• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人体に優しい成型材料)

人体に優しい成型材料

このQ&Aのポイント
  • 人に優しい成型材料を教えてください。
  • 人の肌に密着して使用する製品のための材料について検討中です。
  • アレルギー等の方が多いため、材料に悩んでいます。詳しい方のご指導をお願いします。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

 私の仕事も、常に人の肌に密着して使用する製品、としてカテゴリー分けされている分野で苦労しています。  生体適合性という意味では、シリコン樹脂等がアレルギーを起こしにくいといわれています。他にも成型条件は厳しいですが、4フッ化エチレン(テフロン)等もチューブ状の製品から、熱可塑加工したりします。  一般に医療器具に使われている樹脂(ドレン・パイプ・ジョイント等)や、時計のバンド・メガネの肌に触れる部分に使われている樹脂・・・等が有力な候補ではないでしょうか。  その他には、通常使用している樹脂を、低アレルギー性の樹脂皮膜でコーティングしてしまう手もあります。  コーティング加工自体は、製品に対する適用例と言う点では、コストの問題もあって、一般仕様として採用するのは難しい物ですから、主にアレルギーに対するクレーム対作品として利用しています。  ディッピングでコートできる物も有りますし、業界によっては数量などの点から吹きつけ等で行っても割が合うところもあると思います。  医療用の樹脂に関してはそれ程詳しくないのですが、例えばシリコン樹脂でも、工業用(窓枠などのシーリング用)とインプラント(体内埋め込み)は厳密に区分されています。使用条件などによってMSDS(製品安全データシート)などで確認されては如何でしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 樹脂皮膜でコーティングですか?考え付きませんでした。 実際には、製品に適用例はあるのでしょうか? また、一般の医療器具に使われている素材は、他の製品で 使われている樹脂(ABS,PP,PPS等)と同じなのでしょうか? 詳しい説明ありがとうございました。 色々、確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

ふと思いついたので、正確な名称が分かりませんが、 歯医者さんが歯の型を取るのに使用している樹脂?がありますが、 厚生省認可の素材と思いますので、アレルギーの点でも 確認しやすいのではないかと思います。 歯科材料、歯科技工士のサイトなどから探せると思います。 加工はかなりやっかいだとは思いますが・・・。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 捜してみます。確かに加工については難しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

人によってはごく微量の添加剤でも反応するので、これなら大丈夫と言えるものは無いと思います。だた、食品包装用などで、FDAの認可を受けている材料がありますから、これを目安にして選んでみては如何でしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 早速、FDA許可の材料をさがしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インサート成形と二色成形

    初めて投稿致します。 プラスチックの異材成形について勉強中ですが、インサート成形と二色成形についての違いが良くわかっていません。 二色成形は2材の密着強度が強いというイメージ、インサート成形はコストが安いというイメージがありますが・・・・ 同じ材料を使用し、それぞれ二色とインサートで成形した場合、密着強度は同じ程度なのでしょうか? それ以外にインサートと二色で出来上りにどのような違いが現れるのでしょうか? 色々調べてみてもわかりません。 申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願い致します。

  • 拡散材入り成型材料について

    照明用カバーを初めて設計しております。 材料をPMMAかPCで検討しております。 照明用のカバーですので、色調は乳白色で拡散材が入っている材料が望ましと考えております。 ただ、透過率も2mm厚で50~60%程度は必要と考えおります。 生産方法は、真空・圧空成型か射出成型のどちらかになります。(形状次第) そこで質問なのですが、上記性能を持った射出成型用のPMMA、PCの材料メーカー、及び型番を御存じの方がおられましたらお教え頂きたく。 板材はネット検索でそれなりにピックアップ出来たのですが、成型材料に関して、良い情報が得られません。 宜しくお願い致します。

  • チクソ成形について

    樹脂成型に変わる薄肉成型を検討しているのですが、 チクソ成形というものは、樹脂のように雄ネジがあり、内外径には段のある円筒状のもの(フランジみたいな形状)を成形することは可能でしょうか? 肉厚は0.3?1.0?で変化します。 また、材料となるマグネシウム合金の単価は安くて どの位でしょうか? ご指導を宜しくお願いします。

  • 材料の特性について

    このページに初めて参加し質問致します。宜しくお願い致します 下記の成形材料の事についてご存知の方教えて下さい。 1.ASC材の特性・成形性 2.AES材の特性・成形性 初めて使用する材料なので詳しく教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 導電性材料(POM)は成型条件で抵抗値が大きく変…

    導電性材料(POM)は成型条件で抵抗値が大きく変わりますか? 駆け出しの成型技術者です。 先輩方、お教えください。 お客様から、下記の問い合わせが参りました。 使用材料は導電性樹脂と成っており、図面の要求は抵抗値100kΩ以下と成っております。 測定しましたところ500kΩ以上です。 以前、以前他社の成型では100kΩ以下と成っております。 私共の設計担当者に確認しましたところ、成形条件で大きく変わると伺っております。 質問ですが、同じ材料を使用して成型条件で抵抗値が大きく変わることがありますか? また、そもそも、100KΩと500KΩとは大きく異なるのでしょうか? 私にとっては、難しい質問で困っております。ご回答お願い申し上げます。

  • シリコン材料の違いについて

    シリコンゴムの材料について調査しているのですが、 リム成型とコンプレッション成型とに使用しているシリコン材の成分に大きな違いはあるのでしょうか? 燃焼による重量変化を調査したところ、コンプレッション成型で作った物の方が重量変化が著しかったので・・・ただ、何が減ったのかが分かりません。 液状と固体の違いは分かるのですが、それ以外は全く分からないので、ご指導を宜しくお願いします。 また、シリコンゴムに添加する可能性のある化学物質もご指導お願いします。

  • PPS材料の成形ガスによる金型腐食対策

    現在、量産初期のもので、インサート成形 金属プレートを2枚入れ成形 150t縦型 2取で 外形:125×85×40 の製品が有りますが、成形ガスの影響で金型が腐食し 4日に一度のペースでメンテナンス(10Hほど)を行なわないと継続成形が出来ない状況です。PPSはフォートロン。 どなたか、上記の対策で良いアイデアが有りましたら教えて頂けませんか? 現在解っている対策案は、 ?ガス抜き構造の追加 ?材料の乾燥徹底 ?チタンコートの検討 ?成形時の樹脂温度確認 ?金型面精度向上 等です。 本製品は、車載用コントローラ部品で年間60万個生産です。

  • 成形材料メーカ・取扱い商社への技術的問合せについて

    射出成形の樹脂射出状態について、ヒケ、充填過程の樹脂の流れについて 流動解析では再現しない流れ方、事象があったので問い合わせを いたしましたが、明確な分析、回答をいただけなかったです。 正直、わからないので説明しようがないという返答でした。 ・成形については、詳しくないので、そちら(問い合わせ主)の方が  詳しいのでは? ・材料メーカ・取扱い商社への成形技術についての問い合わせするのは、  間違っているとの説明を受けました 成形・金型に関しての技術者の方々は 難解な技術的な問合せについては どちらで相談をしていますか? 材料メーカ・商社とも日本の会社で、世界的も超有名企業ですし、 技術開発、材料開発とも自社で行っている、成形技術検討も行っている のもわかっていました。問い合わせしたこと自体が間違いなのでしょうか ※OKWAVEより補足:「技術の森( 金型)」についての質問です。

  • PPとPOMの2色成形

    射出での2色成形について教えてください。 現在POM(M90-44)とPP(グレードは未決定ですがガラス、タルク等は混ぜないもの)での2色成形を検討しています。成形は可能なのでしょうか? 相性や密着性などで問題はないのでしょうか? またできる事前提ですが、 他材質の為、熱による変化率が違いますが、それを加味した設計は どのように行えばいいのでしょうか。(形状など) ちなみに熱水が触れる環境下で、一般的には40℃程度ですが70℃まで 想定しておきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 粘土のように成形して硬化後は強度のある材料はあり…

    粘土のように成形して硬化後は強度のある材料はありますか 以前ある人が粘土のような樹脂でドライバーのハンドルを自分の手に合わせて作っていたのを見たことがありその応用で切削加工で作れないような治具(受け台等)を作りたく、そのような材料はあるのでしょか。 イメージですみませんが、硬化後はジュラコンやMCナイロンみたいにつかえたらが理想です。よく粘土で花やアクセサリーのようなイメージではありません。 脆そうですし・・。アドバイスお願い致します

中学理科の蒸留問題について
このQ&Aのポイント
  • 中学理科の蒸留問題について説明します。
  • 加熱時間によって温度が変化するグラフが示されています。
  • 試験管を用いて気体を液体に集める実験結果が述べられています。
回答を見る