羽布目とは?業界用語を解説します

このQ&Aのポイント
  • 羽布目とはアルミ製品の表面にある模様のことです。
  • この模様は製造時に特殊な加工をすることで作られます。
  • 羽布目は製品の見た目を美しくするだけでなく、摩擦や耐久性も向上させる役割を果たしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

業界用語?

お客さんからの問い合わせで    羽布目  という言葉が出てきました 私も勉強不足でこの意味が解りません。 アルミ製品の表面にあるとの事ですが 意味が解らないため、解釈出来ないでいます。 この 羽布目 という意味どなたか 教えてください。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

恐らく、バフのことだと思います。

noname#230358
質問者

お礼

実は、ハフメとかハブメ と呼んでいました。 確かにそう言われれば、そうかもしれません。 有難うございました。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

おはようございます。 私も同じくバフ研磨の事だと思います。 で、「羽布目」とはバフ研磨をした時に表面に出来るマークの事だと思います。

noname#230358
質問者

お礼

回答有難うございました。 皆さんこんなに早く回答して いただけるとは思いませんでした。 以後も宜しくお願いします。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

私もバフ研磨と思います。 http://www.cp-j.com/newpage11.htm http://www.migaki.com/ など

noname#230358
質問者

お礼

回答有難うございました。 資料も参考にさせていただきます。 以後も宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 流通業界の業界用語?

    スーパーでパイトをしていたのですが、その時社員が「アンチャン」という言葉を使っていました。 自分の仕事とは関係ないことだし、しゃべった事の無い人だったので意味を聞くことが出来なかったのですが、耳に残って気になっています。 どんな意味なのでしょうか?

  • 業界用語を使う理由って?

    今、某番組で業界用語の話題をしていました その業界ではあんなアホっぽい用語を用いた会話が本当にされているのでしょうか? 警察などがその言葉から察しられないように業界用語を用いる事は意味があると思います ただ芸能業界ではそんな用語を使ったところで何の意味があるのでしょうか?不便なだけなような気がしてなりません 普段、普通にそういった用語を使用しているなら私生活でも自然に出てしまってもおかしくありませんよね(生活に密着した物を用語にしたものばかりでしたので)、それが世間に浸透していないという事はそんな用語を使用している人はほとんど居ないと考えていいのでしょうか? みるからに死語のような事を言っているようにしか聞こえなく聞いていて恥ずかしさも覚えました 業界と言っているだけで本当は業界の極一部のお馬鹿な連中が勝手に言っているだけの事なのでしょうか?業界を気取りたいだけにそういったものを作っているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 差別用語?

    初めまして、こんにちは。 ちょっと気になることがあり、質問させて頂きます。 今日の学校の英語の時間での出来ごとです。 Now let’s take a brief look at the history of Aborigines. 私は上の文を日本語に訳せ、との問題に当たったので、 「さて、アボリジニーの歴史を手短に見てみましょう。」 と訳しました。 すると先生から、「手短(に)」という言葉は差別用語 だから、あまり使わないように。 と言われました。 私自身そんな意味だとは全く知らず、もちろん 差別的な意味で使ったのでもありません。 briefの意味が辞書に「手短に、短時間に」という 意味が載っていたので、そのように訳したのですが、 「手短に」という言葉、みなさん日常生活で普通に 使いませんか? 私も使いますし、よく耳にします。 私自身の勉強不足かもしれませんが、 今日、「手短に」という言葉が差別用語だと はじめて知りました;; これからは使わないよう努めるつもりです。 そもそもどのような意味なのですか? そんな差別的な意味を含む言葉なのですか? 気になったので質問させていただきました。 気を悪くされた方がいましたら、申し訳ございません。

  • もし専門用語があるなら教えてください

    今、原稿を書いてまして、 「リピーター、紹介客の割合が8割を超える」 という感じの文章を書いています。 「リピーター、紹介客」という表現がやぼったく、かといって、どちらか片方だけにするとデータとしてインパクトが弱く、困っています。 そこで、もし経済の専門用語があれば教えてください 「リピーター、紹介客」を一言で表す言葉でもいいですし 「リピーターや紹介ではない、新規のお客」を一言で表す言葉でもいいです。(新規客というのも、イマイチ意味が通りにくいなと考えています) ややこしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 機械系の用語について教えてください

    (1)ピーリング(表面剥離の一種だと思うのですが・・・) (2)フレーキング(微細振動による磨耗?だとしたらフレッティングとの違いは?) (3)フェイタル(よく“フェイタルな問題”って聞くのですが) 以上の3つの言葉の意味をどなたか教えてください。 また、できればこういった用語の調べ方もお願いします。

  • ビジネス用語? 会話? 国語?

    お客様などに対して、きちっとした会話をしたいです。 ご承諾願います。 承りました。 ご了承下さい。 ご足労かけました。・・・などなど ↑こんな言葉、日常会話で使ったことありません。 意味は分かるのですが、(分からないのもあります。)その場に応じた適切な言葉が出てきません。会話の数を踏めばいいと思うのですが、1日でも早くきちんとした会話が出来るようになりたいです。 そこでご質問です。効率良く学べる教材などありますか? (単語ではなく、会話の例題などがあれば分かりやすいです。) また、インターネットなどで勉強するときは、どのように検索すれば、例題など出てきますか? ご回答お願いします。

  • 株とか為替の用語で・・・

    天井感の意味が分かりません。勉強不足なのですが、教えてgooの力に頼ります!

  • 文献に出てきた用語について教えてください

    文献を読んでいたらわからない語句に出くわしてしまいました。調べた意味とはなんか違うような気がするので教えてください。まず、「バルク」ということです。「バルクのままの試料を・・・」「bulk試料」というような形で出てきました。そのままの、規則性のない、という意味のような説明もどこかでしていましたが、厳密にはどんな意味なんでしょうか?また、「球晶」という言葉も始めてでよくわかりませんでした。結晶が球状に発達したもの???という感じですが、こちらも厳密にはどう解釈したらよいのでしょうか?最後に「定性的」「定量的」の意味がいまいち理解できないので、どうか教えてください。お願い致します。

  • アルミの蒸着に関しての問い合わせ

    私はアルミの蒸着等々の勉強を行っております。  アルミの蒸着を異金属表面に、或いはアルミニューム金属表面に10~40μという厚さで蒸着し、アルミ蒸着層を形成する事が可能なのでしょうか。 文献、メーカー等々どこに聞いても10~40μのアルミ蒸着層を形成できない、と言われます。 もし、10~40μのアルミ蒸着加工が出来ないとするのであれば何故出来ないのかご教授願えませんでしょうか。参考URL等教えてください。

  • 知恵蔵、imidas、現代用語の基礎知識どれがお勧めでしょうか?

    年末になると必ず本やさんにど=んとつまれます。 知恵蔵、imidas、現代用語の基礎知識ですが、一度も買ったことがありません。私も知識不足なので、21世紀からは、お勉強を開始しようと想うのです。 皆様は、どの辞典をお勧めしますか? 求めているものは、言葉の現代的解釈と正確な意味、超~に代表される?造語?の意味、が書いてあり。物事に対する公平な解説がなされているもの、でしょうか。。 できましたら、三書の特徴など、お教えいただけませんでしょうか。本屋さんで見た感じでは、imidasがROMもついて魅力的かなと想ったのですが。なんかナウい(古^^)感じがしました。知恵蔵って、ほんと知恵がいっぱいなんですか?知識蔵ではないのですか? 現代用語の基礎知識は、題名が私のもとめているもののようで捨てがたいのですが。。。 一冊しかかえません# よろしくお願いします。