• ベストアンサー

どうして仕事をするの。

kitty_akiの回答

• kitty_aki
回答No.2

私も同じ事考えたことあります。 ・生きるために収入がないと食べていけないから。 というのが現実的な考えですよね。 でも私は、この他に、次のことを考えました。 ・社会的に認められたい。 ・自分の存在を示し、居場所が欲しい。 ・生きがいの一つ などです。私は仕事は一生のものと考えています。しかし、不況の時代、必ずしも希望の職種に就けるとは限りませんよね・・・。

goldrush303
質問者

お礼

一ヶ月ほど就職活動をしていないときにスーパーでアルバイトをしました。果物の補充が主な仕事だったのですが、忙しいときに一人では対応できず社員さんが手伝ってくれました。てきぱきと自分の仕事もこなしその上私の応援もしてくださった社員さんはかっこよかったです。おそらく彼は認められ、居場所も持ち、生きがいとしているでしょう。  私は悔しかったです。その悔しさこそがそのかっこいい社員さんのようになりたいと思える気持ちとなるのでしょう。  希望の職種ですが私は納得のいく仕事をと思い一ヶ月ぶりに活動を始めました。どのような答えを出すかわかりませんが納得のいく決断をします。  ありがとうございました。