• ベストアンサー

どうして仕事をするの。

kitty_akiの回答

  • kitty_aki
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

私も同じ事考えたことあります。 ・生きるために収入がないと食べていけないから。 というのが現実的な考えですよね。 でも私は、この他に、次のことを考えました。 ・社会的に認められたい。 ・自分の存在を示し、居場所が欲しい。 ・生きがいの一つ などです。私は仕事は一生のものと考えています。しかし、不況の時代、必ずしも希望の職種に就けるとは限りませんよね・・・。

goldrush303
質問者

お礼

 一ヶ月ほど就職活動をしていないときにスーパーでアルバイトをしました。果物の補充が主な仕事だったのですが、忙しいときに一人では対応できず社員さんが手伝ってくれました。てきぱきと自分の仕事もこなしその上私の応援もしてくださった社員さんはかっこよかったです。おそらく彼は認められ、居場所も持ち、生きがいとしているでしょう。  私は悔しかったです。その悔しさこそがそのかっこいい社員さんのようになりたいと思える気持ちとなるのでしょう。  希望の職種ですが私は納得のいく仕事をと思い一ヶ月ぶりに活動を始めました。どのような答えを出すかわかりませんが納得のいく決断をします。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオの仕事がしたいです・・・

    こんばんは、初めて投稿させて頂きます。 私はただいま大学四年生なのですが、芸術系の大学に通っていて、大学を卒業するために必要な卒業制作の作業をしていて3月と4月は就職活動ができませんでした。 卒業制作も大方終わりに近づいてきているので、5月から就職活動をしているのですが、希望の職種がマスコミで、ラジオの放送局で技術職、一般職どちらの仕事にも就きたいと考えております。 しかし、5月にもなると放送局の正社員募集も終了しており、なかなか募集している放送局を見つけることができません、自業自得なのですが・・・ ただいま、案を考えているのですが (1)大学を卒業して1年間フリーターをやりながら、ラジオ局への就職活動を続ける。 (2)マスコミ業界とは関係のない企業に就職して、仕事をしながらラジオ局への転職を考える。 自己で考えた結果、この二つを方法が浮かんだのですが、(1)の方法でいったら新卒ではなく1年フリーターをやっていたら就職する際に不利になってしまう不安があります。 しかし、(2)の方法でいくと、全く関係のない企業へ就職してしまったらラジオ局へ転職する際にこちらも不利になってデメリットなのではないかと考えています。 どちらの方法でいくか迷っています・・・ 稚拙な文章を長文で本当に申し訳ないです、自分が卒業生際作に打ち込んでいたから、社員募集の期間も逃してしまって、とても愚かな事をしてしまったと反省しています。 しかし、大学生活4年間を通して、ラジオが好きになり、この先の人生で本気でラジオの仕事に携わっていきたいと思っております。 田舎の親に就職の事を説明していたら「GWは帰ってくるな」と言われてしまい、困っております。 休み明けには大学の就職課へ相談しに行こうと思います。 もし、宜しければアドバイスを頂けたら幸いです、現実を紳士に受け止め精進したいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 仕事観とは?

    現在、就職活動中の者です。 ある企業のエントリーシートの質問に 「あなたの仕事観(私生活との関係)をお聞かせください」とありました。私はその質問に対し、どううまく答えれば良いのかいまいち分かりません。 他の質問集を拝見すると「仕事観=お金を稼ぐもの」のようなイメージでした。(確かに当てはまりますが) 私は「仕事があるから人生にメリハリがつく」と言いたいのです。 自分なりに考えた結果、「仕事はわたしを積極的にさせるエンジンです」……これじゃあ変ですかねぇ。

  • お仕事されている方に・・・

    大学のレポートで・・・ 企業に就職された方や公務員などお仕事されている方に  (1)その仕事に就くために大学で学ばなければならないことは?  (2)その仕事で身に付くことは? という項目で調べなくてはならなくて、 大学を卒業している方にぜひ解答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えております。週5日で18時には帰れる仕事

    今、大阪の私立学校で教員をしております。 ですが色々な事情で教員を辞めたいと考えております。 そして、転職を考えています。 ですが、今度の転職先が週休2日で18時には帰れる仕事を探しております。 そのような企業はありますか?一般企業ではありませんよね?? 公務員のみですか? 大学を卒業し教員になったため普通に就職活動をしたことがなく全く普通の企業&就職活動について無知です。 みなさまお教え下さい。

  • 早く仕事したい・・。

    先月末で仕事を辞めました。 私は25歳なんですが、今から職業訓練に半年間通っていろんな資格を取ったあとに就職活動をするか、今すぐ就職活動をして仕事を探すか悩んでいます。 大学卒業後すぐに保険の営業に就職し、辞めてすぐに契約で事務の仕事をしていたのでフリーターになるのは初めてで不安です。 資格は何にも持っていません。 どうしたらよいでしょう。

  • やりたい仕事が無くて困っています。

    やりたい仕事が無くて困っています。 4月から大学4年生で現在就職活動の時期です。 しかしやりたい仕事が無く、就職活動に身が入りません。 公務員を選択肢に入れるのも良いのかなと考えたりしていますが 全くの0からのスタートなので試験を受けるとなると来年を目指す状態です。 公務員になるのも簡単では無いので、そうなった場合不安もかなりありますが。 とにかく今どうしたらいいのか分かりません。 もしかしたら就職活動から逃げたくて公務員?みたいに考えてしまっている部分もあるのかもしれません。 でもやりたい仕事が無いのに就職活動をするのは酷です。やりたい仕事を探す努力が足りないのかもしれませんが。 いつまでも悩んでいる時間は無いと分かってはいるのですが、決断ができずにずるずると今日まで来てしまいました。 悩んでる日々から日に日にプレッシャーを感じて頭がどうにかなってしまいそうです。 やりたい仕事が無くても、とりあえず無理やりにでも就職をするべきなんでしょうか? だとしたら頑張れるモチベーションをどう持つべきでしょうか? 私はどうしたら前に進めるんでしょうか? どうか人生の先輩方、アドバイスをください。導いてください。よろしくお願いします。

  • お仕事について

    大学のレポートで・・・ 企業に就職された方や公務員などお仕事されている方に  (1)その仕事に就くために大学で学ばなければならないことは?  (2)その仕事で身に付くことは? という項目で調べなくてはならなくて、 大学を卒業している方にぜひ解答していただきたいです。 職種もお願いします。ex)教師、電力会社、電気メーカーなど・・・ よろしくお願いします。

  • お仕事のついて

    大学のレポートで・・・ 企業に就職された方や公務員などお仕事されている方に  (1)その仕事に就くために大学で学ばなければならないことは?  (2)その仕事で身に付くことは? という項目で調べなくてはならなくて、 大学を卒業している方にぜひ解答していただきたいです。 職種もお願いします。ex)教師、電力会社、電気メーカーなど・・・ よろしくお願いします。

  • 仕事が見つからず将来が不安です。

    26歳女です。 新卒で就職活動に失敗し、大学卒業後はアルバイトを転々としています。 この歳で非正規雇用であることに不安を感じ、昨年アルバイトを辞め就職活動を始めましたが、正社員としての職歴がないこともあり半年たっても仕事が見つかりません。 職安に通って紹介状をもらい、応募しては不採用通知が届くという毎日を繰り返していますが、この状態がいつまで続くのかと思うと落ち込んでしまいます。 実家で暮らしていますが両親も近い将来年金生活に入りますし、なんとか自立したいと思っています。何か資格をとるべきとも考えましたが、職歴がないのでは資格があっても就職できないのですよね。 本当に悩んでいます。同じような境遇の方、打開された方など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 教育にたずさわる仕事につきたい。

     私は2004年3月に大学を卒業する者です。現在中学・高校教職免許を取得中です。教師になるのが第一希望ですが、この時期は企業などの就職活動を考えています。  私はとにかく子供の成長、教育に関わる仕事につきたいのですが、うまく探せません。塾はどうしても嫌なんです。もっと子供のメンタルに関わったり、生きる力を教えたいです。  このような仕事の探し方を教えてください。