-PR-
解決済み

コンテンツアドバイザエラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94488
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

はじめまして。

エラーメッセージ
「コンテンツアドバイザ
X 情報が不足しているかどうか、コンテンツアドバイザの
設定情報を確認してください。「ツール」メニューの「インター
ネットオプション」をクリックし「コンテンツタブ」にてコンテンツ
アドバイザの確認をしてください」

というメッセージがWindowsの起動時、IEの起動時に表示されるよう
になり、インターネット接続ができなくなりました。

緊急避難としてNetscape4.7でアクセスすることは可能です。


発生の経緯:
IE5.5で、集英社のHPを閲覧中、Shockwaveのオートアップグレードが
はじまり、途中でフリーズ、CTL+ALT+DELで強制終了するも、IEが
勝手にいくつも開いたり、怪しい挙動で、結局ハードウェアリセット。

それ以降、上記エラーメッセージが出てIEによるネットアクセスが
できなくなりました。

IEの「インターネットオプション」の「コンテンツタブ」で
コンテンツアドバイザを「無効にする」を選んでも反映されず
「設定」をクリックしても「パスワード」をうけつけてくれま
せん。

Win98の何かのモジュールが壊れているかと思い、Win98を上書きインストール
しましたが症状は改善せず。

ということで絶望的な状況です。

どなたかヘルプお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

コンテンツアドバイザのパスワードを忘れてしまった場合の
対処法で対処できるかもしれません。
お礼コメント
noname#68011

残念ながら、ご紹介いただいたサイトは閉鎖された
ようで、情報は発見できませんでした。
投稿日時 - 2001-06-24 11:30:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

こちらではどうでしょうか?


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

MicroSoftのホームページに以下のような記述があります。



[IE5] 起動時に「コンテンツアドバイザの設定情報を確認してください」エラー

概要
この資料は、Internet Explorer 5 を起動した時に「コンテンツ アドバイザの設定を確認してください」といったエラーメッセージが表示される場合の対処方法について説明したものです。

内容
Internet Explorer を起動しようとした時、次のようなエラーメッセージが表示される場合があります。

情報が不足しているかどうか、コンテンツ アドバイザの設定情報を確認してください。[ツール]メニューの[インターネット オプション]をクリックし、[コンテンツ]タブにて、コンテンツ アドバイザの設定を確認してください。
[OK]

[OK] ボタンをクリックすると Internet Explorer 5 は起動します。


原因
この現象は、Internet Explorer 5 の規制システム (コンテンツ アドバイザ) がオンになっていて、RATINGS.POL ファイルが破損しているか、あるいは存在しない場合に発生します。

対処方法
以下の手順に従って操作し、この問題が回避されるかご確認ください。

Internet Explorer 5 を実行している場合は、終了します。

[スタート]メニューをクリックし,→[検索(F)]→[ファイルやフォルダ(F)]を順に選択(クリック)すると,検索画面が現れます。

つぎに,名前(N)に, ratings.pol を入力し,
探す場所(L)をマイコンピュータの(C:)を選択し,検索キーを押します。
すると,下の欄に該当のファイルが現れると思います。

c:\windows\SYSTEM フォルダに Ratings.pol ファイルが存在する場合は、ファイル名を Ratings.old に変更します。

Ratings.pol は隠し属性が設定されいるファイルなので、隠しファイルを表示できるようにエクスプローラの表示オプションを変更します。

(方法)

a. [スタート] ボタンから [プログラム] - [エクスプローラ] をクリックします。
b. メニューから [表示] - [フォルダ オプション] をクリックします。
c. [表示] タブを選択します。
d. [ファイルの表示] に関する項目で、[すべてのファイルを表示する] を選択します。
e. [OK] ボタンをクリックします。

エクスプローラの左側のウィンドウで、Windows がインストールされているフォルダの下にある "System"フォルダをマウスの右ボタンでクリックします。

表示されたメニューから [検索] をクリックします。

[名前] ボックスに Ratings.pol と入力して、[検索開始] ボタンをクリックします。

検索結果として Ratings.pol が見つかった場合は、そのファイルをマウスの右ボタンでクリックし、表示されたメニューから
[名前の変更] をクリックします。

新しい名前として Ratings.old と入力し、[Enter] キーを押します。

Internet Explorer 5 を起動し、メニューバーから [ツール] - [インターネット オプション] をクリックします。

[コンテンツ] タブをクリックし、[コンテンツ アドバイザ] セクションの [設定] ボタンをクリックします。

[パスワード] ボックスに保護者パスワードを入力し、[OK] をクリックします。

それぞれのカテゴリの設定を行い、[OK] をクリックします。

注意
Internet Explorer 5 をアンインストールして再度インストールし直しても、この問題は回避されません。また、新しいバージョンの
Internet Explorer をインストールしてもこの問題を回避することはできません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ