加工送り速度の切り替わった部分についての質問

このQ&Aのポイント
  • NCプログラムで加工送り速度を切り替えると一瞬停止する現象について質問です。
  • プログラムが分割されているため、必ず停止するのでしょうか。目的はなめらかな動きを実現することです。
  • FANUC21iでパラメーターの設定を試みましたが理解できませんでした。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

加工送り速度の切り替わった部分

お世話になります。 NCで以下のプログラムを組んだ場合についての質問です。 (詳細は省略します) G01X20.F1000        < 一瞬ですが止まる   X50.F2000       < 一瞬ですが止まる X20.F1000 プログラムが分割されているのでどうしても止まってしますのでしょうか (止まるといっても100分台か1000分台秒でしょうけれど) 目的は立ち上がりはゆっくりの送りで途中で早くなり終点近くになって遅くなり終了するなめらかな動きができればいいと考えております。 制御はFANUC21iでパラメーターの取り説を読んだりしてみましたが よくわかりませんでした。 皆様で何かこうやってみたらというのがあればご教授願います。

noname#230358
noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

イグザクトストップ になっているのでは???

回答No.2

F1000とかF2000とかなので 高速マシニングセンターではないでしょうか? 高速マシニングセンターでは、先読み機能があるので、使って見てください 普通のマシニングセンターなら、速度差がありすぎるのではないですか? 徐々に下げていってみたらどうでしょう G91 X10.F2000 X10.F1800 X10.F1600 X10.F1400 X10.F1200 X10.F1000 G90

回答No.1

1.インポジの幅(設定量)は この設定は、動作のとぎれをなくすため、設定範囲内に入れば次のブロックに進む パラメータ番号1826 2.オーバーラップ パラメータ番号1601の#1ビット=1(M系) 3.G64の切削モードにする 減速しないで次のブロックに進む 以上の方法があります。詳細はファナックの取説で確認ください。 機械の振動でインポジションに入らずに、一瞬止まる場合があります。 以前は、大丈夫で最近起こっている現象なら、ボールネジ等のがたも確認が必要です。 パラメータ番号3003の#6ビット目 もチェックください。