• 締切済み

一人乗り車、少人数乗り車はなぜ少ない?

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

自動車メーカーの立場を考えると「売れない車を作る必要はない」。これでしょう。 消費者の立場から考えてみると。 「普段は一人や二人しか乗らないけど、たまに三人以上のることがある」からでしょう。 たまにしか三人以上乗らないかもしれませんが、二人乗りの車では三人以上乗ることは無理です!「たまにしか三人以上乗らないなら、二人乗りでもいいじゃん!」と思うかもしれませんが、たとえたまにでも、その時三人以上乗れないのは非常に困るのです。 それなら、四人乗りの車を買って、普段は一人だけ乗ってたほうが良いです。 それに、後部座席があれば手荷物を置くこともできて便利です。手荷物をトランクに入れるなんて面倒でしょ? 他の方が言うように「大は小を兼ねる」のです。 スポーツカーには二人乗りの車もあります。これは軽量化やかっこよさを追及した結果二人乗りになったと思います。 「スポーツカー=趣味性が強い=実用性が低い=二人乗り」という式が成り立つと思います。そんなスポーツカーでも完全な二人乗りは少ないです。大部分は狭い後部座席があります。これは緊急用座席として用意されてると思います(普段は乗せない座席)。 二人乗りの車が四人乗りの車の半分の価格。一人乗りの車が四人乗りの車の1/4の価格になれば、確実に今より普及すると思います。(それでも大部分は四人乗りの車だと思います画…) しかし実際には「一人乗り(or二人乗り)だから安い」という車はありませんよね? それに、一人乗りだったらバイクのほうがメリットが大きいです。 バイクのメリットをあげるなら、維持費が安い(税金や燃費)、渋滞関係無し、機動性が高い(狭い道でもOK)、駐車スペースに困らない等があります。 (雨に弱い、積載能力が低いというデメリットもありますけどね^^;) 「不便だから普及しない」。これが答えでしょうね。

noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 4人乗るときに便利だからというのはさすがに私もわかっていたのですが、 他の事情もあるということは勉強になりました。

関連するQ&A

  • 1人が百万の敵に勝つ

    タイトルはわざと大げさにしましたが、ライトノベルや漫画などではたった1人が数百、数千の敵を倒してしまう。そんな話をしばしば見ます。 そこでそういう話に関して、どう思うかアンケートを取りたいと思い投稿しました。 私個人としては1人が圧倒的多数の敵に勝つというのは、なんだかインフレを想像してしまい面白くありません。 (軍事的には人を集めて軍隊を結成するよりそういう人物を抱えることのほうが重要になってしまうのでは?) 重火器を持った個人が素手の敵、数百人の敵を殺す。というような状況なら納得もできてしまうのですが、同じような武装で圧倒的多数の敵に対して有利な展開をする話に疑問を感じます。 みなさんは、個人の敵が圧倒的多数を凌駕する話に対してどう思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 小さな車を探しています。

    先日一人乗りの車で、スレを立てさせていただきました。 多くの情報を頂きましたが、2人乗りでも意外と存在することを知りました。 そこで今回は2人乗りの小さな車をご存知の方、教えていただけると助かります。 主に通勤で使います。 高速道路など有料道路は走りません。 雨の日でも乗れるようにフード(もしくはちゃんと車のような仕様)の物をさがしています。 スタイリッシュだということありません。 ちなみにスマートという車もありますが、自分の中ではあれは大きい部類になります。 ミゼットIIくらいの大きさが希望です。 ご存知の方、おられましたら是非教えて下さい。 お願いします。

  • ヘルメットを着用しなくても良い、バイクのようなもの

    先日、タイトルのようなバイクらしきものを 一般道路でみかけました。 二人乗りしていたのですが、 2人ともヘルメットは着用していませんでした。 しかし、なんとも悪びれもせずに堂々と走っているんです。 周りの車もみんな注目していました。 私から見れば、どう見てもバイクなのですが、 実はバイクではないのか?などと一人で考えていました。 普通に見かけるバイクとは少し違った形でした。 そんなバイクのようなモノが存在しているんでしょうか? 私はハッキリ言ってバイクには興味がなく、 ぜんぜん詳しくありません。

  • なぜクラクション?

    買い物帰り、バイクで二人乗りで片側二車線道路をまっすぐ走ってました。 渋滞もなくスイスイ走っていて、赤信号で止まって十数秒経った時、急に後ろの車が長めのクラクションを鳴らしてきました。 振り返ると数名乗ってたようですが、後ろの私は怖くてあまり見れませんでした。 前には乗用車が一台いました。 ちなみに後ろには車が二台いたようで、もしかしたら後ろの後ろの車だったかもしれません。 スーパーから鳴らされた信号までは数分で、スーパーから出てすぐにその道路ですので、出たときに何かあったとしても遅すぎます。 なぜ鳴らしたのでしょうか?

  • パソコン一人1台について

    当社は200人弱の中小企業です。 当社も時代の流れか、パソコンを一人1台体制に しております。 ところが、この一人一台が本当に意味があるのか 非常に疑問に思っております。 っというのも、実際の運用を見ますと、一日の中 で使っているのは、一時間程度にしか見えません。 確かに、グループウェアの導入のしておりますので 回覧等のレスポンスが早くなりました。 でも、これだけの効果ではメリットがあったとは思 いません。 社員は時代の流れで、一人1台が当たり前だという 考えがありますし、また経営者側もあまりITに詳 しくなく、導入する事に対しては何も疑問を持たず 稟議書にはんこを押す始末です。 皆様の会社は、どの様な環境でパソコンをお使いか (一人1台なのか?)お教え頂きたいのと、どの様に お使いなのか教えて頂ければ幸いなのですが。

  • 二輪車の免許証って、一年、三年で変わるんですか?

    好奇心で質問しているだけで、予備知識は全くない者です。よかったら教えて下さい。 昨年道路交通法が改正されて、高速道路でも二輪車の二人乗りができるようになりましたよね。 これは免許取得後3年たってから、という制限があるようですが、二輪の免許証って、二人乗りができるようになる二年目、高速の二人乗りも出来る三年目って、見た目変わったりするんですか? そもそも何年有効なんですか、車と一緒? バイクでも初心者マークに当たるようなものってあるんですか? はたから見て、一年未満かそうでないかわかるようになってるのかなあと思いまして。 ない場合は、二人乗りの違反は検問や白バイに停められないとわからない(無免許と同じ?)ですよね。見たことないけど、チェックしてるものなのかなあと疑問です。 お分かりの方、なるべく(難しい)用語抜きで教えて下さい。

  • HONDAは出さないのでしょうか?

    前々から気になっていたのですが、どうしてHONDAはFR車をあまり出さないのでしょうか?4~5人乗りの、普通のセダン車やスポーツタイプの車では、全くといっていいほど出ていないのではないのでしょうか?S2000やNSX(これはMRですが)と、後輪駆動車は出てるは出ていますが、どちらも2人乗りですし、一般に普及しているとは思えません。他のメーカーに比べても、かなり数が少ないように思います。これには何か訳があるのでしょうか?詳しい方がいれば教えてください!お願いします!

  • 実測100Km/hでの走行

    GPS測定器で測定し高速道路を実測100Km/hで走るようにオートクルーズ設定しています。この時クルマの速度メーターでは約105Km/hあたりを示します。 この状態で走行しているとかなりの数の追い越しが可能です。トラックは当然として普通乗用車も多数追い越しています。もちろんコチラを追い越すクルマも多数あります。 疑問は実測100Km/hで走行すると多数のクルマを追い越せる理由です。おそらく多くのドライバーがスピードメーターの100Km/h表示を信じてそのように運転しているからと思います。またオートクルーズなので上り坂でもスピードが落ちない。 この推測は正しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 松山 少人数会席のお勧めは

    各地に住んでいる家族10人程度で集まって会食をしようと思っています。 松山市で落ち着いて食事できる所をご存じの方ご教授を。 (1)ホテル・食事所を問いません。予算は一人6000円まで (2)車4-5台になるので駐車場が確保できる。 (3)食事が美味しい。 よろしくお願いします。

  • CGI-PerlとPHPの速さについて

    CGI-PerlとPHPの比較サイトを見てまわっていたところ、 「PHPは多くのアクセスがあっても(CGIに比べ)サーバへの負荷が少ない」 という内容を見かけました。 一般に「PHPはCGI-Perlより速い」と言われている気がしますが、 もしかしてそれは、アクセスが多数ある場合に限定した話なのだろうか、と疑問に思いました。 ローカルサーバなどで1人~数人しかアクセスしないという環境でも、 同じことが言えるのかどうか知りたいです。お願いします。