サーボモータのストールトルクとは?

このQ&Aのポイント
  • サーボモータのストールトルクとは、発生トルクの一種であり、位置決め後の位置保持トルクとも言えます。
  • ストールトルクは、モータが回転しきれずに停止する状態で発生するトルクのことで、モータにかかる抵抗や負荷が大きくなると増加します。
  • サーボモータのストールトルクは、モータの性能や使用するアプリケーションに応じて設計されており、適切なトルクを発揮することで位置保持や制御を行います。
回答を見る
  • 締切済み

サーボモータ。

ストールトルクとはどういう場合の発生トルクでしょうか? (位置決め後の位置保持トルクと考えてよいのでしょうか?)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

使われる場面によって変わると思いますがサーボモーター、ユニットのカタログデータに書かれるのなら、サーボ限界(制御可能な最大トルクでしょうか。ノンサーボの場合は静止拘束トルク、或いは静止からの起動トルクなどに当るがサーボの場合制御素子の保護回路が働くため、モータ単体より低い値になる。

回答No.1

三菱電機のインバータなどで「ストール」は過負荷にならないように出力を下げる機能と解釈しております。 英語での「stall」は「(飛行機などが)失速する」意味ですので、出力を失う意味と思われます。 その意味で言うと今回の「ストールトルク」は、電流制限を行う事で、ストールトルク以上は出力しないようにできると思われます。 トルク制御する場合は問題ありませんが、位置制御時にストールトルクの設定が出来れば 位置+トルク制御が可能と思われます。 自信はありませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nagoya.melco.co.jp