使われています。 ロボコン関係のサイトに行けば必ず資料はあります。 例えば RCサーボモーターについて http://www2.plala.or.jp/k_y_yoshino/6legs/servo.html ラジコン用サーボモータ(RCサーボ)の制御 http://berry.sakura.ne.jp/technics/servo_control_p1.html など 回転角は±90度ぐらいが限度です。 制御には、色々な方法があります。 手動(ボリューム等)、マイコン、パソコン等が一般的です。 シリアルで簡単に動かすならコントローラを使うと便利です。 RCサーボコントローラAGB-SC-01 http://www.robotsfx.com/shop/menu_ROM.html

noname#230358
質問者

お礼

企業秘密なところもあり、あまり詳細書けなく申し訳ないですが、サーボではなくブラシモータです。

関連するQ&A

  • DCモーターについて

    DCモーターについて DCブラシ付きのモーター12Vを使用しています。回転数と力を必要とするため48Vや96Vまで電圧を上げて使用しました。 48Vの時は問題ないのですが、96Vでの使用は直ぐにモーターが壊れてしまいます。 ブラシの端子台が取れたり、すごく熱くなって煙や火を噴いたりします。 自分でも間違った使い方をしていると思っています。 素人の分かりにくい質問だと思いますが今使っている12Vモーターを何らかの対策などして96Vで使う方法などは有るのでしょうか? 皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

  • DCブラシモータの使用電圧範囲

    DCブラシモータについてアドバイスいただきたく。  仕事での使用が前提ですが、入力電圧で、高い方は何V位まで使用できるものでしょうか?(原理的なことではなく、実使用です)   ブラシレスモータであればDC400V等で使用したこともありますが、ブラシモータが良く分かりません。  色々なモータメーカを調べてみましたが、多くはDC12~48V位で、高くてもDC100V、200Vといったモータしか見当たりませんでした。 ブラシモータの場合、当然ブラシ・コミュテータ等がありますが、例えば構造上高電圧用には作りにくい・信頼性を保ちにくい等ある のでしょうか?  また、上記のDC100V,200Vといったモータもサイズが大きいものしかありませんでしたので、サイズも関係したりするものでしょう か?  すみませんがこの辺りについて、どなたか分かればアドバイスください。  なお、小生が使用想定しているブラシモータは、入力電圧DC400V、出力40~50W位のモータです。

  • DCモーターの巻線をいじりたいのですが・・・

     DCモーターを用いて発電機として使用しようと検討しています.発電量を制御したいので他励式のDCモーターを探したのですが,あまり製作されていないようです.そこで,自分で巻線式の自励式DCモーターを分解して,他励式の様に使用したいのですがやり方がわかりません.よろしかったら教えて下さい.  ちなみに,DCモーターは10W,12V定格回転数3000rpmの澤村電気工業のものを検討しています.さらに,他に適したDCモーターがありましたら教えて頂けると嬉しいです.

  • DCモータのメーカ

    DCモータメーカを探しています。 今まで、DCモータを扱ったことがありませんので、ネット上で手当たり次第探しています。 以下の条件を満たすモータを扱っているメーカを教えて頂けないでしょうか。 ・DC電源24V以下 ・L寸が25mmまでのフラット形状 ・少ロットに対応 ・安価 ・ブラシあり/なし両方 ・トルク条件はなし モータをカスタムして頂ける企業も何社かありましたが、 標準品として扱ってるモノより価格が高くなってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DC5Vのファンモータを動かすには?

    電気のど素人です。DC5V(0.14A)の小型ファンモータを1.2Vの電池で動かしたいのですが 動かなくて困っています。どうする必要があるのでしょうか。それとも5Vの電池でないと無理なのでしょうか・・・詳しい方どうかご教授下さい。

  • DCモータのノイズについて

    100W程度のDCブラシモーターをAC220V電源環境で使用したいと思っています。 AC220Vを全波整流してそのままPWM駆動するのと、100Vまたはそれ以下の 電圧に落としてPWM駆動するのとでは、モーターからの輻射ノイズが少ないのはどちらでしょうか? 電圧を落とす方式はトランスで考えています。

  • カセットデッキ用DCキャプスタンモーター内の部品は

    カセットデッキ用DCキャプスタンモーター内のこの部品は何でしょうか? DCモーター 12V PLL制御 2400回転 ブラシと電源のお間に 各1個入っています。 焼損しているため交換したいのですが何だかわからないので交換できずにいます。 教えて下さい。よろしくお願いします

  • モーターが動かない

    AC100Vを電源とする機器のモータ-が動きません。 モーター本体にはDC12V 42mAとあります。 テスタ-で計ると機器からモータ-にはDC12Vが来ているようです。 DC12Vの電源を使ってモータを単独で動かすと動きます。 もしかして機器からは電圧は12V出ていても、その電流が小さすぎて機器がモーターに供給している電源の容量が少ないということでしょうか? 低次元な疑問ですが、モーター仕掛けで動く玩具が動かなくなったとき、乾電池の電圧を測定すると電圧が低くて動かないが電池を交換すると動くようになりますよね。 単純に考えると前述のケースでは、ちゃんと12V供給されているのにモーターが動かないということが理解できません。 電気のことについて全くわからないので解説いただける方が片がいらっしゃいましたらお願いします。

  • DCブラシ付モータのダイナミックブレーキについて

    DC36V駆動のブラシ付モータがあります。 リレーを用いて出力を切った際にPとNを短絡してダイナミックブレーキを掛けたいのですが、間に入れる抵抗値の選定方法が分かりません。

  • 小型DCモータの選定に悩んでいます。

    急ぎの質問ではないので、時間に余裕のある方は回答して下さると助かります。質問文に不足がある場合は指摘してください。申し訳ないのですが、僕の返事が遅くなるかもしれません。 バッテリー駆動のコンパクトな電動ファンを自作したいと思っています。技術レベルでいうと全くの素人なので、小型DCモータを使った簡単な駆動回路にしようと思っていますが、知識がなくて選定に困っています。 構想としては、約5Wh(公称7.59Wh)の充電池を数十本使用して、消費電力40W程度のモータ2つで遠心ファン2つを駆動するものです。モータは一定運転で、空冷しながら3時間ほど連続運転できるようにしたいです。 機械リレーでON・OFFするような簡単設計にしたいのですが、大電流を扱う工作はしたことがないのでよくわかりません。いちばん簡単で安価に入手できるのは黄色い箱で販売されている定格7.2Vのマブチ540型モータですが、これは数アンペア流れるようなので、発熱によるロスや起動時の電流を考えると、もう少し高電圧タイプのモータが欲しいです。 予算は、バッテリー&モータ×2で4万円以下(充電器除く)です。上記充電池が1本500~900円程度なので、マブチ540モータを使う場合は充電池を40本買って、約3万円で200Wh(80W×2.5h)にしようと思っています。充電池の本数は、スペース的にもコスト的にもこのくらいが限度です。 ブラシモータは高効率運転できる領域が狭いですが、流体設計の出来ない僕が作るファンを、モータ軸に直接つけて運転させるつもりなので効率は低いと思います。効率面ではブラシレスモータの方がよさそうなのですが、ドライバを含めるととても高価なので、同じ予算なら結局ブラシモータを使った方が駆動時間を長くとれるのかなあと思っています。ただ、日常的に使用するつもりなのでブラシ寿命がとても短いものは避けたいです。 質問文が長くなってしまいました。 以下の条件をみたすモータでオススメのものを教えてください。 ●1個単位で販売していて、通販などで簡単に手に入るもの(必須条件) ●ワット数は40W前後 ●出来れば、定格電流1~4A ●サイズは540と同等(多少大きくても大丈夫ですが円筒形) ●どちらかといえば、高回転型ではなく高トルク型 大電流タイプのモータしか入手出来ない場合は、起動時する際に1つ目のリレーでまずセメント抵抗と直列にONした後、2つ目のリレーで抵抗器を短絡しようと思っています。 モータ選定についての質問なのですが、それ以外の部分でもよくわかっていないことが多いので(例えば、540サイズのモータで40W連続運転はそもそも可能なのか、それとも焼けるのか、等)、アドバイスがあれば書いて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。