GOT表示のカウンターリセットについて

このQ&Aのポイント
  • 機械の自動1サイクルでGOTに表示のカウンタを1ずつ増やしているが、GOT表示のカウンターが99999の次に?????と表示される問題が発生。
  • マニュアルによると、DHSCRでカウンタをリセットできる可能性があるが、初心者のためラダーの作り方がわからない。
  • 手動でカウンタをリセットするときは、M31を押すと表示が0になる。
回答を見る
  • 締切済み

GOT表示のカウンターリセットの件

すいませんが ご教示願います。 シーケンサはFX1S GOTはF930 機械の自動1サイクルで GOTに表示のカウンタを”1”ずつ 増やしているのですが GOT表示のカウンターが ”999999”の次カウントすると ”??????”となってしまします。 ラダーをモニターすると ”1000000”となっています。 ”999999”の次は ”0”表示に戻すには どのようなプログラムを組めば宜しいでしょうか。 マニュアルを読んでいると”DHSCR”かな???と思うのですが、初心者の為、ラダーの作り方が判りません。 すいませんが、教えて下さい。 ちなみにカウンター表示のラダーは下記です。 -|M30|--------------------------[DADDP D220 K1 D220] (M30信号が入れば+1されていく) 手動カウンターリセットとして下記もしています -|M31|--------------------------[MOVP K0 D220] (GOTのM30押したら”0”に表示)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

GT-Designer側で表示桁数が6桁になっているのでは? 7桁に増やせば良いと思います。 ラダーはDADDPはそのままでもOKですが、 リセットはMOVPではなくDMOVPでないと、上位ワードのD221がリセットされません。

回答No.1

ラダーでは|M30|---[DINCP D220]にします。 リセットも|M31|---[DMOVP K0 D220] GOT側では32ビット10進数表示にします。 これでいかがでしょうか?