• 締切済み

一人乗り車、少人数乗り車はなぜ少ない?

kurioの回答

• kurio
回答No.5

自動車メーカーの立場を考えると「売れない車を作る必要はない」。これでしょう。 消費者の立場から考えてみると。 「普段は一人や二人しか乗らないけど、たまに三人以上のることがある」からでしょう。 たまにしか三人以上乗らないかもしれませんが、二人乗りの車では三人以上乗ることは無理です!「たまにしか三人以上乗らないなら、二人乗りでもいいじゃん!」と思うかもしれませんが、たとえたまにでも、その時三人以上乗れないのは非常に困るのです。 それなら、四人乗りの車を買って、普段は一人だけ乗ってたほうが良いです。 それに、後部座席があれば手荷物を置くこともできて便利です。手荷物をトランクに入れるなんて面倒でしょ? 他の方が言うように「大は小を兼ねる」のです。 スポーツカーには二人乗りの車もあります。これは軽量化やかっこよさを追及した結果二人乗りになったと思います。 「スポーツカー=趣味性が強い=実用性が低い=二人乗り」という式が成り立つと思います。そんなスポーツカーでも完全な二人乗りは少ないです。大部分は狭い後部座席があります。これは緊急用座席として用意されてると思います(普段は乗せない座席)。 二人乗りの車が四人乗りの車の半分の価格。一人乗りの車が四人乗りの車の1/4の価格になれば、確実に今より普及すると思います。(それでも大部分は四人乗りの車だと思います画…) しかし実際には「一人乗り(or二人乗り)だから安い」という車はありませんよね? それに、一人乗りだったらバイクのほうがメリットが大きいです。 バイクのメリットをあげるなら、維持費が安い(税金や燃費)、渋滞関係無し、機動性が高い(狭い道でもOK)、駐車スペースに困らない等があります。 (雨に弱い、積載能力が低いというデメリットもありますけどね^^;) 「不便だから普及しない」。これが答えでしょうね。

noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 4人乗るときに便利だからというのはさすがに私もわかっていたのですが、 他の事情もあるということは勉強になりました。