平面度0.003mmを目指す加工方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 平面度の質問です。外径272内径56厚み38の平面度を0.003mmにだしたいのですが、アドバイスをいただきたいのです。
  • 現在、汎用旋盤でヒズミを取りましたが、次にNC旋盤で裏と表を加工しています。治具に問題が在ると思い、試行錯誤している最中です。
  • みなさんのアドバイスをいただいた結果、平面度0.003mmをクリアし、結果0.0015mmの平面度が出ました。未熟者ですが、ありがとうございました。
回答を見る
  • ベストアンサー

平面度の質問です

マシニング後の加工です。(ヒズミ0.3mmアリ) 外径272内径56厚み38の平面度を0.003mmにだしたいのですが、アドバイスをいただきたいのですが 現在 汎用旋盤でヒズミを取りました(常盤で確認しました0.01mmのヒズミアリ) 次にNC旋盤でヒズミを取る為、裏と表を加工(治具に乗せて加工 治具との 取り付けは 径210の所に三箇所の穴とザグリで止めてあります)この時 三次元での検査結果0.006mm ここから 仕上げに入りましたが 0.0060.007mm の結果になりました  治具に問題が在ると思い 試行錯誤でいろいろ 試してるところです 是非 みなさんのアドバイスをいただければと思いカキコしました よろしくお願いします m(_ _)m みなさんへ ありがとうございましたm(_ _)m みなさんのおかげで 平面度0.003mmをクリアーしました 成果は 点当たりにして あと みなさんの意見を意見を取り込んでやって見てました 結果0.0015mmの平面度が出ました やはり 未熟者ですね^^; 本当にありがとうございました  

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

マシニング屋なのでNC旋盤の事はあまり良くわかりませんが、NC旋盤で外径272mm(内径を差し引いても216mm)の範囲で平面度0.003mmを出すというのはかなり厳しい様な気がするのですが・・・。 研磨するワケにはいかないのでしょうか??

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230358
質問者

補足

こんばんわ 大変失礼しました 材質はアルミAC70材なので 研磨かラッピングの検討は あったのですが かなりの予算がかかります

その他の回答 (6)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

クランプ時のワークの手前側にマジックでマーキングしておき、3次元で測定するときに変形の仕方がいつも同じか調べるといいです。 3次元測定器で測定点をマーキングしておき。ワークを180度回転させて同じ結果になるか確認してみるのも必要ではないかと。 ワークを2本のようかんの上に置いて測定すると違った結果になるかもしれないです マシニング加工では軸の送り方向を一定にして加工するといいかも。 定盤で測定するときは測定器(ダイヤルゲージ)などは固定しておき、ワークを同じところで回転させてはかると正確に測れると思います

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230358
質問者

補足

こんばんわ 色々なアドバイスありがとうございます マーキングと三次元は 試しました ようかんを2本並べて測定は してません 明日 測定してみます ありがとうございました    

noname#230359
noname#230359
回答No.6

こんばんは 3箇所で締めているようですが、各面は面あたりでしょうか。 面あたりですと面同士が倣うのでワークが変形する場合が多々あります。3箇所を点当たりにしたほうが自由な状態で保持できると思いますよ。 3点(平面と球等)で姿勢を安定させ、必要最小限で締め付けするようにすれば締め付け時の変形は最小になるとおもいます。 工夫すれば出来ると思いますが・・・。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230358
質問者

補足

こんばんわ   >>3点(平面と球等)で姿勢を安定させ、必要最小限で締め付けするようにすれば締め付け時の変形は最小になるとおもいます。 すでに点当たりでは ありませんが 締め付けの部分に当たる様になってます やっぱり 最小限にした方が いいみたいですね 参考になります ありがとうございました

noname#230359
noname#230359
回答No.5

遠心力で変形するのかも? ボルトで締めるときにワッシャを3枚ぐらい 使うといいかも?

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230358
質問者

補足

こんばんわ いろいろなアドバイス ありがとうございます >>遠心力で変形するのかも? 遠心力では ありません   マシニング加工では ヒズミですね        あと ユガミもあります    >>ボルトで締めるときにワッシャを3枚ぐらい 使うといいかも? アルミでワッシャーで改善済みです

noname#230359
noname#230359
回答No.4

JIGに固定するのが三カ所ですと間違いなく止めているところがより密着し つまり歪みます固定の方法を考慮される必要があると思います たとえば接着剤で止めるとかJIMTOFでロー(特赦な物)で固定するのを見ましたが ああいうのが良さそうですね それと旋盤はたいてい中低(中心に向かって行くほどへこんで行く)になっていますので その当たりも確認、修正が必要じゃないでしょうか

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230358
質問者

補足

こんにちわ >>JIGに固定するのが三カ所ですと間違いなく止めているところがより密着し つまり歪みます固定の方法を考慮される必要があると思います たとえば接着剤で止めるとかJIMTOFでロー(特赦な物)で固定するのを見ましたが なるほど 試してみるかち あります あと >>それと旋盤はたいてい中低(中心に向かって行くほどへこんで行く)になっていますので その当たりも確認、修正が必要じゃないでしょうか の件は 解決済みです 貴重なアドバイスありがとうございました

noname#230359
noname#230359
回答No.3

度々失礼します。 >治具の制度ですが 0.001mm以下まで 出しました。 これは 苦労しましたけど^^; すごいですね! って事は製品でも技術的に可能なハズなんですね。 今日ふと思ったんですが、ボルトが三箇所しかないのですよね? 「下がる」と書いておられる様にボルトのある所と無い所は多少違うのですよね。 ジグの形状は分かりませんが、逆に言えばボルト以外の部分が浮いてしまうとも言えませんか? (現状全面当たっていると想像) それならば、ジグ側はボルトを締める所以外は製品に当たらないように逃がしてしまうってのはどうでしょう? 三箇所なので歪みの影響は少なくなるかも? 私が思いつくのコレくらいです。 素人意見ですが少しでも参考になれば幸いです。 頑張ってください(^o^)/

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230358
質問者

補足

こんばんわ いろいろ ご協力ありがとうございます シグの形状ですが 丸い円盤と考えていただいてください そこに 三箇所のタップが立ってます >>それならば、ジグ側はボルトを締める所以外は製品に当たらないように逃がしてしまうってのはどうでしょう? 三箇所なので歪みの影響は少なくなるかも? 今は このやり方です まだ 問題がたくさんありますが            頑張ってみます いろいろ ありがとうございましたm(_ _)m    

noname#230359
noname#230359
回答No.2

#1です。 そうなんですか。大変ですね。 0.0060.007とありますが。それはひねっているような感じでしょうか? もしも中心へ行くほど高いとか低いとかだと、機械の軸精度も絡んできますので、レベルのチェックが必要かもです。 また、意図的に誤差分斜めに削って補正してやる事も出来ますね。 当然の事ながらジグは製品の要求精度を超える平面度で作っておかないといけないので、ジグも測定が必要になるかと思います。 締め付けるボルトも締めすぎると悪影響を及ぼすかも知れませんね。 やわなジグだと締め付けの力で変形すると思います。 どれも、勝手なイメージでしかないので参考程度と思ってください。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230358
質問者

補足

こんにちわ 0.0060.007mmの斜めになっていれば 直せますね。 これは ヒズミかと思われます。 治具の制度ですが 0.001mm以下まで 出しました。 これは 苦労しましたけど^^; 確かにボルトの締め付けで変わります この締め付けで ボルト周りで 0.002mm下がります。 また いろいろ考えてやってみます。 ありがとうございました               

関連するQ&A

  • 旋盤でφ38厚み3.5mmの端面加工の平面度が出…

    旋盤でφ38厚み3.5mmの端面加工の平面度が出ない!!! 旋削加工でφ38厚み3.5mmのワークを三爪チャックでクランプし端面加工すると、端面の平面度が良くありません。三爪なので3点当りになると考えていたのですが、真円度計で平面度を取ると、楕円形状になっていました。 チャック圧を最低に設定したり、粗仕上げに加工を分けたり、爪当りを変えたりと色々やって見ましたが、なかなか5μ以下に改善する事が出来ませんでした。 薄肉のワークの歪が出ないような加工方法のアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アルミ仕上げ加工における平面度

    アルミの加工で皆様のお知恵を貸していただきたいのですが 2000x2000x30(mm)の大物ワークの仕上げ加工で 加工終了後アンクランプ状態にしたときに平面度0.3mm以内に抑えたいのですが 段取り・加工方法でどのような良い方法が考えられるでしょうか? 仕上げ加工は全側面(6側面)です。 現在考えているのはワークより少し小さ目の専用バキューム治具によるクランプでフライス仕上げ加工が有力かなと。 (工程をできるだけ減らす為に1工程で5側面加工。治具より少しだけワークが出るので側面も加工できるようにする。側面には仕上げの加工とタップあり。) 他に「こんな方法がある」とかありましたらよろしくお願いします。 歪みやすい性質はよく知っているので安易にワンポイントでのクランプできないだろうと思い投稿した次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベークライト板の平面度を出したい

    380mm x 420mm x t12 のベークライトの板を、t10±0.05 平面度0.1程度 に仕上げようとしているのですが、加工中および、加工後に 反りが出てしまいます。 いろいろと苦労した結果、現在の加工方法は、 1.材料を一本刃のフェイスミルで粗加工(板厚12mm→10.5mm)   (材料は平面度 2.外周形状をマシニングで仕上げ 3.板厚と平面度を研磨仕上げ(平面研磨機で、水溶性研削液使用) です。 何とか一枚仕上げたのですが、 休日の3日間、完成品を定盤の上に平置きしておいたところ、 平面度が0.05の品物が、反ってしまい、平面度が0.15になってしまいました。 ちなみに、休日の間は、空調は停止していましたので、 気温は30~35℃(東南アジアのため、高温)でした。 質問 1.そもそも、この平面度にベークライトを使うのは、現実的でしょうか?   (客先納品後、組み立て、最終ユーザーにて長期間使用しますので、    その間、反ってしまっては問題があるようです。    ただし、今まで他社が納めたベーク板には、問題がなかったようです。) 2.なるべく反りが出ないように加工するにはどうすれば良いでしょうか? 3.完成品が反らないようにするには、どんな点に注意が必要でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 加工方法の一部が、抜けていました。 (材料は、平面度0.3程度です。)

  • 旋削加工でφ38厚み3.5mmの端面加工で平面度…

    旋削加工でφ38厚み3.5mmの端面加工で平面度が出ない!!! 旋削加工でφ38厚み3.5mmのワークを三爪チャックでクランプし端面加工すると、端面の平面度が良くありません。三爪なので3点当りになると考えていたのですが、真円度計で平面度を取ると、楕円形状になっていました。 チャック圧を最低に設定したり、粗仕上げに加工を分けたり、爪当りを変えたりと色々やって見ましたが、なかなか5μ以下に改善する事が出来ませんでした。 薄肉のワークの歪が出ないような加工方法のアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 丸物の薄肉加工について。

    技術の森の皆さん初めまして! 皆様のお力を貸して下さい。 丸物の薄肉加工についてお聞きします。 材質 硬質アルミ 7000系 2000系 全長133mm 厚み5mm φ50.2mmのフランジに立ち上がり128mm外径40.6mm内径40.0mmの丸物加工があります。 内径の40.0mmは貫通です。 この品物を加工するにあたってどんな治具があれば加工できるのか解りません。 内径40.0mmを仕上げてから中にスリ割治具のような物を入れれば上手く加工できますか? MCは普段使っているんですけど、NC旋盤は全くの素人なので皆様の意見を聞かせて下さい。 解りにくい説明で大変申し訳ありませんがお願い致します。

  • 旋盤加工の治具について。

    技術をご覧の皆さまこんにちは。 今回も皆様のお力、知恵を貸して下さい。 NC旋盤加工の治具についてご教授お願いいたします。 加工物 アルミ引き抜きパイプ5000番系 材料寸法 外径φ50.0mm 内径φ40.0mm 長さ133mm 上記の材料を外径φ40.6mm 長さ128mmの部分まで加工しなければなりません。 残り5mmの部分は削らずにφ50mmのままです。 このように薄く加工するためにはどのような治具が必要ですか? 治具を製作してくれる場所も教えていただけたら幸いです。 精度はどの部分も+-0.1です。 内径は引き抜きのまま使用したいです。 説明不足な点が多々ありますが、皆様の知恵をお貸し下さい。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 端面加工

    マシニングセンター勉強中のものです。 今回、長尺の丸棒の端面を四角にする加工をすることになりました。 材料は径14×150mmです。 ネジ切りや段の加工もあります。それはNC旋盤で加工します。 問題の端面加工のみマシニングで加工します。 端面から50mm程を径8に削り、その端面を6mm角にするのですが、ただ立てただけではビビりが生じてしまうと思います。 今のところの加工手順はNC旋盤で加工後マシニングで端面加工と考えております。 加工手順、治具加工、セット方法をご教授ください。

  • エンドミルを先平ドリル代わりにする

    エンドミルを先平ドリル代わりにする事は可能でしょうか? 卓上旋盤を用いて、ザグリ穴を開けたいのですが、市販でザグリ用先平ドリルが売っていません。 自分で加工するしかないようなのですが、自作する技能も機械も持っていません。 マシニングセンタではエンドミルを用いてザグリ穴を開けてるようなので、同じように旋盤でも出来ないでしょうか? 加工物はΦ15のジュラコン丸棒で、これに 「Φ6キリ-Φ10ザグリ深10」 の加工を施したいです。

  • 端面部の平面度について

    CNC旋盤初心者です。旋盤加工後に端面部の測定で端から中心に向かって8~10ミクロン程の山形状になっており平面度が良くありません。原因を探しており爪の成形、チャック圧の調整、切り込み量、切削速度など変化させてみましたが変わりません。平面度を5ミクロン以下に抑えたいのですが原因や加工方法のアドバイスをお願いします。ワークサイズはΦ42-L50です。宜しくお願い致します。

  • 治具に適した素材は

    治具に適した材質を教えて下さい。内径400mm*外径600mm*40tのリングの外径に幅約10mm、深さ約20mmのスリットを70箇所以上加工し、そのスリットでワークを位置決めする治具を使用しています。従来SS400を使用していたのですが、強度不足で長期間の使用には耐えてくれません(ひずみ&磨耗)。溝精度は±0.02程度必要です。S45CやSCM435を調質したものでは治具製作時の加工ひずみが心配ですが、かといって焼き鈍ししたもので強度が満たせるかよく分かりません(SS400よりはましでしょうか?)。高精度治具素材として、ひずみが少なく、且つある程度の強度をもつ素材、あるいは熱処理を教えて下さい。