• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ターボ分子ポンプ(真空ポンプ)メーカを教…)

ターボ分子ポンプ(真空ポンプ)メーカを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高真空を得るために、真空ポンプメーカを数社探しています。
  • 島津製作所や大阪真空は知っていますが、他に国内メーカをご存知の方がありましたら、ご教示ください。
  • ターボ分子ポンプ(真空ポンプ)を製造している国内メーカについて教えてください。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

日本真空工業会(JVIA)のホームページを見ましょう。 製品別に、取り扱っている会社がわかります。 ところで、カタログの写真やデータを見ると、 そっくりなものが見つかると思います。 真空業界はOEMが盛んなのです。 ジックリと比較しましょう。 大亜さんは、自社ブランドのTMPは持っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

大亜真空という真空ポンプメーカーがあります。技術的評価は高いようです。

noname#230358
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。早速メーカの内容を調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

アルバックなんかも有名どころだと思いますが・・・会社名がそもそも超真空ですから。(ULTRA_VACUUM=ULVAC)訳してアルバックです。

参考URL:
http://www.ulvac-techno.co.jp/
noname#230358
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。早速詳細を調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

三菱ターボ貼り

参考URL:
http://www.mhi.co.jp/hmw/tmp/main.htm
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速詳細を調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

まあ一般的なところで http://www.ebara.co.jp/business/precision/vacuum/etw.html でも、アルカテルもいいですよ。

noname#230358
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。早速このメーカ詳細を調べています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真空ポンプなどについて

    私の扱っている装置の試料交換室は ロータリーポンプとターボ分子ポンプで真空を引いています。 たまにロータリーから白煙があがるので、一度ロータリーを停止したいと思っています。 ロータリーを停止する方法がよくわからないので教えて頂きたいのですが。 ちなみに、交換室とターボ分子ポンプの間にバルブ(1)が、 ターボ分子ポンプとバルブ(1)の間にArの線が、 ターボ分子ポンプに直接?N2の線が、 ターボ分子ポンプとロータリーの間にバルブ(2)があります。 またロータリーの排気口から外部へ通じており、その間には isolation blockというものがあります。 isolation blockとは何なのでしょうか? この場合、ターボを停止させるにはロータリーも 停止させないとだめですよね? そのときの手順も教えていただきたいのですが。。。 あまり真空に関して詳しくありませんので、 つまらない質問ばかりすると思いますが これからもよろしくお願いいたします。

  • ポンプ、運転状態、真空計の適切な組み合わせはどれ?

    ポンプ、運転状態、真空計の適切な組み合わせはどれでしょうか? a. 「主」ターボ分子ポンプ「補助」ドライポンプ ターボ分子ポンプ(排気速度:2m2/s)がN2ガス流量20Pa・m3を排気 B-A真空計 b. 「主」ターボ分子ポンプ「補助」油回転真空ポンプ ターボ分子ポンプの到達圧力 ピラニー真空計 c. 「主」ターボ分子ポンプ「補助」メカニカルブースターポンプ ターボ分子ポンプの到達圧力 B-A真空計 d. 「主」ターボ分子ポンプ「補助」ドライポンプ ターボ分子ポンプの到達圧力 B-A真空計 e. 「主」ドライポンプ ドライポンプの到達圧力 B-A真空計

  • 真空系のリーク

    真空排気系を初めて製作しました。 パイプは、KFフランジ、バルブは、10-4Paまで使用可能なボールバルブ、真空計は、ピラニゲージ(WaikerBee)というあまり高くないものです。排気は、ULVACのターボ分子ポンプを使用しております。 ターボ分子ポンプ稼働中は、0.06Paまで真空度が上がるのですが(これでも低いと思いますが)ポンプ直前のボールバルブを閉めたとたんに ピラニゲージの真空度がみるみるうちに悪くなっていきます。 KFフランジの閉め方とかが悪いのでしょうか? フランジは、力一杯締めております。 どなたか 御教授お願いいたします。

  • 真空漏れについて

    ロータリーポンプとターボ分子ポンプで真空を引いています。しかし、2*10^-6Torr以上真空度がよくなりません。以前は1.5*10^-7Torr程度まで引けていました。エタノールをいろいろな箇所にかけてみましたが、全くわからずに困っています。

  • イオンポンプの停止について

    すみませんが、また真空装置についての質問です。 私の装置は、測定室、準備室、試料導入室の3つに分けられており、 測定室には、イオンポンプとチタンサブリメーションポンプ 準備室もイオンポンプとチタンサブリメーションポンプ、 試料導入室にはターボ分子ポンプとロータリーポンプがあります。 今回、準備室のイオンポンプの点検のために イオンポンプを一時的に停止させようと思っています。 その場合、3つの方法を考えたのですがどの方法がよろしいのでしょうか? もしその他に適切な方法があれば教えていただきたいのですが。。。 (1)系全体をventさせる。 (2)イオンポンプを停止させてしまうと準備室の真空度がかなり落ちてしまうので 準備室と試料導入室との間のバルブを開けて準備室をターボ分子ポンプとロータリーポンプで引く。 (こうすると2つのポンプに負担がかかって壊れそうなきがするのですが) (3)測定室と準備室との間のバルブをあけて、測定室のイオンポンプで準備室も引く。 真空に関して素人なので、どうしたらいいのかわかりません。 適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 真空ポンプのオイルについて

    こんにちは。 真空ポンプ用のオイルとコンプレッサー用のオイルは 同じものでしょうか? お店にはコンプレッサー用のオイルは販売されているのですが、真空ポンプ用の オイルは販売されていないので迷っています。 ご存知の方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • NC旋盤用真空チャックメーカー

    薄物のフランジ物(樹脂類)の旋盤加工に真空チャックを検討したいのですが どなたか取扱いメーカー等ご存知ありませんか。ドイツのメーカーが有るはず とうわさでは聞きましたが、国内メーカーもあればお教えください。 やはり海外メーカーにて有りましたが、実用的でなく採用にはいたりませんでした。国内においては専用にて、設計製作されている場合が多いようです。

  • 熱力学的真空とは?

    前から思っていたんですけど,熱理学的に真空(対流を考慮しなくていい) ってどの程度からなのでしょうか? どのような理論で無視するのでしょうか? 前にきいた話だと10^-3torr以下だという話を聞いたのですが。 10^-3torrって微妙な値だと思うんです。 真空チャンバー内を10^-3torr以下にしようと思うとターボ分子ポンプ (リークを考慮して付けるわけで)を付けないといけないし, 10^-2torrだとベーキングしたらスクロールやロータリーポンプの到達真 空度でなんとかなるのかなって思いました。 どなたかわかられる方回答をお願いします。

  • 軽元素ガスの真空排気について

    H2やHeなどの軽元素ガスを真空排気する場合、一般にターボ分子ポンプ等では圧縮比が小さくなり排気速度が低下します。しかしロータリーポンプにおいても空気を排気するよりも時間がかかるようなのです。何故でしょうか?

  • ポンプメーカーについて教えてください。

    古いポンプがあり、型番の刻印や銘板がない為どこのポンプかわからなく困っています。 初め、有光のT-15かと思ったのですが、寸法も相違しているため、他のメーカーのものではないかと思い、皆さんのお力をお借りすることになりました。 ご存じの方がいましたら教えて頂ければと思います。 ※1996年7月に製造された機械についていたので、その当時のプランジャポンプだと思われます。 ※大きさは、有光のT-15やRG-311と似た大きさです。 どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J998DWN】を使用していますが、WINDOWS8.1からWINDOWS10にアップデートしたときに、PC-FAXが消えてしまいました。デスクトップ上のPDFをPC-FAXで送信できなくなっています。
  • パソコンはWindows、接続は有線LAN、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のMFC-J998DWNを使用していますが、WINDOWS10にアップデートしたときにPC-FAXが消えてしまいました。デスクトップ上のPDFをPC-FAXで送信できなくなっています。パソコンはWindowsで、有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る