モールス信号自動送信機解読器の製作方法

このQ&Aのポイント
  • モールス信号自動送信機解読器の製作方法についてまとめました。
  • PICマイコンを使用して、キーボードで入力した信号をモールス信号に変換し、解読器で表示するようなしくみを作る方法を紹介します。
  • 特殊な部品を使わずに、簡単に作成することができます。さらに、モールス信号以外の信号でも対応可能です。
回答を見る
  • 締切済み

モールス信号 自動送信機 解読器の製作方法について

こんばんわ艦長です。 今回は、モールス信号 自動送信機 解読器の製作方法について質問したいのですが、PICマイコンなどを使い、自動的にキーボードで入力した信号(カタカナ・英文)をモールス信号に変換(カタカナ・英文)を2本の線で、解読器に送り、自動で解読、LCDなどに表示させるような、しくみを作りたいです。どのようにしたらよいでしょうか。また、あまり特殊な部品を使わずに作りたいです。それと、上記のようなことを、詳細に紹介、解説している、ページなどがあれば教えていただけますとありがたいです。わがままですが、よろしくお願いします。 追記します。送信機から解読器までの信号は、別にモールスでなくてもいいですが、できれば『モールス』がいいです。(すみません) とにかく、送信機から受信機へ、文字信号が送れればいいです。 追記します。 送信機・受信機と書きましたが、無線ではなく有線です。4線ケーブル です。お願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

モールスに拘る理由がはっきりしませんが。要は有線で文字を送りたいのですかであれば今お使いのインターネット接続方法は駄目ですか。モデムにしろADSLにしろ電話回線で文字を送ってることに変わりません。昔アマチュア無線で文字送信が流行ったことがありますが。要はモデムです。ファックスと同じです。

回答No.1

毎度JOです。 とりあえずPC用のモールスのフリーソフトが山のようにあります。 >>送信機から解読器 2台の機器間の通信を行うのであれば、わざわざモールスにしなくとも、 距離によりますが、RS232C(10M程度)、RS422(100M以上)などの方式があります、 この通信方式はPICにも「標準」で機能が搭載されています、これはUARTと呼ばれています。 どうしても、モールスでなければならないのでしたら、マイコンを利用した キットも販売されています。

参考URL:
http://www.google.com/search?as_q=%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%80%80%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%80%80%E8%A7%A3%E8%AA%AD&num=10&hl=ja&