加工送り速度の切り替わった部分についての質問

このQ&Aのポイント
  • NCプログラムで加工送り速度を切り替えると一瞬停止する現象について質問です。
  • プログラムが分割されているため、必ず停止するのでしょうか。目的はなめらかな動きを実現することです。
  • FANUC21iでパラメーターの設定を試みましたが理解できませんでした。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

加工送り速度の切り替わった部分

お世話になります。 NCで以下のプログラムを組んだ場合についての質問です。 (詳細は省略します) G01X20.F1000        < 一瞬ですが止まる   X50.F2000       < 一瞬ですが止まる X20.F1000 プログラムが分割されているのでどうしても止まってしますのでしょうか (止まるといっても100分台か1000分台秒でしょうけれど) 目的は立ち上がりはゆっくりの送りで途中で早くなり終点近くになって遅くなり終了するなめらかな動きができればいいと考えております。 制御はFANUC21iでパラメーターの取り説を読んだりしてみましたが よくわかりませんでした。 皆様で何かこうやってみたらというのがあればご教授願います。

noname#230358
noname#230358
  • 切削
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

イグザクトストップ になっているのでは???

noname#230359
noname#230359
回答No.2

F1000とかF2000とかなので 高速マシニングセンターではないでしょうか? 高速マシニングセンターでは、先読み機能があるので、使って見てください 普通のマシニングセンターなら、速度差がありすぎるのではないですか? 徐々に下げていってみたらどうでしょう G91 X10.F2000 X10.F1800 X10.F1600 X10.F1400 X10.F1200 X10.F1000 G90

noname#230359
noname#230359
回答No.1

1.インポジの幅(設定量)は この設定は、動作のとぎれをなくすため、設定範囲内に入れば次のブロックに進む パラメータ番号1826 2.オーバーラップ パラメータ番号1601の#1ビット=1(M系) 3.G64の切削モードにする 減速しないで次のブロックに進む 以上の方法があります。詳細はファナックの取説で確認ください。 機械の振動でインポジションに入らずに、一瞬止まる場合があります。 以前は、大丈夫で最近起こっている現象なら、ボールネジ等のがたも確認が必要です。 パラメータ番号3003の#6ビット目 もチェックください。

関連するQ&A

  • F1桁送りの用途について・・・

    ファナックの取説等で調べたんですが、いまいちはっきりしないので質問させていただきます。 「F1桁送り」という送りはどんな用途に使うと最適なのでしょうか? 取説では・・・「アドレスFに続く1~9までの1桁の番号を指定すると、その番号 に対応してCNCに設定された送り速度で工具を送る切削送り。」と書いてありますが、使い方がよくわかりません。 参考URLでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。。 FANUC 16i series

  • NCフライスの軌跡が送りを上げると思ったようにい…

    NCフライスの軌跡が送りを上げると思ったようにいかない。 20年ぐらい前の倣い3軸NCフライスで、今はなきKASUGAというメーカーのものを使っています。(制御器はファナック。可動サイズ800?(X)X 500?(Y) )現在ベッドに平板材を張り付けて、PCで作成したNCデータをRS232で垂れ流して、板表面をボールエンドミルで0.03?彫りこみ、文字を書く加工を行っているのですが、送り速度を上げるとどうも機械の動きがショートカットするような感じで、仕上がりが子供の落書きのようになってしまいます。(たとえば直角の直線送りなのに角が丸くなってしまい円弧接続しているような軌跡になってしまいます。)この症状が現れるのは送りをF60以上に上げていくと上げれば上げるほどその症状が顕著に表れF100ぐらいまでは何とか我慢できる範囲であはあるのですが、それ以上上げると見れたものではありません、、。 同じメーカーのフライスで、ベッドサイズが1500?のも所有しているのですが、そちらは送りをあげてもそのような症状は表れず、F400でも平気なぐらいです。実際は主軸の能力が低いので、F200で加工しています。古い機械なのでガタがきてて仕方ないのかなとも思っているのですが、それにしても同じサーボを使っているハズなのにどうしてこのような症状が出るのか分かりません。 何か設定のようなものがあるのでしょうか?

  • NC操作盤のDGNOSボタンの意味

    古いNC旋盤(制御=FANUC-3T)があり操作盤の中に「DGNOS」というボタンがあり これを押すとパラメータのような画面が出てくるのですが、 これは今のNCでいうと何に相当するのでしょうか? マクロ変数か何かでしょうか。 NCパラメータは「PARAM」ボタンで表示されるのだと 思うのですが「DGNOS」は何なのか分かりません。 またこれはプログラムなどと同様にバックアップを取っておいたほうが いいのでしょうか?

  • 切削速度遅れ

    プログラムを組んで、動かしていた時に指令値にたいして制御装置の方に遅れが生じて大変だったんで、お聞きしたいです。 制御装置はFANUC11Mです、現象はG01Z-?F5000と入力後X?F100と入力し動かした所、F値が戻りきれずにゴンといきあっとなってしまいました。 こう言う場合制御装置がついていけないと言う事でしょうか、機械が古いせもあると思いますが、他の機械ではこの様な現象は起こった事が無かったので何も考えずにプログラムを組んで動かしました、シングルでドライランの時は気ずかず、スタートかけて一発目でなってしまい落ち込みました。DNC運転ではありません。 その後プログラムを組みなおし動かしましたが何かふに落ちず、夜の出来事だったのでメーカーにも聞けずそのままにしてます。週明けにでも聞こうとは思ってます。

  • 周速一定制御と毎回転送り

    最近NC旋盤のプログラムを勉強し始めた者ですが、主軸の制御で周速一定と毎回転送りと2種類ありますが、これらはそれぞれに得意分野のようなものがあるのでしょうか?(使い分ける必要があるのでしょうか、もしくは使い分けた方が良いのでしょうか?)それぞれの制御の意味はわかるのですが、実際にプログラムを作ってみようとした時にどちらを使って良いのかわかりませんでした。加工は外径、端面、内径、溝加工などをしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • NC旋盤における自動運転中の主軸回転の止め方

    こんにちは。 先日、中古で池貝のNC旋盤TU-26(制御盤FANUC21i)を導入したのですが、プログラムの自動運転中に切子の巻きつきをとる為に主軸の回転を止めたいのですが、主軸停止のボタンを押しても反応しません。 以前より使っている大隈豊和のNC4S(制御盤FANUC3T-D)の方は、自動運転中でも主軸停止ボタンを押せば止まります。(送り停止させてからですが) 今まで、主軸停止を押せば止まるものだと思ってましたのですごく戸惑っています。 それでも、ドアインタロックで停止させて自動運転が再開できたらよかったのですが、それもできないみたいなので困ってます。 FANUCのパラメータをいじったら何とかなるのでしょうか? なにか良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに当方は主にSUSを削ってます。

  • 旋盤の創生加工のプログラム

    オークマのNC旋盤のOSPでの回転工具を使用した創生加工プログラムで円弧始点と終点が一致する一周円弧補完を一行のプログラムにするにはどう指定すればいいのですか?尚、円弧補完はX,C軸の二軸制御とし、Y軸はありません。機械搭載の楽々アドバンスだと一周を半円二行で作ります。

  • 複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンか…

    複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンからのNCプログラム同時転送 建具メーカー(下請け)のデータ管理部門に所属しております。 転職前に他社で数年間、マシングセンターや木工NCルーターのプログラム作成及び現場での加工・オペレーション等の経験があります。 現在は事務所内でFA・OAの双方のデータ管理等を任されております。 質問ですが、工場長より、『パソコンから複数の木工用NC機(制御装置はFANUC)へのNCプログラムの同時転送ができないものか?』といった相談を受けて悩んでおります。 木工用NCとはいっても、FANUC制御装置なので、RS-232Cケーブルで1:1の転送は行っております。段取り時間を短縮する為だと田と思いますが、NC用プログラム転送 を同時に行いたいようです。 どうか、みなさんの知恵を貸して下さい。 なやんでおりますの数年間しょ木工複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンからのNCプログラム同時転送

  • ファナック NCの上書き方法

    市販のNC転送ソフトを使って、Fanucにデータ転送をしています。 取説によると、NCは同じプログラム番号の上書き登録ができないとのことですが、どうにかして上書き登録をする方法はないでしょうか? 同じプログラム番号を使いまわしている為、無条件に上書きする方法とどうにかして取りたいです。 今、かなり困ってします。 すいません。宜しくお願います。

  • FANUC OM のワーク座標00 の入力値の制…

    FANUC OM のワーク座標00 の入力値の制限について NCフライスを中古で購入しました。制御にはFANUCの0Mが搭載されています。 メーカへのユーザー登録をしていない為に問い合わせが出来ません。 ワーク座標の原点シフトの部分[00]のX,Y,Z共に8.000以上の数値を入力できない様になっております(7.999までは入力できます)。 制限するパラメータが分かる方がいらっしゃれば教えてください。 (バイスの口金の座標などを直接入力して便利に使いたいのですが出来なくて困っています) 。